ぜん通。

<ぜんつう>ネトゲとかソシャゲとか、雑記。

   
カテゴリー「iPhone・iPadアプリ」の記事一覧

ポケモンGO 自分用情報まとめ。



ポケモンGO 便利ツール一覧
ポケモンの巣情報一覧
最大CP値の一覧サイト
ポケモンGOで出現場所を地図からリアルタイムで探せるポケビジョン(PokeVision)
ポケモンの技一覧
ポケモンの個体値計算機

基本ルール



【野良ポケモン】
出現情報は全プレイヤー同じ。
出現したモンスターのCP(強さ)はプレイヤーLvによって変わる。
出現した野良ポケモンはその場に10分ほど留まる。
捕獲する、捕獲に失敗して逃がす、10分を過ぎると居なくなる。
CPが高ければ高いほど捕獲が難しくなる。
出現する間隔は10〜15分


【ポケモンの強さ】
個体値によってCPの最大値が変わる。
モンスターの強化によって上げられるCP値はプレイヤーレベルに依存する。
プレイヤーLv20台後半までは個体値とか気にせずスキル有線で決めた方が良い。
第一スキルは通常攻撃のような扱いでメインとなる攻撃手段なので、かなり重要。(最大威力15)
あわ(15)、はっぱカッター(15)、サイコカッター(15)、しねんのずつき(15)、つばさでうつ(12)、だましうち(12)

第二スキルはゲージを消費して使用する大技。こまめに使える技とかなりゲージを溜めなければ使えない物がある(最高威力70)


【プレイヤーレベル】
Lv12でスーパーボール、Lv20でハイパーボールが入手可能になる。
手っ取り早いレベル上げは「しあわせのたまご」を使って経験値2倍にしてから、ひたすら集めたポッポ、ビートル、キャタピー、コラッタ、ズバット等の集めやすく進化させやすいモンスターを一気に進化させる。
また、卵の孵化タイミングを合わせておけば孵化させた時に発生する経験値も倍になる。


【課金するなら?】
バッグ拡張。
 ジム戦が激しくなると「きずぐすり」や「げんきのかけら」はかなり消費する。
 またプレイヤーレベルが上がるにつれ出現するポケモンが捕獲しにくくなるので、1匹にモンスターボール3〜4個使うのも当たり前になる。
 特にレアモンスター巣などに常駐して乱獲する場合はかなりのモンスターボールを溜め込んでから行くべきである。


レベル上げのしあわせのたまご
 足で稼ぐか、効率よく稼ぐかの差。
 レアモンスターの巣や、ルアーが刺さってる2〜3個のポケストップを範囲に収めた状態の入れ食い状態などの時に使って有効に経験値を稼ぐ。
 特にポケモンGOはプレイヤーレベル上げるのが強くなるのに一番の近道になる。


孵化装置
 たまごは9個までしかストックできず、それ以上は拾えなくなるので要らないたまごはどんどん孵化させていく必要がある。
 ただしたまごの孵化でしか入手できないポケモンはいないのでたまごは注力しない判断もあり。

拍手[3回]

【音ゲー】VOEZ




最高良質なスマフォでの音ゲーをいくつも作ってきたRayark(レイアーク)社の新作アプリ。
リリースされたのは5月の終わりぐらい。
音ゲーは上手いわけじゃありませんが、大好きです。
Deemoはかなりやりこみました。

この会社の音ゲーはDeemoでもそうでしたがしっかりしたストーリーが存在します。
無料開放曲をプレイしたり、リアルタイムの日付が進むことで日記が開放されストーリーが進むそうです。正直Deemoではかなり泣かされたので(しかも電車の中でw)期待。


肝心の音ゲー部分はもうこれでも無いってぐらいクォリティが高いです。






レーン自体が曲とともに踊ってる様に動くので最初は戸惑いますが、慣れればすごい自然にノレます。




拍手[0回]

【エンスト】やってみた【妹のオススメ】

久々のBlog更新。

スクエニの運営する「エンパイアインザ・ストーム(EMPIRE IN THE STORM)」

http://www.empire-in-the-storm.com/

去年の11月からスタートした本格アクションゲーム。

始めたきっかけは年末に可愛い可愛い自慢の妹からのLINEでした。
ゲーム自体得意じゃないし、アクションゲームなんて尚更な妹が結構はまってる様子で、Lvカンストしてるとか言われちゃうとシスコン気味のお兄さんとしては気になるわけですよ。

ゲーム性としては白猫プロジェクトです。
白猫と違う点は・・・
通常クエストが「ボスとの対戦のみ」そして「対人がメイン」


要するにモンハンみたいに大型モンスターを狩ってキャラと装備を強くしつつPvPで熱くなるという、白猫とは似てるけど非なるもの。

そしてプレイヤー間の取引がかなり可能で、白猫でいう「キャラ」すら取引できます(エンストではキャラを取得するのに英雄石を集める必要があり、この英雄石を取引できる)。

キャラはどのキャラも英雄石を集めることで最高ランクまで上げることが可能。
いらないキャラの英雄石を売って、お目当てのキャラの石を買うこともできるし、値段の安いキャラをあえて使うことで手軽に最高ランクにすることも。

素材や武具なども取引可能でやりくりすればどうにでもなるので、無課金プレイヤーの妹でもハマれてる理由が分かった気がします。

キャラの強化も多様で、同じ種類のキャラを使っても全く同じ性能には絶対にならない。
使えるスキルの選択も可能でキャラ自体の幅は白猫とは比べ物にならないぐらい深いです。


課金する機会が少ないのがいいです。
無課金でやってても金貨(有料通貨)が1周間で1000ぐらい貯まる。
キャラ(英雄)を手に入れるための探索(ガチャ)も無料で1日に5回回せたり。

対人戦も全滅狙いではなく、戦力ゲージを削るタイプなので弱くても戦い方があったりするのは嬉しい。
知り合いとチームを組んでボスや対人戦を挑むことができる


そしてゲームに時間を追われる事がないのが一番の嬉しい点
年末年始かなり忙しくて(週5で忘年会とか仕事とか)、ある程度の頻度で起動が必要なゲームは手が付けられませんでした。
(一回心が離れるといくら課金してるゲームでもモチベーションなかなか戻らない・・・。)

エンストは「スタミナ」という概念が無いので自分の好きなタイミングでクエの消化ができる。
また時間のある暇な日はマルチで他プレイヤーのクエを好きなだけ手伝ったりすることも。
(もちろん1日にある程度プレイしないと育成出来ないのは当たり前だけど)
帰宅後にご飯食べつつTV見ながらオートプレイでクエ消化できるのは23時に帰宅する身にはこれ以上ないほど嬉しいです。


World1
プレイヤー名「牛丼特盛葱抜き」

まったりプレイ中です。


他のプレイ中のゲームについて

☆デッキヒーローズ
 課金止めたら浦島状態。
 運営の不手際が目立ってユーザー減ってる感が半端ない。
 モチベは高くないけど続けてる。


☆ロストレガリア
 ゲーム自体の過疎が酷いから課金ストップして様子見。
 思ったよりレベルキャップ解放が早かったのでカンスト中の怠けでスタートダッシュ遅れてモチベ低い。
 

☆グランブルーファンタジー
 イベント内容がワンパティーンなのと、やっぱりブラウザゲーなのが痛い。
 年末年始のガチャ確率問題もあったりで不信感もあるし
 モチベ激低で起動すら怪しい。


エンストやってると「ガチャで当たり引かないと強くなれない、ガチャ運次第、1回300円で1か0」っていうタイプのゲームは課金するのがアホらしく思えてきちゃう。


拍手[0回]

【DQMSL】ソシャゲ版ドラクエモンスターズ始めました。


ドラゴンクエスト モンスターズ スーパーライト。

面白いですねー。
ドラクエの世界観をしっかりソシャゲで実現されてます!

他のソシャゲと違うのはモンスターのLv上げが餌を食わせるパティーンよりも、戦闘で経験値を手に入れて育てるパティーンの方が大きい点です。
ポチポチして餌集めて~なんてのよりも、RPGならではのクエスト行きまくって敵倒しまくってのレベリング。

ソシャゲで慣れてしまっている人には「すぐに育たない」感がもどかしいかもしれませんが、これがRPGですよね。

とりあえず初日から絶対面白いことを確信して、課金ガチャを回しました(笑
オイラの場合は「やり込みたい」と決めたら速攻ある程度課金しますw
んでスタートダッシュでやり込むのに最低限妥協できるレベルのモンスターを手に入れてから始めたいタイプです(運営の思う壺ですがww)


んで良さ気なモンスターが出るまでガチャを回した結果・・・。

Sランク トロールボンバー

あれ、りゅうおうは?w
 
俺に似てすっごいイケメンのモンスターを手に入れちゃいました☆
これ絶対運命だと思うんだよねっ!

見た目に反してリーダースキルは「全体の攻撃力+10%」という強力なもの。
属性の限定もないので好きな種族でパーティーを組めるのはかなり楽です。

まぁそのお陰で完全に脳筋パーチーな訳ですがww

Sランク トロールボンバー:まじんぎり
Bランク オーシャンクロー:ばくれつけん
Cランク 海竜:ライディン
Cランク ライノソルジャー:ルカニ、スクルト
Bランク アルゴングレード:火の息

とりあえず殴ったら強そうなやつを選んだだけのPTですw

なんかソシャゲだと「レア度が高い=かっこいいorカワイイ」が当たり前みたいな意識だったのが今回どん底に落とされた気分です(いい意味で)w


拍手[1回]

【パズドラ】久しぶりに晒してみる。


CM放送が始まり、Android版も勢いが出てきてパズドラ人気ですね!
実は夏ぐらいから結構長いことあまりプレイしていなかった私ですが、妹が頻りにPT自慢をしてくるので見てやったら完全においらのPTより強くなってて焦ってプレイ再開した次第でありますw

ちょうど再開した時にCDコラボイベントダンジョンとやらがやっていたのでかなり通いましたw
卵のドロップ率が結構高く、全モンスター☆3なので経験値的にも美味しい!
そのおかげで、最終進化まで行ってなかったドラゴンちゃんがめでたく全員最終へ。

ステータスはまだLvが低いのでそこまで変わらないんですが、15ターンで全体に2万ダメージの属性攻撃。
これが結構大きいですね!。属性半減+毎ターン超回復のPTでイベントダンジョン超級なんかに挑むときなんかは貴重なダメージソースになりますね。

拍手[3回]

iTunesカード割引!



iPhone5発売を前にiTunesカードの割引がヨドバシ、ソフマップで行われています!
いつもどおり2枚目半額ということで、10万円分7万5千円で購入してきました☆
流石に10万円分はいつ使い切るかわかりませんが・・・ 
どうせ仕事柄使うのでとドカッと行きましたw

iPhoneユーザーの方は是非この機会に。
http://www.yodobashi.com/ec/product/200000000100034835/index.html
 

拍手[2回]

【拡散性ミリオンアーサー】6/18Update! & Fate/Zeroコラボ!


ミリオンアーサーのアプリアップデートが来ましたね!
変更点は。

バトルとデッキのシステム変更
 ・アタック時のカード3枚がランダムではなく指定方式に
 ・アタック時のカード3枚の順番も全て指定できるように
 ・発生するコンボと効果が表示されるように
 ・リーダーカードの指定方法が楽に
 ・チャット機能の実装
 ・コンボの名前も一部変更

デッキシステムの一新といってもいいぐらいUIも変わりましたね!
バトルがツマラナイという致命的な弱点のカードバトル系ソーシャルゲームではかなり良くなった印象を受けます。
デッキ構成が細かく指定できる事で、一回目の攻撃で回復スキルが無駄に発生してしまう事も防げますし、スキル発動率の高いカードと低いカードを同じ3枚にSetするなど色々試行錯誤ができるようになったのは嬉しい限りです。
特に妖精バトル時にはスキル発動込みでATKが高いカード1枚のデッキ構成で連凸する事で妖精のHPをかなり削れるようになるんじゃないかと思ったり。(おいらの場合はケルピーさんかなぁ)
特定の妖精に対してのみATK+200%とかのカードでもいいかも(発動率が高ければ)。

なにより好きなカードのみでバトルが出来るのでスキル発動率も調査できそう。



コメントの送信やチャット機能は妖精とのバトル時に使うのかなぁ。
てか、騎士団(ギルド)とオークション機能はどうしたっw

拍手[0回]

【パズドラ】80万DLイベント

ゴッドフェスの成果
 →オロチ(他の威嚇系と組み合わせて使わないと使いづらいらしい。ど根性だけで使えるのか?)
 →アマテラス(リーダーの回復役として最高位のアマテラスオオカミへ進化させればかなりの戦力に)
 →慈愛神・ヴィーナス(光ダメ半減スキルとしてホーリードラゴンの代わりに使うぐらい?)

とりあえず流行りの闇PTとやらを目指してヴァンパイアロード作成中。
あとはスキルLvを上げやすく現在主力の体力タイプの「ギガンテス」
同じくスキルLvを上げやすい「セイレーン」も狙っていこうかなって感じ。

んなことを考えてたら「ポリンの塔」なんてのが出やがった!
スキルLv上げまくりのチャンス!? AppBankパズドラ攻略記事「ポリンの塔」

ただ、いつものメンバーで行ったらボスに辿り着く前にボコボコにされましたOrz
スタミナ25が・・・ 早急にPT強化せねば・・・


フレンド登録送ってくださった方ありがとうございます!
パズドラは結構フレンドが資産になることも多いので助かります \(^o^)/
現在ガンガンLvが上がってフレ枠もまだ増えてるので、本体Lvが低すぎる方以外は基本的に快諾させていただいてます!

拍手[1回]

ぱずどら!

iPhoneのソーシャルゲームで面白いといえば「パズル&ドラゴン」は避けて通れないタイトルと言っていいでしょう。

今までなぜBlogに載せなかったのか不思議なぐらいです。
実はプレイし始めたのは結構前で、プレイスタイルは無課金でした。
ですがメインクエストを進めていく内にどうしても「巨人の塔」の最終ステージ「巨人の怒り」をクリアすることができず、徐々に失速し、プレイしない日が多くなって行きました。

アプリの存在すら忘れた頃。
弟とパズドラの話しになり、「ドロップ(パズルの玉)って斜めに動かせるって知ってた?」
なんて驚くセリフを投げつけられたのです。
言ってる意味が上手く理解できず、実演してもらうと・・・

え? ドロップを掴んでむちゃくちゃに動かしとる!!


何を隠そう、おいら今までドロップは縦横のライン以外動かせないと思ってたんですよね。
だってチュートリアルで縦横にしか動かしてなかったし・・・

こうしてドMプレイ縛りから解放された俺は一回アプリを削除して作り直し、現在やっとランク41に至る。
いやー、思い込みって怖いww

現在のパーティー構成。


今は面白さがやっとわかってきたので微課金~中課金ぐらいかな?w
体力タイプの攻撃力2倍のリーダーがいるので、メンバーも体力タイプがメインに。
力押しでどうにかなるクエストはフレンドも同じ「体力タイプの攻撃力2倍」スキルの人を選んで
4倍ダメージでガンガン行こうぜ!状態。

属性統一とかしたほうがいいのかなぁとか思ったりもするんだけどまだ序盤だからいいかーって感じ
周りにパズドラやってる人がいないので情報交換もできず細々とプレイしてますOrz

拍手[5回]

【拡散性ミリオンアーサー】ブートキャンプ間に合うかな・・・?

新しい現場やら体調不良やらでバタバタしててBlogの更新を忘れてましたOrz

グルアガッハはあっという間に終わっちゃいましたねー。
グルアガッハのカード自体は2枚手に入れたんですが、やっぱり使い勝手が悪い。
というかコスパがひどくて使ってられないw

新しい妖精のシシリアは攻撃力が低いみたいなんで最近はコスト97でデッキを組んで
2回戦えるように調整してみてます。

さて本題のイベント。ブートキャンプですが。。。
最後のエリア到達報酬のSR、ベリドットさんまでの道のりが遠い・・・。

現在特別訓練エリアのエリア2の最後のほう。
おいらはAP90なので5消費で2%消化できるので36%進める。
計算してSR取れそうだったら腐るほど溜まってるドリンク飲むしか無いなぁー。

ほぼ無課金状態だし確実に取れるならやっぱりSRは欲しい!。

てか、メンテで1日潰れたんだから期間延長しそうなもんだけどどうなんだろ。
1日空くなら多少楽になる気もするし。。。 

拍手[1回]

カウンター

マジモン窓

プロフィール

HN:
Zenchuu
性別:
男性
職業:
えんじにあ
自己紹介:
いわゆるオタク系。
HNのzenchuuは子供のころからのあだ名。
iPhoneアプリの制作〜運用を仕事にしてます。
人間強度は最高レベルだと自負。
友達?要らねーよヽ(´ー`)ノ

Twitter

いろいろ

Copyright ©  -- ぜん通。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /