忍者ブログ

ぜん通。

<ぜんつう>ネトゲとかソシャゲとか、雑記。

   
カテゴリー「コンピュータ関連」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コンテンツ更新。

マジモン雑談・質問BBSの掲示板が新しくなりました。
 野良クエスト掲示板で使ってみて使い勝手がよく、スマフォで見るのに適しており、
 細かい設定(CSSによるデザインや注釈コメントの挿入など)が可能なので変えてみました。
 フレンド募集も指定されたスレッドであればOKなのでぜひご活用ください。
 またSSを貼ることもできるようになりました。
 http://majimonbbs.webspace.ne.jp/bbs/


野良クエスト集会場
 お陰様で少しずつ活発になって来ました。
 20人集めるのは大変ですが、今後もう少し野良で組みやすいクエストなんかが出てくれば
 活用の幅が広がるので今のうちに慣れておくといいかもしれません。
 http://majimonquest.webspace.ne.jp/bbs/


★拡散性ミリオンアーサーデッキシミュレータ
 最新のカードデータを更新しました。
 http://zenchuu.sdbx.jp/MADS/

拍手[11回]

PR

Blogのアップロードスペースがおかしい

ここのBlogで借りてるファイルアップロードのスペースに今まで
シミュレータや単発のWebページを載せていたんですが、軒並み消されてしまいました。
障害なのか使用用途が違うために削除されたのか判りませんが家に帰り次第再度UPしたいと思います。
忍者ツールの新しい機能でサンドボックスとやらが始まったため、Html系は表示できなくされたみたいですOrz
サンドボックスはアクセス制限を自由にかけられるWebスペースで使いやすそうではあるんですが、有料Orz
無料期間の40日使ってみてダメなら他に探すかなぁ


ついでですがマジモンのビタミンウォーターのMobスペックがTwitterで流れてたのでご報告。
ビウォルネ
Turn:4 Life:90
治癒(30)
渦潮(30)
バブルシャワー
だそうです。4本飲めば必ず貰えるわけでもなさそうなので狙うほどじゃないかなーと。

あと今日Tiwtterの会話してたら初めて知ったんですが、虹タマモンでの第四スキルの付加。
ヘルプの説明には「同じスキルは付加できない」とありますが初期威力値が違う場合「別のスキル」と判断されて付加されているようです。

もし防御(40)のディアロックに防御(10)とか付いたらどう計算されんねん!
バグっぽい気がするなー。

あぁーそんなことより、琉球サクラが可愛い!!(2度目

拍手[4回]

Androidの特許情報まとめ

 Androidの特許情報まとめ
 
 
Oracle
・OracleからGoogleに対して 14億ドル〜61億ドルの特許訴訟
 Oracleが2010年1月に買収したサンマイクロシステムズの所有するJava関連技術(※1)の特許を
 Androd OSが不正に利用しているとしてGoogleに対して損害賠償を求めている。
 (※1 Androidアプリの動作に使われている「Dalvik」という仮想マシン・ソフトウェア)
 
 また、2011年7月のニュース記事によるとOracleはAndroid OSを採用する各メーカーに対しても
 ライセンスを主張しており、ライセンス契約を結ぼうとしている。
http://wirelesswire.jp/Watching_World/201107111126.html
 
 
 
Apple
・Appleが2007年に出願していた「マルチタッチに関する特許」が2011年6月後半に認められた。
 この特許は「1本指でページをスクロールする」「1本指でwebリンクをタップする」「2本指でピンチ操作をする」
 などタッチパネルを利用したUIの基本的な動作について358ページにもの膨大な量で記されている。
 この特許により、ほぼ全てのAndroid端末はApple社の特許に抵触しているためApple社はライセンス料を要求する事が出来ます。
 今後Apple社がこの特許をどう使ってくるか注目。
http://wirelesswire.jp/Watching_World/201106231123.html
 
 
MicroSoft
・HTCが出しているAndroid端末を販売する度にライセンス料をMicroSoftに支払う。
 MicroSoftは2007年5月からLinuxを始めとするオープンソースソフトに対し、235件の特許侵害を主張していた。
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/15/news022.html
 
Androidの基盤はLinuxであるためMicroSoftとライセンス契約を行う事に。
http://gpad.tv/topic/microsoft-android-money/
 
MicroSoftはHTCとライセンス契約を結んだ時のように、Android製品を出しているメーカーに対して次々とライセンす料の支払いを求めている。
 
2011年6月にオンキヨー社ともライセンス契約を結んだ。この他数社とのライセンス契約を結んでいる。
2011年7月にはGalaxy Sの販売で好調な韓国Samsung Electronics社に対して1台ごとに15ドルの特許料の支払い
を求めている。
 
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1107/07/news096.html
 

拍手[0回]

電子書籍の共有

 電子化した書籍の共有は犯罪になるのか。

著作物の扱いで犯罪となるパターンは
1.不特定多数の人が取得できる状態にした場合
2.営利目的で販売した場合
だと思う。

ということは、個人間のコピー(あげたりもらったり)であれば問題ないのでは。

って事で、だれかiPhone技術書関連のPDFトレードしませんか?

拍手[0回]

電子書籍化の波

 iPadを買ってからというもの、最大限iPadを有効に利用したいと考えて技術書の電子書籍化に乗り出しました。

今回はスキャナと裁断機を買う余裕は無いので業者に頼むことに。

スキャン x BANK
http://www.scan-x-bank.co.jp

それなりに価格が安かったのでここに頼んでみました。

頼んだ書籍は7冊。
350ページ未満が1冊
350~750ページが4冊
750ページ以上が1冊

基本的にはiPhone関連の技術書でした。
現場で辞典的に使いたいのでOCRオプション(+100円 / 冊)。
できるだけ早く欲しかったので即日オプション(+200円 / 冊)

んで、計約3,500円也

即日オプションを入れなければ 2,000円ぐらいですね。

拍手[0回]

【タスク】ApUI【へんなやつ】

PCの電源を付けっぱなしで会社に行ってしまい、帰ってきたらなんかCPUが働いてた。

特に何もアプリは動かしてないし、タスクマネージャを開いてみるとCPUが1秒おきに2%前後と22%前後を行ったりきたり。
まずはウィルスを疑い、タスクマネージャのプロセスでCPUを使用してるタスクを調べると見慣れない「ApUI」の文字が。

最初はこいつがウィルスかとも思ったんだが、とりあえずgoogle先生に聞いてみるとUSB無線デバイスのアプリに関するプロセスだったそうです。

USB無線LANデバイスもPSPをXLinkを通してネットでやる時に使っただけで今はさっぱりつかってなかったのでApUIのプロセスを選択して[終了]をポチ。
あとは[全てのプログラム]の中の[スタートアップ]にある「Planex Wireless Utility」のショートカットを削除でおしまい。

拍手[3回]

ExcelでURLやメールアドレスを入力するときに自動的にハイパーリンクになってしまうのを防ぐ方法

ExcelでURL( http:// とか file:// )やメールアドレス( @が含まれる文字列 )を入力したときに
初期設定だと自動でハイパーリンクが設定されちゃいますよね。

それを防ぐ(ハイパーリンクを設定させない)方法を備忘録として残しておきます。


◆Excel 2003の場合

ツールバー(Excelウィンドウ上方)の[ツール(T)]
 ↓
[オートコレクトのオプション(A)]
 ↓
入力オートフォーマットのタブを選択
 ↓
「入力中に自動で変更する項目」の
 「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」
  のチェックを外す。
 ↓
[OK]を押せばOK



◆Excel 2007の場合

Excel左上のマイクロソフトオフィスマーク(?)
 ↓
最近使用したドキュメントの下にある[Excelのオプション(I)]
 ↓
左側のメニューの「文書校正」
 ↓
[オートコレクトのオプション(A)]ボタン
 ↓
「入力中に自動で変更する項目」の
 「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」
  のチェックを外す。
 ↓
[OK]を押せばOK

拍手[0回]

カウンター

マジモン窓

プロフィール

HN:
Zenchuu
性別:
男性
職業:
えんじにあ
自己紹介:
いわゆるオタク系。
HNのzenchuuは子供のころからのあだ名。
iPhoneアプリの制作〜運用を仕事にしてます。
人間強度は最高レベルだと自負。
友達?要らねーよヽ(´ー`)ノ

Twitter

いろいろ

Copyright ©  -- ぜん通。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]