ぜん通。

<ぜんつう>ネトゲとかソシャゲとか、雑記。

   
カテゴリー「ソシャゲ紹介」の記事一覧

【2016/04/28】スマッシュドラグーン

だいぶ前にリリースされたスマッシュドラグーンの紹介。




アプリの質
UIは可もなく不可もなく。
バトルシーンの3Dモデルやアニメーションは質が良い。

ゲーム性
チュートリアル吹っ飛ばしたのでよくわかってないけど直接敵を殴るより、各属性のコロボックルを敵まで繋げて攻撃することで威力が上がる。
パズル要素とまではいかないが、装備のスキルを考えたりバトルを楽しくする要素にはなっている。
またバトルは結構スピーディーなのでそこそこ爽快感もある。

信頼性
リリースから2ヶ月も立ってるので今は大きな不具合は無い模様。

将来性
ストーリーなどでそこそこオーブが配られたり
毎日1回だけ半額(25オーブ)でガチャ回すことができたりするので無課金でもそこそこ遊べそう。


評価
B+

拍手[0回]

【2016/07/01】城姫クエスト【GREE】

GREEの新作アプリ「城姫クエスト」




アプリの質
アプリ内はほとんどWebなので「グラブル」などのブラウザゲーの類。
ブラウザゲーならこんなもん。ネイティブアプリと比べたら糞にもならん。
ソシャゲ飽和期な今の時代、需要があるのか謎。

ゲーム性
「艦これ」に近いかなと思うけど、バトルやクエストの仕組みはかなりしょぼい。
5年前でも流行ってたか疑わしいポチポチゲー。
ポチポチゲーでもUIがひどいブラウザゲーだと厳しい気も・・・。

信頼性
ブラウザゲーの良い所は保守性の高さ。
ゲームに不具合があってもほとんどサーバで直せちゃうのでバージョンアップを待つ必要がないのが利点です。
なので大きい不具合などは発生しないと思って良いはず。

将来性
このゲーム、元々ブラウザゲームとしてサービスがアプリ版になったというから驚き。
そもそも城の擬人化自体はコミックメディアで始まったとか。
落ち目のGREEと落ち目のブラウザゲー・・・続いても細々とでしょう。

評価
C


拍手[0回]

【2016/06/28】空と大地のクロスノア

Aiming社からリリースされた新作アプリ「空と大地のクロスノア」





アプリの質
可もなく不可もなく、、、と言いたいがUIの反応が若干遅くもたつく。

ゲーム性
よくあるソシャゲ系RPG。
最近で言うと「セブンナイツ」が非常に近い。
リアルタイムバトルでキャラ達が自動で通常攻撃を行っていき、ゲージが溜まり次第ユーザの操作でスキルを使用する。
全キャラ最高レア度まで育成可能。
陣形を決めたり強化したり。
ぶっちゃけて言うと、こんなゲーム腐るほどありすぎる。
見所の一つとしては「カメラ視点を自由に変えられる」と言う点だが、ここに魅力を見出すのは難しい。


信頼性
リリース直後からダイヤ(ゲーム内課金ポイント)の不具合があり、ユーザに協力を求める始末。
Aimingさんといえば海外から安くゲーム買ってきてたいして運用もしない運営ってイメージですが、もーちょっとまともなゲーム買ってこれなかったのか・・・。

将来性
このゲームをやるなら「セブンナイツ」の方がマシ。
このタイプのゲームは今後も続々と出るのですぐに過疎る気がします。

評価
C+

拍手[0回]

【2016/06/28】ドラゴンハンターCOOP

DECOO社からリリースされた、新作アプリ「ドラゴンハンターCOOP」




アプリの質
割と高め。UIは可もなく不可もなく違和感を感じない程度。

ゲーム性
手軽に協力プレイで遊べる点は良い。また装備やアバターの数が豊富で質が良いので見栄えはいい。
すでにリリースしてから1周年を迎えたモンギアととても似ている。
ゲーム性が単純故にイベントなどがワンパターンになりがちで飽きやすい。
強くなる方法は攻撃モーションを覚えてジャストガードするか、金積んで札束を装備するかの二択。

信頼度
ゲームリリースから多くの不具合が発生している模様。

将来性
モンギアが1年続いてるし、モンギアよりカジュアルなので爆発的な人気は起こらないが細々と続きそう。


評価
B+

拍手[0回]

カウンター

マジモン窓

プロフィール

HN:
Zenchuu
性別:
男性
職業:
えんじにあ
自己紹介:
いわゆるオタク系。
HNのzenchuuは子供のころからのあだ名。
iPhoneアプリの制作〜運用を仕事にしてます。
人間強度は最高レベルだと自負。
友達?要らねーよヽ(´ー`)ノ

Twitter

いろいろ

Copyright ©  -- ぜん通。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /