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<ぜんつう>ネトゲとかソシャゲとか、雑記。

   

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【マジモン】バトルについて

バトルの概要を自分なりにまとめてみた。




イメージはこんな感じですw
GoogleDocsで適当に書いてみた。
パッと見、遊戯王とかポケモンカードを思い出しますねw


拍手[7回]


 
☆基本ルール☆
 
・1ターンに1回モンスターをランダムに呼び出す。呼び出せるモンスターが居ない場合はマジックスターを呼び出す。
・召喚(呼び出しではなく)順にエリアに配置されていく
・倒されたモンスターはターン終了時にエリア外に追い出され、エリアのモンスターは若いエリア番号へ詰める。
 (例:エリア②のモンスターが倒されたらエリア③のモンスターはエリア②に移動する。
    それ以降のモンスターも同様に若いエリア番号へスライドする)
・ターン内では若い番号のエリア順にモンスターがスキルを発動する。
・マジックの発動はターンの初めに効果を発揮する。
・同ライン上にモンスターが居ない場合、モンスターの物理タイプの攻撃はプレイヤーを直接ダメージを与える。
  (特殊ライン以外)
・勝敗が決まるのはプレイヤーのLIFEが0になった時とモンスターが全滅した時。(エクゾディアが揃っても勝てません)
  →自爆や火傷、猛毒で最後のモンスター同士が相打ちになった場合は恐らくDRAWになる。
・ターン数が50を超えても勝敗が付かなかった場合はDRAW(引き分け)となる。
 
 
 
☆スキルの種類☆
 
スキル対象
・シングルライン(同じラインのモンスターのみが対象)
・マルチライン (同じラインと両隣のラインにいるモンスターが対象、
            エリア①に居た場合ライン1とライン2が対象となる)
・フルライン  (すべてのラインにいるモンスターが対象)
・ランダムライン(相手エリアの残存モンスターからランダムに1体が対象)
・特殊ライン  (相手エリアの残存モンスターからLIFEの少ないモンスター1体が対象など)
・ライン外   (呼び出し中のモンスターが対象)

 
スキルタイプ
・物理(たたかう、大暴れ、狙い撃ち、撃ち落としなど)
  対象ラインに相手モンスターが居ない場合、相手プレイヤーを直接攻撃できる。
  「◯◯の猛攻」の効果が乗る。防御とカウンターの対象となる
 
・魔法(火炎、治癒、弱体、悪魔の契約、属性封じ系など)
  相手エリアに対象となるモンスターが居ない場合、不発となる
  「◯◯の魔力」の効果が乗る。アンチマジックの対象となる
 
・補助(猛攻、魔力、守護など)
  エリアに存在する自分のモンスター全てが対象となる。(呼び出し中のモンスターは対象外)
  対象となったモンスターの特定のスキルやLIFEを強化する。
  マジックスターの効果の場合はマジックスターが召喚されたターンに存在しているモンスターが対象で、
  効果はそのモンスターが死ぬまで持続する。
  モンスターの効果の場合はそのモンスターが存在している間が効果期間となる。
 
・蘇生(蘇生、アンデット)
  死んでいるモンスターをLIFE半分の状態で蘇生する。
  または自分が死んだ時にある程度の確率でLIFE半分の状態で自分を蘇生する。
 
・耐性(レジスト系、アンチマジック、防御、飛行、バーサークなど)
  特定のスキルを受けた際に効果を発揮し、受けたスキルを無効化/軽減したり自分のスキルを強化する。
 
・反射(カウンター、フィードバック)
  特定のスキルを受けた際に効果を発揮し、そのスキルを使った相手モンスターにダメージを与える。
  このスキルで与えるダメージは物理/魔法どちらでもない。
 
・付加(ジャンプ、フェイント、サディスト)
  自分の攻撃スキルに効果を付加する。
  または自分の攻撃が成功した際に効果を発揮する。
 
・特殊(崩壊、応援、妨害、など)
  
 
スキルタイプについてはプログラムで使う関数を分けるためのカテゴリ分けです。
間違いがあればご指摘いただければ助かります。
 

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無題

  • by ランプス
  • 2011/11/18(Fri)23:25
  • Edit
ちょっと僕には難しいですけど、何回も読み返して勉強します。遊戯王懐いです。
あと、質問なんですが、ルグーイ、ルグーイ、ゴーリス、リリーのパーティーにウォーリタスター、ゾンビスター、ファントムスターのどれがベストでしょうか?

無題

  • by NONAME
  • 2011/11/19(Sat)00:32
  • Edit
重箱の隅で申し訳ないですが補足ですー

基本ルールの項
・スキルの使用順序は、表示されている上から順に使用する?

スキル対象の項
「マルチライン」
 同じラインに敵が居たら両隣も対象にする。
 かもしれません。
「ランダムライン」
 敵単体魔法系と打ち落としのことでしょうか?
 ちゃんと検証できていませんが、
 同じラインと両隣のラインからランダムで1体選出。
 対象ラインに敵モンスターが居なかったら
 空振り(魔法)or敵プレイヤー(物理)。
 かもしれません。
「特殊ライン」=以下の3種?
1.敵/自エリアHP最小モンスター(狙い撃ち、治療)
2.攻撃してきた敵モンスター(カウンター、フィードバック)
3.モンスター自身(再生、崩壊)
「ライン外」=以下の3種?
1.敵/自プレイヤー(不意打ち、xxの契約)
2.呼び出し中の敵/自モンスター(応援、妨害)
3.最後?に死んだ自モンスター(蘇生/アンデッド)

スキルタイプの項
付加に闇討ち追加かもです。

後はスキル発生タイミングとかでしょうか。
私が開発者なら蘇生とアンデッドや、
バーサークとサディストは
発生イベント違いの同じ処理にする(笑)

無題

  • by zen
  • 2011/11/19(Sat)03:31
  • Edit
>>ランプスさん
間違いなくウォーリアスターです!
あとリリーは正直PTから外して3体PTでもいいんじゃないかと個人的には思ったりします。
私も使っていたことがありますが、リリーはLIFEの基礎値が70なのでマスタリーでの10%UPが無いと若干心もとない印象をうけます。

無題

  • by zen
  • 2011/11/19(Sat)03:40
  • Edit
>>NONAMEさん
細かいご指摘ありがとうございます。
ライン周りは分類が大雑把過ぎたのと、未検証部分がありましたね。
細かく分類して頂きとても参考になります。ありがとうございます!

闇討ちは・・・ 忘れてた (ノ∀`*)ペチッ
ごめんよエックスたん。

無題

  • by ランプス
  • 2011/11/19(Sat)07:49
  • Edit
ご指摘感謝します!

無題

  • by NONAME
  • 2011/12/01(Thu)19:54
  • Edit
崩壊はウィズで増えるので魔法ですよ

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