忍者ブログ

ぜん通。

<ぜんつう>ネトゲとかソシャゲとか、雑記。

   
カテゴリー「生活」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015年 あけましておめでとうございます。

もう4日ですが・・・w
今年もゆるーくやっていきたいと思います。


ここからまじめな日記。
さて、去年の見返しと今年の目標。

実は今年の1月5日からある大手IT企業に引き抜かれて、社員として働く事になりました。
2年前からフリーランスで働き始めてサイバーエイジェントやリクルートなどの大手企業で働いてきましたが、やはり「アプリを作ってハイおしまい。」といったり・・・
ソシャゲを渦巻く環境に飲まれて1年以上働いてた会社を後にしたり・・・
やはりフリーランスだと落ち着けないという点では不安は常にありました。
そんな中、ここ1年近くうちのかーちゃんでも知ってるような大手企業で働く機会があり、開発だけでなく、嬉しい事に企画運用までやらせてもらってました。
そしてそのまま社員にならないかと声をかけて頂き、社員となりました。

貰えるお金はやはりかなり下がりますが平均年収的には貰えてる方のようなので、今後は課金もおとなしめにしようと思いますw
(フリーランスで貰ってたお金が多すぎて感覚がおかしい気がするのでまずは感覚を戻そうと思いますw)
フリーランスで働く環境とは大きく違ってきますが、大きな会社の中で「社会人として」成長したいと思います。

そして、今年で私も29歳。
ついに30まであと一年となりました。
そろそろ結婚し「人として」も成長したいと思います。。。
ということで、本格的に活動していこうと思います。


よろしくお願いいたします。

拍手[2回]

PR

iPhoneアプリエンジニアの1日

【仕事内容】
・とある無料アプリの運用と開発

【基本的な1日のスケジュール】
10:00 出社
10:00 ~ 11:00 
・問い合わせメール確認
・ランキング推移確認
・レビュー確認
・DAUなどの数値確認
・朝会準備(資料作成)
11:00 〜 11:30 朝会
 作業(1.5h)
13:00 ~ 14:00 昼飯
 作業(1h)
15:00 ~ 16:30 MTG
 作業(1.5h)
18:00 ~ 19:00 MTG
 作業は1日8hで見積もっているので定時(19時)から残りの4hを作業時間とする
23:00 作業終了

リリース直前などで別作業がズレこむと当たり前のように24時まで。


拍手[0回]

29日はフグの日だそうですよ

そんなわけで、職場の東京ミッドタウンから徒歩3分のとらふぐ専門店「玄品ふぐ」六本木店さんへ



正直なところフグを食べるのは初めてで楽しみでしたw
ワニやヘビやカエル、蜂の子なんかも食べたことはあるんですが・・・w
因みに家でも淡水フグを飼っててそんな話題からフグ食うかなんて事に。


まず登場したのはフグ刺し(てっさ)

特製のポン酢で頂きます。
他の白身魚では味わえない歯ごたえが気持よかったです。


お酒はもちろん日本酒にヒレを浮かべた鰭酒。
独特な香りが最高でした。


次にフグ焼き。


最後にフグ寿司!


写真取るの忘れましたがこれ以外にフグの唐揚げ、てっちりっぽいものも頂けました。
いやー、初めてのフグ料理を堪能出来ました。

でも量的には物足りなく、帰宅してから非常食の魚肉ソーセージを齧ったのは内緒w

値段としてはコース料理で一人8000円と思ったより手頃でもっと高いものだと思ってました。
よく行く叙々苑のコース料理だと1万ですものね。まぁ呑みならいっかw

拍手[1回]

【ハゲは】ヘッドフォン新調した。【夏場は蒸れる】


勤め先がベンチャー企業なんで、若い人が多い。
特にデザイナーが多いので女性率が高い。
故に仕事場が結構騒々しいんですよね。
サイバーエージェントで働いてた時もそうですが、女性の雑談は耳にこたえるw


そんな訳で仕事に集中するためにヘッドフォンを新調しました。
SONYが出してるMDR-1RBTMK2という商品。



お値段は3万ちょいとまぁまぁ手頃。
コードがじゃまになるのが嫌なのでBluetoothで接続。
音質は今まで使ってたBluetooth機器の中じゃダントツで良いです。
何より連続再生可能時間が30時間と長い!
出社から帰宅するまでずっと聞きっぱなしでも2日は余裕で持つ計算w
まぁそのせいで若干重いですがその分フィット感が良いので問題なし。

ただフィット感が良いので夏場は蒸れる。
特においらはハゲなんで頭の天辺も蒸れる

KleeみたいなiPhoneを横持ちで遊ぶゲームだと指でiPhone下部のスピーカーを抑えすぎて音が聞こえないことも、イヤホンジャックに指したコードが邪魔になることもないのでKleeを遊ぶ時は大体使ってます。

拍手[0回]

【六本木yelo】かき氷BARに行ってきた。


朝のニュース番組(朝イチ)で特集されてたかき氷BARに行ってきた~!
メンツは同じ開発チームのAndorid担当の人とデザイナーの子と3人。

場所は東京ミッドタウン(勤務地)から歩いて10分程度。
大通りから一本裏に入った場所にありました。

 六本木 yelo (イエロ)

行ったら丁度取材されてるようで、店の入口で何やらやってましたw
店内は完全にBARです。かき氷器がなければw

特集でお酒を使ったシロップがあるとのことでMenuを見ると「店員に聞いてね♪」とありお姉さんを呼んで聞いてみるとラム酒を使ったシロップが日替わりで楽しめるとのこと。



この日はラムティラミス、ラムベリー、ラムレーズンの3種類がありました。
折角だから3人ともお酒のシロップを頼んだんですが・・・ 
ラムレーズンのシロップがまだ熟成が甘いから止めておいた方がいいと店長に言われ、仕方なく「キャラメルチャイ」を注文。

そして来たのが
どーん!!



お酒のシロップを使ったかき氷はお洒落なカクテルグラス型の容器に。
それ以外は高さの低い丼みたいなのにどどーんと積まれてきましたw

氷はふわっふわ! 流石に屋台のかき氷とは別物でしたw
お酒のシロップは結構ラムの独特な香りが強いですが酔うほどではないです。

3人で食べ比べしましたがおいらはお酒のシロップはあまり好きになれずキャラメルチャイで良かったなとw

もちろんかき氷じゃお腹が膨れないので、暖かいものを食べに次の店へ旅立つのでした。
1杯800円のかき氷、一度お試しあれ!

拍手[1回]

iPhone5s購入!


発売日の翌日、つまり3連休初日に日本橋で友達とぶらぶら&飲みに行ってきました。
一軒目を出て銀座まで歩くかーなんて言いながら、そういえばAppleStoreあるけど在庫あるのかな、なんて話になってiPhone5Sの在庫を聞いたらグレーの64GBが残ってたので即契約。
不人気の色みたいですがどうせフルカバー付けちゃうし気にしないw

au嫌いだし、ちょうどSoftBankの仕事やってるしーって事でそのままSoftBankの機種変更にしました。
iPhone4からの機種変更だったので動きのサクサク感が半端なく嬉しいw
iPad2とサクサク感は同じですが、外でもWifiと同じぐらいの速さで通信するので驚きましたw
そしてホームボタンの指紋認証も反応が早くてすごいいい感じ。
とりあえず左右の親指と人差し指の計4本分を登録したのですげー便利!
ディスプレが消えてる状態からホームボタンを押して指をそのままにしておけば、そのまま指紋認証が入るのでロック画面なんてほんの一瞬しか表示されませんw

問題は手が小さくて画面左上を片手じゃタッチできないこと。
仕事で試験端末を触ってて分かってたことなんですが、やっぱり片手持ちじゃ親指で画面左上をタッチできないんですよね。
なんか上手くiPhoneカバーでカバー(笑)できればいいなーなんて思って翌日の朝直ぐに川崎ラゾーナのビックカメラへ。

そこで買ったのはこれ。
レイ・アウト iPhone 5/5S用
ディズニー・フラップタイプレザージャケット/プーRT-DP5B/PO


実は元々使っていたiPhone4もこのメーカーの似た商品を使ってました。
前面を覆うカバーを開くと端末下にブラブラするので、そこを小指と薬指で挟んで固定する持ち方が個人的にはBEST。
指で挟むため、ものすごく安定する、ちょっと強引に親指を画面左上まで伸ばしても安心。
ICカードを入れるスペースがあるので、通勤時に定期入れ要らないし、財布も出さなくていいので地味に便利。
デザインはシンプルだけど隅にプーさんが居るのでワンポイントになってて、でもディズニーを主張しすぎてないのでいい感じです。

本当は黒(ミッキー)が第一候補だったんですが、在庫切れだったのでそっちはAmazonでポチ。
予備として保管しつつ、気分でプーさんとミッキーを使い分けようかなーなんて。

iOS7も仕事でバリバリ使ってたので、フラットデザインの違和感は今更って感じ。

拍手[0回]

仕事が激務。

今月は仕事が激務過ぎて家に要られる時間が殆ど無い状態。
泊まりで徹夜作業は当たり前だし 土日は連日で泊まりこみ。
今月の勤務時間は350時間超え確実。。。



拍手[4回]

PC環境グレードアップ。

GWに予定もなく暇だったのでPC環境のグレードアップを図る。
引越しの際にサブPCを1台殺してしまい、サブのサブPCを弟にあげて、サブのサブノートPCを妹にあげてきたので現在はメインPC1台とWindowsノート1台とMacBookProが1台という物足りない構成になってます。
まぁ、最近はネトゲにやりこんでもいないので十分といえば十分なんですが・・23インチのモニターだけだとなんとなーく物足りない。仕事中も大体Windows+MacBookって感じなのでデュアルディスプレイが当たり前になってるんですよね。

んでマルチモニターにするべく27インチのモニターを買いにビックカメラへ。色々迷って買ったのが、AOC 27型ワイド LEDバックライト搭載液晶モニター AMI2757W0L-GP3R
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=0846785000596
画面のフレームが狭くコンパクトで薄くてなかなか良い感じ。

あと、今までモニタースピーカーを使ってたんで普通のPCスピーカーも購入。
価格.comでTOPだった Stereo Speakers Z120 Z120BW [ブラック&ホワイト]
http://kakaku.com/item/K0000265428/

1,000円ぐらいでしたが、本当に驚くほどいい音が出ます。もっと早く買えばよかった・・・

そしてスマホはこんな感じに・・・w
左から中華Pad、iPodTouch、Nexus7、GL07S(LTEディザリング用端末)、iPhone4(メイン携帯)。性能は足りてるのにAndorid端末だとローディングで固まる事がよくありますねー。あれ、イライラしますね。
 

拍手[2回]

一人暮らし2週間

取り敢えず慣れてきたーって感じですかね。

最初に一番問題になったのがお風呂。
おいらは毎日ゆっくり肩まで浸かりたい派なんですが、ユニットバスだと浴槽内部側にお湯溢れ防止の排水口があるんですよね。
このせいで肩までお湯が溜まらなくてかなり困りました。

ただ今ではその問題も解決して、シャワーカーテンを故意に排水口に詰まらせることでわざとお風呂を溢れる状態に出来ました。
毎回お湯が溢れて床が濡れて、お風呂後にトイレ行きづらいなんてのもゴムマット(最初はスノコを買おうと思ったんだが狭いトイレが更に狭くなるのでやめました。)を引いて解決。
お風呂に入る時はゴムマットを脱衣所によけて、お風呂入ったあとにまた引けば足を濡らさずに用を足せますね。

あと、ユニットバスでやはり臭いがきになるかなと思ってLUSHで柑橘系の石鹸を購入。
LUSHの石鹸はかなり強烈なので、ユニットバス内が常に良い香りで満たされましたw

拍手[2回]

やっと引越し一段落

恥ずかしながら27年間お世話になった親元から離れ、やっと一人暮らしを始めました。

新しい住まいは川崎。 東京周辺にも横浜にも近い。
駅から徒歩5分ぐらいの広めのマンションデス。

元が実家なので必要な物からちょこちょこ家具を移動していって結局3週間(平日は勿論仕事)ほど掛かってしまいました。
そして先週末にようやくほぼ引越し終了。

基本デスクワークで普段ほどんど運動してなかったので足腰にかなり来ましたね・・・。
ムダに広い家なのでルームランナーでも買って少しは運動しようかなぁなんて考え中。




拍手[4回]

カウンター

マジモン窓

プロフィール

HN:
Zenchuu
性別:
男性
職業:
えんじにあ
自己紹介:
いわゆるオタク系。
HNのzenchuuは子供のころからのあだ名。
iPhoneアプリの制作〜運用を仕事にしてます。
人間強度は最高レベルだと自負。
友達?要らねーよヽ(´ー`)ノ

Twitter

いろいろ

Copyright ©  -- ぜん通。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]