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<ぜんつう>ネトゲとかソシャゲとか、雑記。

   

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【Klee】改善して欲しい20点



とりあえず思いついた20個を書いてみました。
ほとんどはPSO2やドラゴンネストなどの仕組みの近いゲームで実装されている物。
あと「アプリ内データを覗いてみた」の記事でも書きましたがアカウント処理など実装予定ではあるみたいなので、運営からしたら実際はβテスト中みたいな感じなんだと思います。
今後できるだけ早くまともになってくれると助かるんですが・・・。
サーバー維持費が高いと思うので過疎が進めばこのままじゃ半年も持たない気がする・・・。

拍手[7回]




コミュニティ関連


・オープン掲示板が死んでる
  ほとんどギルメン募集と招待コードを晒す場所になってる。
  →「フレンド募集」「ギルド募集」「攻略議論」「雑談」とかに分けた方がいい。


・サーバー移動できるように
  任意のサーバー番号を指定して移動できるように。
  →ギルドの活動サーバーを決めておくことで集まりやすくなる


・ギルドの掲示板
  動作が重すぎて開く気にならない。
  ログイン時間が合わないとコミュニケーションが出来ないので重要。
  →ログインしたらまず開くぐらいの頻度で使えるように改良
   最悪組み込み型のLobiでも良い


・フレンドの意味
  知り合いしか途中参加してほしくなくてフレンド制限にしてるのに、一緒にクエに入った野良プレイヤーがフレンドに追加されるので知らない人が入ってくる。
  →フレンド/最近遊んだ人を切り分けて欲しい。


・ギルドメンバーへのジャンプ
  ギルドメンバー一覧からそのプレイヤーのいるサーバーへの移動(ジャンプ)ができない
  コレのせいでギルドメンバーとの連携が取りづらい。
  →ギルドメンバー一覧からもジャンプできるように


クエスト関連


・クエスト中に落ちた場合の処理
  PTで遊んでてクエスト中に落ちると戻るのが大変。
  今だと遊んでたメンバーからサーバ移動してゲートからクエストを探す必要がある
  →復帰時に途中離脱したクエストに再度参加するか選択できるようにして欲しい


・クエストの参加制限
  ギルメン4人で遊ぶとき、一人がクエストを張って残り3人に招待を送る。
  そうすると「クエストの参加制限(ギルメンのみとかフレンドのみ)」が掛けられない。
  この状態で誰かが落ちると、参加制限がないので野良プレイヤーが入れてしまう。
  これを回避するために3人に招待を送るのではなく、2人に招待を送り参加制限をギルメンに絞る。招待されなかった一人はゲートからクエストを探して参加する必要がある。
  →3人に招待を送った時も参加制限を掛けられるようにするべき。


・クエストメンバーのキック
  野良で参加して何もしない寄生プレイをする人がいる。
  →クエスト主がキック(メンバーの排除)できる仕組みがほしい


・クエストのレベル制限
  参加するのに必要な最低レベルを指定できるといいな。


・魔石ラッシュ中に通常攻撃するとカバンスロットが勝手に回転する時がある


・ボス戦のつまらなさ
  足が遅い、強力な攻撃、範囲魔法、高いHP
  どのボスも姿と使う魔法が違うぐらいで差が無い



その他


・タウンショップの繋がり難さ
  よく使うのでここでタイムアウトがよく発生するのが鬱陶しい


・装備強化の鬼畜さ改善
  今の仕様だと高レアを大量に用意しないとLv20以降育てるのが難しい。
  武器に蓄積された経験値を引き継ぐ割合が少なすぎる。
  この仕様が上限突破の仕組みも殺してる。


・ガラガラの木
  30万使ってもSRが出ない人がいるぐらい鬼畜。
  10万使ってもVR+が2~3個という現状。
  →確率改善。確率明記。
  

・カバンと倉庫の数
  前衛後衛装備一式にスキルアイテムに回復アイテムにと持つだけでパンパン
  カバンと倉庫を分ける理由もよくわからない。
  →容量増加


・報酬の受け取りやメールからのアイテム引き出しの改善
  自然と重なるアイテムが重ならずに倉庫空き数が足らずにメールに飛ぶ。
  →重なるアイテムを考慮した倉庫の残り空き数を計算するロジックの改善


・装備売却時の価格改善
  R装備の売却額が300チェロって少なすぎるやろ


・武器による役割
  武器の種類は攻撃方法が変わるぐらいで大して差がないので役割分担的なことがない。
  →片手剣は盾持ってる分防御力1.5倍とか特色あったほうが面白いと思う


・縦表示の時のスキル使用方法
  AUTOにする必要がない。
  →AUTOにするなら通常攻撃しつつスキルを使う様にして欲しい。
  →魔法はデフォルトAUTOじゃなくていい。


・長時間起動してないのに「レジューム(復帰)」になる
  長時間起動してなかった状態でアプリを立ち上げるとログイン画面ではなく、最後に居た状態に戻る。
  もちろんその時から長い時間が経過しているのでその内「通信が切れました」→ログイン画面へとなる。
  →長時間起動してなかったらログイン画面から起動して欲しい。
  →どうせバックグラウンドで処理継続してないのでレジュームする意味が全くない。



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無題

  • by NONAME
  • 2014/05/25(Sun)20:48
  • Edit
概ね同意です。
特に強化に関しては本当に鬼畜過ぎますね。

私はログインボーナスなどでもう少しほいほいクレを配った方がご新規さんも楽しいし購買意欲そそられると思うんですがね。

そうすれば当選確率の低い過ぎるSRも少しは理解できるのですが。
にしても低過ぎるけど。

Re:無題

  • by Zenchuu
  • 2014/05/26 02:49
最初の頃は楽しめましたが直ぐに行き詰まりますよね。
当分は様子見プレイに徹しますw

無題

  • by NONAME
  • 2014/05/25(Sun)22:48
  • Edit
鯖移動時に落ちる頻度が多すぎますね
クエストボスも属性合わせないと一撃必殺級の広範囲魔法を使うだけ
今のところ大剣がお荷物状態なのでバランス調整が欲しいですね

Re:無題

  • by Zenchuu
  • 2014/05/26 02:50
>鯖移動時に落ちる頻度が多すぎますね
特に土日の夜は酷いですね。

>クエストボスも属性合わせないと一撃必殺級の広範囲魔法を使うだけ
>今のところ大剣がお荷物状態なのでバランス調整が欲しいですね
オプション値が無視されるぐらいのバランス感覚の運営には難しいかもしれません(笑

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