朝久@kleeキューマさん( @asahisa_kume )といろいろ話してた中で、ダメージを測るのに「手作りペケブン」を使ってましたが、もしかしたらコイツ自体が特殊なのかもって事で更なる検証です。
検証のおさらい
・武器を変えると性能(攻撃力、魔攻力)によって与えるダメージは変化する。
・装備オプションで攻撃力や魔攻力を上昇させた時に与えるダメージに違いが現れるかどうか。
[13回]
ということで今回は検証対象をモンスターに変更。
魔攻力266
 |
→ |
ホミファイ 363ダメージ
 |
魔攻力221
 |
→ |
ホミファイ 362ダメージ
 |
|
|
|
ダメージが
1だけ上がってる・・・?
装備を変更するとオプション値によりステータス上の魔攻力は
45上昇しているが
与えるダメージの差は
「1」だけ!?
まずこのダメージが1上昇したのは何故か、何処から来たのか。
服だけ装備して魔攻力232
OPは+5%なので221+(221x0.05)
 |
→ |
ホミファイ 362ダメージ
 |
服と指輪を装備して魔攻力248
221+(221x0.05)+(221x0.06)+3
 |
→ |
ホミファイ 362ダメージ
 |
王冠と指輪を装備して魔攻力255
221+(221x0.06)+3+12+6
 |
→ |
ホミファイ 363ダメージ
 |
なぜか3通り目の組み合わせからダメージが
1増えている。
実数加算オプションで10以上加算されてるからか?
因みにこんな検証も
武器魔攻力37
装備OP魔攻力28
熟練度による魔攻力29

 |
→ |
ホミファイ 99ダメージ
 |
武器魔攻力63
装備OP魔攻力0
熟練度による魔攻力29

 |
→ |
ホミファイ 141ダメージ
 |
総合的な魔攻力は92と94で大差ないが、オプションによる魔攻力の加算は全くダメージに反映されてないのは間違いない。
では
「ダメージ差1」は何故なのか。
この
「ダメージ差1」がお客様支援センターが言い張る
正しい効果なのか。
これがKleeの仕様として正しいとすると
・ステータス画面で確認できる各種数値は
見掛け倒しであり、
意味はありません。
・装備のオプション値は
HP,MP以外はほぼ意味がありません。
・強くなりたかったら
強い武器を強化する以外の道はなく、低レア良オプション値な装備の組み合わせでの工夫は全く意味がありませんので
潔く課金してください。
・課金して良いオプション値の装備を集めても意味はありません残念でしたね☆
PR
COMMENT