[基本]
・ステータスはAP(アクションポイント)とBP(バトルポイント)とLIFE(プレイヤー本体LIFE)
[カード(モンスター)]
基本
・カードバトル系(カード形式だと絵師さんが別でも違和感が出にくい)
・「戦国武将、偉人、神話の神々、実在した有名人」のクローン化or女性化orモンスター化(拡散性MA,著作権なし)
・オリジナルモンスターもたくさん。(マジモン)
・魔法カード(マジモンでいうスター)も。
・レア度は12段階ぐらい(ランク C C+ B B+ A A+ S S+ SS SS+ SSS SSS+ )
・ユニットカード種族(人族,獣族,機械,妖精,悪魔,天使)
・マジックカード種別(回復系,強化系,弱体系,攻撃系)
性能
・各カードにはLv上限がある。(カンストするとイラスト変化)(脱ぐ) (拡散性MA、モンパラ)
・各カードにはスキルが3つまで覚えている(マジモン)
・各カードはHP、ATK、DEF、Turn、属性を持つ。(マジモン+モンパラ)
・各カードが覚えているスキルには各自威力値が存在し、威力値とカードのATKとスキルの種類によって値が変わる。
・各カードにはコストが存在する。(モンパラ、拡散性)
成長
・同じカードを進化合成すると+カードとなり、パラメータやスキルに補正がつく。(更に脱ぐ)(モンパラ)
・組み合わによっては特殊進化する(マジモン)
デッキ
・BPポイント内に総コストが収まるように組む
・デッキの枚数制限は8~10枚
・魔法カードは4枚以上入れることができない
[育成,一般]
・餌用カードを用意(餌にするとEXPが多くもらえるカード)(モンパラ,パズドラ)
・週1とかで若干EXPが増える日がある。
[ミッション]
・最大でAP100必要なステージも用意(それに見合ったものも取れるように)
・エリア毎で発生するボスが違う。(またはLvが違う)
・討伐回数によるボスのLv上昇
・一人あたりが1日にボスに出会える回数が決まっている。
・簡易的な「不思議なダンジョン」系にする。
・ボスの発見はフレンドに知らせることが出来る。
[バトル(対人戦)]
基本
・基本のバトルはマジモンをベースにする。(もう少し簡易アニメーションをつける。ログも見れる)
・魔法カードはユニットカードと呼び出し順は同じ。
・対人バトルではカード全滅or本体Lifeが0=敗北
[バトル(ボス戦)]
ボス陣営
・ボスはボスの本体LIFEを少しずつ分配しながらカードを召喚していく
・召喚されたカードを倒していくことによって本体LIFEを削っていく
・召喚されるカードは徐々にLvが上がっていく
・ボスのHPを0まで削れれば勝利。
自陣
・戦闘時にカードのHPに本体LIFEを平均的に分配した状態で開始する。
仕様
・バトルの基本は対人戦と同じ。
[ソーシャル]
フレンド
・応援による応援ポイント
・フレンド間バトル
・フレンドから届いたボスバトルへの助力
ギルド
・ギルドvsギルドバトル(おまけみたいなもの? ランダムで3~5人を選出してバトルとか。)
・ギルドメンバーのボス討伐貢献ポイントによるランキング(モンパラ)
・ギルド領地の取り合い
対戦
・地図の切れ端を巡ってバトル。
・地図の切れ端は完成させるとミッションエリアを指定され、その場所まで行くとカードなどをGET
(故にBPばかり振ってるとお宝が探せない)
・地図は一度完成させてしまえば取られない。
[ガチャ]
・ミッションや、ボス戦の報酬で手に入るノーマル輝石を使って回せるガチャ(数種類)(C~B+、稀にA+)
・ミッションや、ボス戦の報酬で極稀に手に入るレア輝石を使って回せるガチャ(数種類)(S~SS、稀にSSS)
・フレンドに対する応援によって貯まるポイントを使って回せるガチャ:(C~B+、稀にA+)
・課金ガチャ【上級】300円:(A~SS、稀にSSS)
・課金ガチャ【下級】150円:(B~S、稀にSS)
COMMENT
無題
本体のコストは10ぐらいにしてコストは最強でも5までとかにすると
強いモンスターでも2枚しか入れられないから課金最強とかならないでいいかも
あと魔法の代わりに
バハムートやオーディンみたいなのが出せる様にするとかどうですかね?
無題
いや、カンスト時のグラ変更は正義ですから(キリッ
レベルアップではなく、発育という概念ですねわかります
でも面白そう!
Zenさん作っちゃいなYO