ぜん通。

<ぜんつう>ネトゲとかソシャゲとか、雑記。

   
カテゴリー「ソーシャルゲーム」の記事一覧

課金者必見?【SmartGame】使用レビュー


今までそこそこのゲームで重課金/廃課金してきた訳ですが、私はお金をジャブジャブ使えるような身分ではないのです。
だからという訳ではないですが、微課金だとしても現金をつぎ込むわけですからなるべく賢く課金するべきです。

そんな課金者にとって嬉しいサービスがありました。

【SmartGame】


拍手[3回]

【デッキヒーローズ】欠片ロワイヤル!


欠片ロワイヤルイベント!

イベント中は探索や迷宮などで特定のクリーチャーの「欠片」を入手することが出来ます。
入手した「欠片」は通常の欠片と同じで、一定の数を集めればカードと交換することが出来ます。

んで、それを奪い合い。

対象の欠片を持っている人が一覧で表示されるので対戦を挑み、勝てば「確率」で欠片を奪うことが出来ます。
この時の「確率」は自分が対戦に使用したデッキの総合力と、相手防衛側のデッキ総合力の差で変動します。

自分が[3000] → 防衛が[2000]だと確率は「低確率
自分が[3000] → 防衛が[3000]だと確率は「普通
自分が[3000] → 防衛が[4000]だと確率は「高確率
って感じ。

つまり上手く欠片を奪うためには相手のデッキ総合力に合わせたデッキの組み方が必要になってきます。

レイドやスカイアリーナ同様、「最小限の総合力で強いデッキを如何に作るか」が重要です。


総合力200(☆1ヒーローと☆1クリーチャーだけの構成)で防衛するのも一つの手段です。
この場合殆どの他プレイヤーからは「超低確率」と表示されるので攻められにくいです。
ただ、全く同じ構成のデッキで攻められると防衛側はオートなので分が悪いのでカモにされる可能性も。


オススメはヒーローを☆1にして、☆4~☆5のクリーチャーを1枚入れる構成。
総合力は700~1000ぐらいで攻められ辛く、同じ条件の攻め側がなんのクリーチャーを選ぶかで勝敗が決るじゃんけん勝負になります。
同じかそれ以下の条件(デッキ総合力)で負けるパターンを考えると・・・。
「瞬殺」でサクッと殺される
「待ち伏せ」で初撃高ダメージで倒される
「フロストアーマー」で耐久戦で倒される
「蘇生」持ちで復活する確率に負ける


オススメのクリーチャーは
【スパイダークィーン】
 高耐性持ちで更に敵の通常攻撃を封じるので1対1ならかなり強い。
【ミミールの木】
 高耐性持ちでブロックもある。更に「強打」で大ダメージも狙える。
【死をもたらす騎士】
 「待ち伏せに」よる初撃攻撃力920で更に「暗殺」で300ダメージ、しかも蘇生あり
 (但し防衛で使うと初撃を避けられる可能性がある)



拍手[5回]

【クロノドラゴン】Openβ開始!期待大!?


クロノドラゴン (略:クロドラ)
 
公式サイト:https://chro-dra.marv.jp/

対応OS:現在Andoridのみ

いくつものコンシューマ向けゲームやソシャゲを作ってきたMarvelousの新作スマフォゲーム。
スマフォだと「剣と魔法のログレス」が有名。

ゲーム内容は「MO」。
有名ドコロで言えば「モンスターハンター」や「ドラゴンネスト」といったクエスト毎にフィールドが用意されてて他プレイヤーと同じクエストに参加するタイプ。
バトルは「白猫プロジェクト」を想像してもらえると早い。



まず注目するのは操作感

システムがよくても操作感が酷く気持よく遊べないってのはスマフォでアクションゲームするときに必ず付きまとう問題だが、今のところかなり良好。
「白猫プロジェクト」を横画面にして、攻撃・スキル発動・回避を右側にショートカットで配置した感じで、慣れないAndroidでも気持よくプレイ出来てます。
その前に残念操作感のメイポケで遊んだせいで特にそう感じるのかも・・・w
それならメイポケGJw




次にやりこみ要素
スキルはツリー式ではなく、基本全部のスキルが習得可能なので人によってスキル振りで差が出るというのはない。
ただしクエスト中に使えるスキルは3種類なのでどのスキルを使うかは人それぞれ。
そしてそのスキルを強化するのは、装備のオプション値。
かの有名な「Diablo」と同じで、各装備にスキル強化やステータス強化のオプション値が付加されている。装備は「ドロップ」や「ガチャ」で入手可能。

装備のレア度はあるものの、どの装備でも最高レア度の☆5まで進化する事ができるのでオプション値優先で探そうとするとガチャより良ドロップ品を狙ったほうが良い。
オプション値の無い装備でも曜日ダンジョンで手に入る「覚醒石」を使って覚醒させることでランダムでオプション値を付けられるので見た目を拘ることも可能。

また装備にルーンを装着することで様々なステータス強化が行える。
もちろんルーンもドロップでレア度によって付加値が変わるので装備のオプション値を含めた厳選が必要。

装備は「メイン装備」以外に「サブ装備」や「アバター装備」とあり、全てを最大まで強化するとか考えるとなかなか先は長い



コレがないとねオートバトル
最近のゲームは自動戦闘が優秀。
作業ゲーにうんざりしてユーザーに飽きられるよりもバトルの自動化を組むことで割り切って遊んでもらえる機能。
特にじっくり遊ぶタイプのゲームだとやっぱりこの機能は必須です。
クロドラももちろんオートプレイできるのでうんざりしません。
ボスの範囲攻撃回避や、ギミック回避はできませんが、勝手にスキルも使ってくれるのでふつーのクエストなら手動プレイと遜色ない効率で回れちゃいます。




醍醐味のマルチプレイ
クエストは3人で遊ぶことができ、部屋を作って募集することなんかも可能。
部屋名も設定できるので同じ目的の人と遊んだり、メンバーの制限をすることも。
PT組んだあとでもある程度クエストの変更が可能なのでいちいち部屋を作りなおすこともないし、じゃまなユーザーをPTから強制排除する機能もちゃんとある。(白猫はそこがないんですよね・・・)
なので、身内でのマルチだけでなく、知らない人とのマルチプレイも捗ります。
クエスト中はもちろん、PT画面でのチャットや編集可能な固定文での意思疎通もやりやすく文句なし。

オーブンβテスト中だからなのか不明だが、クエストに限ってマルチプレイならスタミナ消費がない。



前衛職不利(?)な職業
選べる職業はウォーリア(両手武器)、アーチャー(弓)、ウィザード(杖)の3種類
ユーザーは3職それぞれのキャラを所持できるので最初は悩まず、3職とも試すと良い。
前衛職不利と書いたのは、クエストクリア評価が「被ダメージ」に依る部分が大きいので接近職だと好評化を取りづらい。火力も後衛職の方が高い感じ。
ウィザードは唯一回復スキル持ち。


お盆過ぎの土日暇なら遊んでみませんか?
 https://chro-dra.marv.jp/

拍手[0回]

【オービットサーガ】バトルエリアイベント!


さてさて、来ました初めての大きなイベント!
「バトルフィールド!」と銘打っていますが中身は普通のクエストと大して変わりませんね。
ふつーのイベントダンジョンです。

内容は
[初級]火燐の精霊と巨獣 Lv10 AP10
[中級]火燐の精霊と巨獣 Lv25 AP15
[上級]火燐の精霊と巨獣 Lv40 AP20

報酬は緑カエルと低確率で☆5ベヒーモス。

特に上級はAP20で緑カエル☆3なのでデイリークエよりもエサ効率が高くて美味しいイベントになってますね。
☆5ベヒーモスはみた感じそこまで強くなさそう。
もっと硬くてHPの高いユニットかと思ってましたが割りと攻撃タイプなんですね。
 

見た目は角が生えた熊さん・・・。
なんかちょっとパッとしませんね・・・ww

気になるクエの難易度ですが、思った以上に弱くて残念。
殴り構成でも召喚構成でも余裕でした。
ベヒーモス自体、癖がないので戦い難さが無いんですよね。

あるとしたら気絶技があるぐらい。
まぁいらなきゃ売って、勲章ガチャ回して他の☆5を狙うってのもアリ。


攻略は火に拘らず、属性強化のチーム構成で行けばいいと思います。


オビサガ オービットサーガ 攻略 日記

拍手[0回]

【オービットサーガ】リセマラオススメユニット




オービットサーガはガチャの確率が結構甘めです。
最高レア度の☆5でも5%あるので20回リセマラすれば1回は☆5ユニットに出会えます。

って事でリセマラするならこのユニットを狙え!ってのをランクでまとめてみました。

【ランクS】
 ・星竜騎士
   単体火力としても強く範囲攻撃もある、スキルも使いやすい。
   更に強力なのがチーム効果のサマナーのDEF上昇。
   あらゆる場面で生存力が格段に上がるので非常に強い。

【ランクA】
 ・地霊ガイア
   単体火力としては低いが回復力は圧倒的。
   防衛の最終ガーディアンとして活躍。

 ・妖精騎士オベロン
   単体火力は高い。
   また光属性ユニット強化のチーム効果は光PT作るなら必須。
   
 ・炎の盗人 プロメテウス
   単体火力がそこそこある上に、特性によって苦手属性が無くなるため耐久力が非常に高くなる。
   ただ、ある程度育った☆5は召喚可能時間(30秒)内に倒されることは稀な気も。

 ・冥神ペルセポネー
   召喚したユニットが更に手下を召喚するので頭数が増えるのは頼もしい
   その御蔭で火力も高いものになる。

 ・雷姫インドラ
   瞬時の回復持ち。攻撃も範囲技があるので使いやすい
   召喚すると結構大きい。そしてカワイイ。

 ・シャドウ・インドラ
   味方強化とシールド持ち。攻撃も範囲技があるので使いやすい
   召喚すると結構大きい。そしてカワイイ。

 ・雪山の居住者フロストハガー
   しろくまさん。耐久とシールドが得意。
   火力はないが凍結効果で相手の動きを止めることが出来るので使いやすい。

【ランクB】

 ・魔術師トート
   単体火力が低く、戦闘スキルも弱い。
   シールドと防衛配備時のコストが低いので防衛用のキャラって感じ。
   でもかわいい
 
 ・アークメイジ バール
   使いにくい範囲攻撃で微妙な印象。ノックバック技もないし。

 ・各ドラゴン
   でっかい、つよい、すごい
   召喚コストとクールタイムの長さで使いにくい。
   召喚したユニットが死ぬまで戦ってくれるならいいけど、30秒で消えるので重いだけ。



拍手[1回]

【オービットサーガ】進攻と防衛のあれこれ


公式サイト:http://orbitsaga.gamebank.co.jp/
iOS版:https://goo.gl/9TNhqb
泥版:https://goo.gl/vsl6ut

ゲームの紹介記事はこちら:http://zenchuu.blog.shinobi.jp/Entry/485/
ユニットについての記事:http://zenchuu.blog.shinobi.jp/Entry/486/
装備の入手についての記事:http://zenchuu.blog.shinobi.jp/Entry/487/


さてさて、オービットサーガの一番の見所である対人戦!
直接闘うわけではなく、相手の星(オービット)に対して進攻します。
それを阻止するべく、頭を使って攻めにくい防衛配置を考えて楽しむのが特徴。
防衛側としてはタワーディフェンスみたいな雰囲気で守護ユニットや罠などを設置できます。
攻め側はその守りを突破し、本拠地のガーディアンを倒すことで「星砂」を奪うことが出来ます。

まず言っておくと、攻める側が圧倒的に有利です。
攻め側は「チーム効果」でユニットの性能をかなり上昇出来る上に、慎重に進みつつ防衛ユニットを各個撃破したり休みつつ進んだり出来るからです。

比べて防衛側は部屋の効果で守護ユニットの性能を上げることが出来ますが、「チーム効果」と比べると微々たるものです。
配置できるユニットの数は限られますし、再召喚も出来ないので各個撃破されるとどうしようもありません。

そのため、防衛の配置は「1対1の真っ向勝負を避けること」が基本的になります。

索敵範囲の差をうまく使って一度に複数の守護ユニットでフルボッコにしたり。
索敵範囲の広いユニットで召喚する前に奇襲をかけたり。
ブロック塀の影にトラップを忍ばせたり。
ヒーラーユニットとシールドユニットを一緒に配置して耐久度上げたり。
最終エリアのガーディアンはステータスが大幅強化されるのでとびきりの一体を!


と、色々工夫する必要があります。

まずはランキングから防衛成功回数が高い人の星に遊びに行ってマネするところからやってみるのが良さそう。

拍手[3回]

【オービットサーガ】序盤の攻略とか



多分序盤に必要になるのは回復ユニット

リセマラとかガチャでちょっと強めのユニット手に入れても召喚時間は一律30秒な訳で、サマナーは影でこそこそしてることが多い。HPを全開にするポーションは課金アイテムだし、ダンジョンやミッションで溜めるしか無いので他のゲームの「やくそう」みたいにバンバン使えるものじゃない。

そこで活躍するのが回復スキル持ちのユニット達。
前線でユニット達が戦っている間に後ろのほうで常に回復する事が攻略の鍵になるはず。

下にそれなりに回復量のあるスキルを持ったユニットを一覧にしてみた。

ユニット スキル
レア度 名前 名前 効果
☆☆ グレムリン 魔性の招き 1秒毎にHPを2%づつ回復。12秒継続
☆☆☆ 海賊クール 海賊の作法 1秒毎にHPを2%づつ回復。6秒継続
☆☆☆ 碧咆拳の拳士 生存本能 1秒毎にHPを2%づつ回復。12秒継続
☆☆☆ 蒼牙拳の拳士 生存本能 1秒毎にHPを2%づつ回復。12秒継続
☆☆☆ 赤爪拳の拳士 生存本能 1秒毎にHPを2%づつ回復。12秒継続
☆☆☆ 舞巫女ササミ 治癒の大祈願 HPが560回復。DEFが40上昇、4秒持続
☆☆☆☆ マヤウェル 世界樹の守護 HPが220回復。
1秒毎にHPを2%づつ回復。25秒継続
☆☆☆☆☆ 地霊ガイア 大地の祝福 HPを15%回復。異常状態を全て治す

この中で手に入りやすく、回復量もそれなりにある各属性の「拳士」ユニットがオススメ
「拳士」は通常召喚ガチャで手に入れることができる。(☆3なので確率は低め)
さらに「拳士」のチーム効果は「全属性ユニットのステータス強化」なのでどんなチーム構成でも組み込みやすい。
チーム効果で前衛のユニットを強化しつつ、アクティブスキルで本体を回復できる2役!

因みに、各ユニットの回復スキルもユニットのLvが上がることで効果は上昇する。
「拳士」を最高のLv40まで上げた場合、回復スキルの効果は1秒毎にHPを2%づつ回復。18秒継続となり体力の3分の1ほどを回復できるようになる。



「マヤウェル」や「地霊ガイア」は召喚して戦わせながら、バトル中に回復スキルを使ってくれるので役割としてはちょっと変わる感じ。
「ヒーラー」としての特性を持っているユニットは他の召喚ユニットの回復もしてくれる。
もちろんサマナー本体も回復してくれるので言うことなし。
強い「ヒーラー」を防衛で使うと、倒せないor倒すのに時間がかかり、侵攻してきた他プレイヤーを悩ませることも出来る。



拍手[0回]

【オービットサーガ】装備はどこで手に入れる?



公式サイト:http://orbitsaga.gamebank.co.jp/
iOS版:https://goo.gl/9TNhqb
泥版:https://goo.gl/vsl6ut

ゲームの紹介記事はこちら:http://zenchuu.blog.shinobi.jp/Entry/485/
ユニットについての記事:http://zenchuu.blog.shinobi.jp/Entry/486/


さてさて、ユニットは強いが本体が弱いのが序盤の悩みどころだと思うんです、でも「装備」って思ったより手に入る機会が少ないんですよね。
SHOPに置いてあるものも数少ないし、リーグポイントみたいなの使うし。。。

そこでユニットのLvをMAXにすると貰える装備を一通りまとめてみた。
(ユニットのLvをMAXにすると図鑑から装備や部屋やガチャチケが貰える)
防衛配置とMAX時の装備狙いで育ててみるのもありかも?

オススメなのは「水カエルの学者」をLvMAXにした時に手に入る「カエルの革ヨロイ」あたりが手に入れやすく、耐久度も上がっていい感じ。
その上だと「クーパー」をLvMAXにして手に入る「風神の闘衣」が強い。




拍手[4回]

【オビサガ】ユニット解説【オービットサーガ】


ゲームの紹介記事はこちら:http://zenchuu.blog.shinobi.jp/Entry/485/


ユニットの見方を解説してみる。



[バトル能力]
 召喚して戦わせる場合のユニットのステータス。(CTR=クリティカル率)

[ユニット特性]
 召喚時&防衛配置時に適応される特性。

[チーム効果]
 今のところ大きく分けて3種類に分類できる。
 このチーム効果はSetしているだけで効果は適応される。
 また、ユニットのLvが上がることで効果が強化される。(例外もある)
  ①サマナー(プレイヤー本体)の強化
  ②召喚ユニットの強化(召喚ユニットのバトル能力に影響する)
  ③それ以外の便利系(召喚クールタイム減少、など)

[戦闘スキル]
 召喚した状態ではなく、スペルスキルとして使用するスキル。
 この場合召喚する訳ではないので召喚コストが足りなくても使用できる。
 またクールタイムも召喚に比べると短い。

[Cost]
 防衛配置時のコスト

[青い炎マーク]
 クエストや対人戦の攻めなどで召喚時のコスト、現時点ではコスト上限が7なので黒竜騎士なら2体召喚できる。

[Break]
 同ユニット合成時に4回までLv上限が上がる。またステータスも上昇する。

[防衛時のサブユニット]
 オービットの防衛に配置した時に取り巻きとして配置されるサブユニット。
 サブユニットはそのユニットのLvが適応される。
 サブユニットの質や量が良いユニットの方が防衛には適しているみたいな。


またユニットごとに召喚されてから自動で発動するオートスキルがあり、それについては使ってみないとわからない部分があります。
例えばこの黒竜騎士だと、黒竜の力を借りて広範囲への大ダメージや、前方中範囲への状態異常付き範囲攻撃など。
低いレア度のユニットでもダウンさせる攻撃が多いユニットだと強いユニットに対してでもうまく戦えたりする事も。

******************************************

んじゃどんなユニットがおすすめ?ってことで、やはり重要視するのは【チーム効果】
サマナー(プレイヤー本体)が倒されない限りは離れたところから召喚ユニットを差し向け続けるだけで、強い敵でも倒せる。(クールタイムが途切れず、時間をかければ)
そういった時に
 ①サマナーの生存力に影響するチーム効果
 ②召喚ユニットの戦闘力に影響するチーム効果
が勝敗を決める鍵となる。

①の「サマナーの生存力に影響するチーム効果」は「サマナーHP+◯◯」や「サマナーDEF
+◯◯」といったもの。
②の「召喚ユニットの戦闘力に影響するチーム効果」は「◯属性ユニットHP+◯◯」や「◯属性ユニットATK+◯◯」というもの。

これをうまく組み合わせてチームを考える必要がある。
①のチーム効果を持ったユニットと、そのユニットの属性強化を持ったユニットで組むのが良さそう。
その場合属性が偏る事になるので属性相性的に優位な「光」か「闇」で統一するか、苦手な属性に対する得意属性を1体入れておくなども考えたほうが良さそう。


それを踏まえた上で、現状の自分の最強チームはこれかなってのを紹介。


リーダーは「地霊ガイア」
 一人だけ属性違うのでチーム効果の恩恵は受けられないが、回復力がダントツなので使用。
 もし光属性の回復ユニット「インドラ」が手に入れば入れ換える。

メンバー①「光竜騎士」
 チーム効果でサマナーのDEFを大幅に上げてくれる。
 今の防御力が10741だが素のDEFは1000ちょいしか無く、この2体のチーム効果で+9000されている。
 これだけDEFが高くても囲まれれば死ぬw

メンバー②「妖精騎士オベロン」
 光竜騎士を選んで光属性統一するとなった時に優秀な光属性強化を持ってたのがこいつ。
 Lv50前後でHP+100% ATK+100% DEF+60%ぐらいなので2体でその倍の効果。
 同じチーム効果を持った「白竜クロム ☆5」もいますが召喚コスト上1体しか出せないので却下。
 オベロンと比べるとバトル能力は非常に高いんですがどうせ30秒しか持たないので。


とは言え、私の場合なぜか光属性ばっかり手に入るので他属性の高レアユニットの強さは殆ど知らなかったり。。。

**************************************
招待コード:【 7PNTXD3S 】
フレンドID:【 136765 】
**************************************

拍手[1回]

【GameBank】オービットサーガ


公式サイト:http://orbitsaga.gamebank.co.jp/
iOS版:https://goo.gl/9TNhqb
泥版:https://goo.gl/vsl6ut

あのYahooJapanが本格的なスマフォゲームに参入するために作ったGameBankというブランド。
そこが第一弾として送るソーシャルゲームがリリース!
それが「オービットサーガ」!!
大きい企業の扱うゲームタイトルだからか、ゲームメディアにも結構取り上げられてるので注目度は高いかも。

最初にプレイした感想としては「ゲームを作ったことのない会社が出すモノとは思えないぐらいクォリティは高い」って感じ。

このゲームをプレイする手前に遊んでた「ファンタジードライブ」という中華ソシャゲと比べるとグラフィックの細かさは荒く感じるが「白猫プロジェクト」と比べるとそう変わらないかな?

まぁ人気声優推しとか美麗CGとかで売ってるソシャゲじゃなくて良かったかなw

拍手[1回]

カウンター

マジモン窓

プロフィール

HN:
Zenchuu
性別:
男性
職業:
えんじにあ
自己紹介:
いわゆるオタク系。
HNのzenchuuは子供のころからのあだ名。
iPhoneアプリの制作〜運用を仕事にしてます。
人間強度は最高レベルだと自負。
友達?要らねーよヽ(´ー`)ノ

Twitter

いろいろ

Copyright ©  -- ぜん通。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /