前回の内容に間違いがあったため前回の記事に対する修正と補足の記事です。
こんばんわー Zenです。
前回、モンスター育成時のエサのやりくりについて記事を書いたのですが思いっきり間違いが発覚。
間違いとはパターンCでトロナLv1+トロナLv1の経験値は「200」だが、トロナLv2+トロナLv1の時の経験値は「175」でした! 完全な検証不足でした。申し訳ありません!
ご指摘いただいた方々ありがとうございます!
そして今日、Twitterのcoterixさん、 mi0101miさん から経験値が変わる原因要素の情報提供が!
なんと同Lvボーナスがあるそうです。お二人に感謝!!
同Lvボーナスではなく、同Lifeボーナスだった事がccsmagimonさんの調査で判明しました!
トロナLv1+パキーラLv1はEXP150 (Turn,Lv,スキルの3つが同じなのにボーナス2つしか乗ってない)
シーラLv1+パキーラLv1はEXP175 (Turn,Lv,スキルの3つが同じなのでボーナス3つ乗っている)
シーラLv6(Life30)+トロナLv1(Life30)= EXP175 (Tun,スキルの2つしか重ならないのにボーナス3つ)
上記実験がccsmagimonさんの実験結果です。ccsmagimonさん感謝!!
ということでちょっと合成時の経験値ボーナスをおさらいしましょう!
同属性ボーナス +25
同スキルボーナス +25
同ターンボーナス +25
同Lvボーナス +25
同Lifeボーナス +25
こうなりました!
ちなみに同スキルボーナスは未開放スキルもボーナス対象で、
同じスキルが2個以上あったとしてもボーナスは+25のみだと思われます。
検証:トラスティ[蘇生、???(防御)、???(雷の守護)]+アンモン[防御、自爆]で経験値は150でした。
(☆2のベース経験値125+同スキルボーナスで+25)
未開放スキルもボーナスに入りますがトロナ+トロナは同スキル2個にたいして同スキルボーナスが
1つしか乗っていないので同じボーナスは二つ以上乗らないと予想できます。
ですので、トロナLv1+トロナLv1だと
☆1ベース経験値100 に上記全てのボーナスが乗って+100されるので発生する経験値は200。
トロナLv2+トロナLv1だと
☆1ベース経験値100 に同属性、同スキル、同ターンの3つのボーナスが乗って+75され経験値は175。
となるわけですね。
ということで前回の鉄鍋の☆1モンスで高級エサを作ろうパターンを直すとこうなります!。
トロナLv1(EXP0)を32匹用意。
トロナLv1とトロナLv1を合成していってトロナLv2(EXP200)を16匹作る。
トロナLv2とトロナLv2を合成していってトロナLv5(EXP500)を8匹作る。
( 200+ ( 200 / 2 ) + 100 + 100 ) = 500
トロナLv5とトロナLv5を合成していってトロナLv8(EXP950)を4匹作る。
( 500+ ( 500 / 2 ) + 100 + 100 ) = 950
トロナLv8とトロナLv8を合成していってトロナLv12(EXP1525)を2匹作る。
( 950+ ( 950 / 2 ) + 100 + 100 ) = 1525
トロナLv12とトロナLv12を合成してトロナLv17(EXP2463)ができる。
( 1525+ ( 1525 / 2 ) + 100 + 100 ) = 2463
Lv上げ目的のモンスター(Lv70)にトロナLv12を食わせてEXP+1331
合成回数31回! 使用銀貨17414枚 結論「だめだこりゃ!w」
トロナLv2を食わせていく方法でも効率が悪い結果に。。。
結局は一匹ずつ食わせろってことなんですねOrz
[kirou308さんからの活用法]
Lv70のボーナスが一切付かないMobに対してエサを与えたいときに
トロナLv1を2匹エサにすると +100 x 2 で EXPは200UPの銀貨は1400ちょい(700+700)。
トロナLv1同士を合成した後のLv2を食わせると+100(☆1経験値) +100(所有EXPの半分)となり
EXPは200の銀貨は1200ちょい(500+700)に抑えられる。
使いどころは難しいかもしれませんが確かに節約できる技ですね!
kirou308さん教えてくれてありがとー!
Excelで計算しただけなので計算が間違ってたら教えてくださいw
この記事がお役に立てましたら是非Web拍手を(/ω・\)チラッ....
[45回]
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COMMENT
無題
合成によって経費削減できるのでは!?とワナワナ
していましたが、検証前に答えがでてました…
寝不足になった記事が元で、合成経験値の公式や
合成節約術など情報が集まってよいですね^^
口外できないネタもあるかと思いますが、今後も
タメになる話を期待しています!
無題
同属性ボーナス +25
同スキルボーナス +25
同ターンボーナス +25
同Lvボーナス +25
で想定すると経験値175のはずですが経験値は難しいですね。
パラキートの天使の契約が飛行と判断されて経験値加算される
バグもあるみたいなので、運営の条件設定がいいかげんなのかもしれませんね、前回も書き込みしてしまい不愉快でしたら
すいません。
無題
無題
たしかにEXP175のはずですね・・・ 訳が判らんw
>>天使の契約と飛行が同スキルとみなされるバグ
これは知りませんでした。 貴重な情報ありがとうございます!
>>不愉快でしたらすいません。
全然全くもってそんなことはございません!!!
Blogを読んでくださっているだけでも大感謝なのにコメント頂けるなんて! 本当に助かります!
無題
ですね! コメントやWeb拍手のコメント、Twitter、2chなどで情報をくださる方がいるからこそです!
そして読んでくださる方もいるから記事をかけるわけです!
無題
ですね! コメントやWeb拍手のコメント、Twitter、2chなどで情報をくださる方がいるからこそです!
そして読んでくださる方もいるから記事をかけるわけです!
無題
Wikiの情報が間違っていました!
無題
細かいこと言い過ぎかなって気にしてましたが、よかったです
俺アルカブG育ててる雑魚なので、そのバグによって
パラキートで100しかもらえないんで辛いんですよねw
これからも何かあったらコメントすると思うのでよろしくお願いします!
無題
WiKiが違ったんですか!!w
なんかすいません・・
無題
やっぱり同ライフだったんですね、前回の記事に対する
コメントで実は私も書いていたんですよw
とりあえず判明してスッキリしました、ccsmagimonさんとzenさんに感謝です
無題
ぐはっ見逃してましたOrz
何度もご助言頂き感謝感激デス!
無題
パーティー診断お願いします!
火の無課金です
現
サルテイル カゼクノー×2 ガゾフ ウォーリア
カゼクノー ガゾフ ライラリン×4 カオティ デンドク が作れます。
どうしたら
いいでしょうか?
お願いしますm(._.)m
タマモン
タマモンで属性変更が可能ですが、
**の守護とかも一緒に変わるのかご存知ですか?
例えば、トラスティの雷の守護。
自身が土属性に変わったら、一緒に土の守護に変わったりするんでしょうか?