ぜん通。

<ぜんつう>ネトゲとかソシャゲとか、雑記。

   

マジック&モンスター 略して・・・


一つの歴史が終わることになりました。
『マジモン』がサービス終了とのことです。


大げさな事を言うつもりは無いんですが・・・

私自身がスマフォに熱中した要員の一つであり。
それによってネトゲを作りたくて専門学校に行って結局金融システム系に就職した俺がソーシャルゲームを作りに携われる事になった一つのきっかけであり。
それこそスマフォのアプリ開発の波に乗れて、今働いているスマフォアプリトップ企業で働けているきっかけであり。
今なおネット上や、はたまたリアルでも友達と呼べる他プレイヤーとの繋がりを作れたきっかけである。

多少なりとも、私の人生に影響していると言っても過言ではない物になっていたのは間違いありません。

マジモンを離れるきっかけになったインフレモンスターの出現ラッシュも、今考えて見ればゆっくり続けてても周りの高クオリティなソシャゲがどんどん出てくるソシャゲ大航海時代のまっただ中って事を考えれば、ガッと集金して次の新作に注力って選択肢だったのかなぁとか、ハンゲームのプラットフォームを使ってることでやり辛い所もあったのかなぁと、今ならいくらか深読みできますよね。


それにしてもマジモンで色々ありましたね。
Blogのマジモンタグを見返してみると160件もBlog記事書いてたんですね・・・。(途中マジコロの記事も混ざりますが)


サービス当初だと

「ベレト最強説」
「ルグーイ対策に追われて迷走」
「特殊合成の組み合わせの手探り」

が印象的ですよね。
その後
「スタンサー登場」
「拠点バトル実装」
「モンス情報解析開始」
「ポンムル事件」
「ランブル登場」

結構この時点できな臭いですw

「初のマジモンOFF会 In 有楽町」
「第二世代ドラゴン登場」
「クエストバトル実装」
「インフレモンスターラッシュ」

と続きましたねー。
その後はグダグダで思い出せませんw
細かく書いていくとまだまだあるんですが。

なぜか記録してたイベント年表なんてものもw
マジモン年表 

あと懐かしい猛者のフレンドコード一覧なんかも・・・w


本当に懐かしいです。
スキルの順番で一喜一憂した新キャラ。
バトルログをひたすら読んでニヤニヤしてたフレバト。
終始劣勢な闇陣営でもなんとか勝とうと盛り上がったタイムライン。

多分この思い出は忘れることはないと思います。
開発会社のDango.Incさん、お疲れ様でした。

そして相変わらずTwitterなどで接してくれている強敵(とも)達。
これからもまったりお願いします。

拍手[16回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by mi
  • 2016/07/11(Mon)08:16
  • Edit
いやー、楽しかったよね。普通に徹夜しちゃうくらい楽しかった。
追加要素出るたびに緻密なバランスが崩れていき、毎回本当に悲しかったよね。夢に見るくらい。マジでw
Zenさんには本当にお世話になりました。ありがとう!

Re:無題

  • by Zenchuu
  • 2016/07/16 17:57
新橋の居酒屋で飲み明かしたオフ会一生忘れませんよ!
miさん、うまさん、けーくん初めて会って年齢も業種も全然違うのにあんなに盛り上がれるとは!
マジモンの衰退への憤りも盛り上がりの燃料に調度良かったのも良かったのやら悪かったのやらw
こちらこそ、オフ会でもTwitterでも真っ向から絡んでくれるmiさんの存在はかなり大きかったです! ありがとう!!!

No Title

  • by mi
  • 2017/01/19(Thu)13:48
  • Edit
マジモン終了から半年。
なんとなくその後のdangoを確認したところ、なんとdango自体がお亡くなりになっていました(・д・;

カウンター

マジモン窓

プロフィール

HN:
Zenchuu
性別:
男性
職業:
えんじにあ
自己紹介:
いわゆるオタク系。
HNのzenchuuは子供のころからのあだ名。
iPhoneアプリの制作〜運用を仕事にしてます。
人間強度は最高レベルだと自負。
友達?要らねーよヽ(´ー`)ノ

Twitter

いろいろ

Copyright ©  -- ぜん通。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /