ゲームレビュー。
EDF:iaとは、「Earth Defense Force: Insect Armageddon」の略で
PSソフトのシンプルシリーズで人気を博した「地球防衛軍」が好きな外国人が作ったゲームです。
ゲームの内容としては宇宙人が攻めてきた → アリやクモが巨大化して襲ってきた → 倒す
これだけのTPSゲーです。
まずは感想。 前情報として聞いてた「地球防衛軍と同じゲームだと期待しちゃいけない」は大正解。
ステージは少ないわ、兵器は少ないわ、兵装の「バトル」が強すぎるわで残念な結果でした。
以降、地球防衛軍との違いを元に残念な点を挙げていきます。
・ノーマルシナリオの終わり方が「母艦を倒してやったー」ですらない。
・シナリオがつまらない。(というか無い)
・元々の武器の量が少ない(各種20ぐらい?)ため敵が武器を落とす場面が少ない上に武器探しという
一番楽しみで熱くなれる要素がまったくない。
・武器の種類が少ないせいでネタ武器がない。
・自分のHPが無くなっても味方が治療すれば復帰できる。シビア感まるでなし。
・敵の種類も少なすぎる。10種類もいない気がする。
・超巨大ボスも居ない
・ドロップ武器意外にもランクに応じて武器を購入できる。(ランクの存在自体残念)
ちゃんと「地球防衛軍」を受け継いでる部分
・邪魔なビルや建物を破壊しまくれる。
・味方の攻撃に当たる
・グレネード系を群れの真ん中に落としたときの爽快感は一応残ってる。
・「ジェット」という兵装で「地球防衛軍2」のペイルウィングという空を飛べる特殊兵を実装
まぁ、結果として残念なゲームだったと言えるでしょう。
[0回]
PR
COMMENT