ぜん通。

<ぜんつう>ネトゲとかソシャゲとか、雑記。

   
カテゴリー「マジモン」の記事一覧

マジック&モンスター 略して・・・


一つの歴史が終わることになりました。
『マジモン』がサービス終了とのことです。


大げさな事を言うつもりは無いんですが・・・

私自身がスマフォに熱中した要員の一つであり。
それによってネトゲを作りたくて専門学校に行って結局金融システム系に就職した俺がソーシャルゲームを作りに携われる事になった一つのきっかけであり。
それこそスマフォのアプリ開発の波に乗れて、今働いているスマフォアプリトップ企業で働けているきっかけであり。
今なおネット上や、はたまたリアルでも友達と呼べる他プレイヤーとの繋がりを作れたきっかけである。

多少なりとも、私の人生に影響していると言っても過言ではない物になっていたのは間違いありません。

マジモンを離れるきっかけになったインフレモンスターの出現ラッシュも、今考えて見ればゆっくり続けてても周りの高クオリティなソシャゲがどんどん出てくるソシャゲ大航海時代のまっただ中って事を考えれば、ガッと集金して次の新作に注力って選択肢だったのかなぁとか、ハンゲームのプラットフォームを使ってることでやり辛い所もあったのかなぁと、今ならいくらか深読みできますよね。


それにしてもマジモンで色々ありましたね。
Blogのマジモンタグを見返してみると160件もBlog記事書いてたんですね・・・。(途中マジコロの記事も混ざりますが)


サービス当初だと

「ベレト最強説」
「ルグーイ対策に追われて迷走」
「特殊合成の組み合わせの手探り」

が印象的ですよね。
その後
「スタンサー登場」
「拠点バトル実装」
「モンス情報解析開始」
「ポンムル事件」
「ランブル登場」

結構この時点できな臭いですw

「初のマジモンOFF会 In 有楽町」
「第二世代ドラゴン登場」
「クエストバトル実装」
「インフレモンスターラッシュ」

と続きましたねー。
その後はグダグダで思い出せませんw
細かく書いていくとまだまだあるんですが。

なぜか記録してたイベント年表なんてものもw
マジモン年表 

あと懐かしい猛者のフレンドコード一覧なんかも・・・w


本当に懐かしいです。
スキルの順番で一喜一憂した新キャラ。
バトルログをひたすら読んでニヤニヤしてたフレバト。
終始劣勢な闇陣営でもなんとか勝とうと盛り上がったタイムライン。

多分この思い出は忘れることはないと思います。
開発会社のDango.Incさん、お疲れ様でした。

そして相変わらずTwitterなどで接してくれている強敵(とも)達。
これからもまったりお願いします。

拍手[17回]

【マジコロ】バトルの仕組みを理解する②

今度はシステム的な意味合いでの理解。


Andorid版ではデッキにスターをいくつ登録してもバトル時に1個以上出てこない処理が最新版で実装されました。
これによりスターボーナスを狙ってスターを積んだけど配置フェイズの5体にスターがいっぱい出てきて負けるーなんて危険も無くなったわけです。
ただ気になったのは、この修正はAndorid版のみ。
おそらくは次のアップデートでiOS版にも組み込まれると思うけど、そもそもサーバーで処理してるならiOS版だって同じになるはず・・・。


最初はこーゆー処理の流れだと思ってた



ただ上記の処理の流れならサーバー側が「最初の5体を返却」するときにスターを1個だけにする処理を行えばいいだけなんですね。
でもそれができないってことはアプリ側でやってるってこと。
つまりこんな感じ。



じゃぁ配置確定せずにアプリキルすればEN消費せずに再挑戦できんじゃね?
って思ったけど、EN自体はその前段階の「バトルをする」を選択時に減ってましたw
EN減らすタイミングとバトルの確定タイミングが違うから配置周りでコケるとEN泥棒バグが多いんやね。

それはそうと、バトル情報のサーバーとのやりとりはやっぱりマジモンと同じ
マジモンではサーバーでバトル処理された結果と内容をアプリが受け取り結果とバトルログを表示してたけど、マジコロではそれを3Dアニメーションで表示してる。

つまり、バトルはマジモンと同じで実際には一瞬で終わってて、その結果を受け取ってからアニメーション表示してる。
ということはバトルアニメーションは「見なくてもいい
実際にバトルアニメーションが開始した瞬間にアプリキルしてから再起動しましたが、経験値が増えてたので結果は反映されているようです。

バトルが長くてダルいって方はアプリキルで飛ばすってのもアリかも。



他にも楽する方法
 【放置プレイのススメ】


拍手[1回]

【マジコロ】放置プレイのススメ


マジコロは自動プレイが結構優秀になってるのを利用します。

 ミッション中に敵と出会ってから何も選択しなければ自動で戦闘が開始されます。
 これは他プレイヤーと協力した時に操作入力のタイムリミットがあるからで、配置フェイズでも配置せずにそのままにすると勝手にランダムで配置され、バトルが開始されます。
 この仕組を利用してミッション開始を選択してから何も触らずに放置しておけば
 「ボスに勝つ」か「バトルで負ける」まで勝手にミッションをススメてくれます
 とはいえ、ステージの各章は3戦+ボス戦なので最大4戦です。
 ある程度デッキが充実して、弱めのミッションならこの方法で放置プレイができます。
 (※端末の自動ディスプレイ消灯機能はOFFにしておく必要があります)
 
 Andorid版ならスターもできるだけ積んで放置プレイすることでスターボーナスで楽ちんウマーができますねっ

拍手[0回]

【マジコロ】バトルの仕様を理解する。

わーっと書いてみた。
まぁ、おさらい的なね。


【バトル前の準備】
・コスト内に収まるように10匹のモンスターでデッキを構成。
・マジックスターはモンスターとは別枠で10個まで構成に入れることが可能。
・デッキには同じ属性のモンスターは5匹まで。



【バトル - 配置フェイズ】
・デッキからランダムに5体選ばれ、どれを配置するか選択できる。
・選ばれる5体にはマジックスターが含まれる。
・実際にバトルに使えるのはモンスター3体、スター1つ。
・選ばれた5体にモンスターが3体以上いる場合、3体とも配置しなければならない。
・モンスターの特性を考えた上で左右中央に配置する。


 [モンスターの特性とは]
Turn フィールドに召喚されるまでに必要なTurn数
この数が少ないほど早く召喚される。
配置する3体のモンスターのTurnがバラバラだと個別撃破される恐れがあったり、
全員のTurnが全て遅すぎると本体へ攻撃されて負けるおそれがある。
スキル マジコロには攻撃スキルに幾つかタイプがある。
相手のモンスターのスキルをよく考えて配置する。
スキルの順番にも意味が出てくる。
属性 相手のモンスターに封じスキルがある場合は注意。
また属性魔法の効果を考えて配置するモンスターを選ぶ。



【バトル - 戦闘フェイズ】
・配置したモンスターが3体とも同じ属性だとPTボーナスが付与される。
 (同属性ボーナスではTurnの減少など)
・相手の全てのモンスターを倒すか、相手の本体LIFEを0にすると勝利。
・自分の全てのモンスターを倒されるか、自分の本体LIFEが0になると敗北。
・同じTurn内での行動順は「右中左左中右右中左...」と交互っぽい。

スキル説明
物理系スキル
たたかう 自分の正面のモンスターに物理ダメージを与える。
正面にモンスターが居ない場合は相手本体へ攻撃
狙い撃ち 相手フィールド上の一番LIFEの低いモンスターへ物理ダメージを与える。
相手フィールド上にモンスターが居ない場合は本体へ攻撃
撃ち落とし 相手フィールド上のモンスターにランダムに物理ダメージを与える。
攻撃を受けたモンスターが「飛行」を持っていた場合、無効化
相手フィールド上にモンスターが居ない場合は本体へ攻撃
大暴れ 自分の正面にモンスターがいる場合、正面とその左右のモンスターに物理ダメージを与える。
正面にモンスターが居ない場合は相手本体へ攻撃
バーサーク 物理攻撃を受けた際に発動し、次の行動時の物理系スキルの威力をUPさせる
サディスト 物理攻撃を行った際に発動し、次の行動以降物理系スキルの威力をUPさせる
防御 物理攻撃を受けた際に発動し、受けるダメージを減算する。
カウンター 物理攻撃を受けた際に発動し、特殊ダメージとして攻撃したモンスターにダメージを与える。
フェイント 物理攻撃を行った際に発動し、攻撃対象が「防御」を持っている場合でもダメージ減算されない
また、攻撃対象が「ジャンプ」を持っていた場合、威力が2倍となる。
ジャンプ 物理攻撃を行った際に発動し、攻撃対象が「飛行」を持っていた場合でもダメージを与えることができ、威力が2倍となる。
物理攻撃を受けた際に発動し、確率でダメージを受けない。
魔法系スキル
火炎 相手フィールド上のモンスターにランダムに魔法ダメージを与える。
また50%の確率で攻撃対象を「火傷」にする。
渦潮 相手フィールド上のモンスターにランダムに魔法ダメージを与える。
また50%の確率で攻撃対象を「窒息」にする。
電撃 相手フィールド上のモンスターにランダムに魔法ダメージを与える。
また50%の確率で攻撃対象を「麻痺」にする。
毒液 相手フィールド上のモンスターにランダムに魔法ダメージを与える。
また50%の確率で攻撃対象を「猛毒」にする。
悪臭 相手フィールド上のモンスターにランダムに魔法ダメージを与える。
また50%の確率で攻撃対象を「病気」にする。
吸収 相手フィールド上のモンスターにランダムに魔法ダメージを与える。
また与えたダメージだけ、自分のLIFEを回復する。
スターフォール 相手フィールド上の全てのモンスターに魔法ダメージを与える。
弱体 相手フィールド上のモンスターにランダムに物理攻撃力を下げる。
治癒 自分のフィールド上のモンスターで一番LIFEの低いモンスターのLIFEを回復する。
再生 自分のLIFEを回復する。
天使の契約 本体LIFEを回復する。
ヘルファイヤ 相手フィールド上の全てのモンスターを「火傷」にする。
フィールドに召喚されたターンだけ使用できる
バブルシャワー 相手フィールド上の全てのモンスターを「窒息」にする。
フィールドに召喚されたターンだけ使用できる
ライトニング 相手フィールド上の全てのモンスターを「麻痺」にする。
フィールドに召喚されたターンだけ使用できる
ポイズンガス 相手フィールド上の全てのモンスターを「猛毒」にする。
フィールドに召喚されたターンだけ使用できる
パンデミック 相手フィールド上の全てのモンスターを「病気」にする。
フィールドに召喚されたターンだけ使用できる
フィードバック 魔法攻撃を受けた際に発動し、特殊ダメージとして攻撃したモンスターにダメージを与える。
特殊系スキル
◯◯の守護 スキルに対応した属性のモンスターのLIFEを上昇させる。
◯◯の猛攻 スキルに対応した属性のモンスターの物理攻撃力を上昇させる。
レジスト◯◯ スキルに対応した属性の魔法を受けない。
浄化 アンデッドを持つモンスターを一撃で絶命させる、この時アンデッドによる復活は発動しない
叫ぶ 相手のモンスターが「応援」「妨害」を行った際に発動する。
「応援」「妨害」を無効化する。
サージマジック 相手フィールド上のモンスターが持つ「アンチマジック」を無効化する。
アンッデッド モンスターのLIFEが0になって死んだ際に50%の確率で発動する。
LIFEが50%の状態で蘇生する。
飛行 「飛行」を持つモンスターの物理攻撃か、「撃ち落とし」以外の物理攻撃からダメージを受けない。
蘇生 自分のフィールドの死んだモンスターをLIFE50%の状態で蘇生する。
状態異常
火傷 物理攻撃を行う際にLIFEの35%分のダメージを受ける。
火属性モンスターの場合は影響を受けない
窒息 1ターン行動できない。
水属性モンスターの場合は影響を受けない
麻痺 50%の確率でスキル発動が失敗する。
雷属性モンスターの場合は影響を受けない
猛毒 行動終了後、LIFEの35%分のダメージを受ける。
土属性モンスターの場合は影響を受けない
病気 LIFEと物理攻撃スキルの威力が35%減少する。
風属性モンスターの場合は影響を受けない



【バトル - リゼルトフェイズ】
・結果画面
・買っても負けても素材やお金を貰える。
・ライダーベルトが光る(経験値を取得している演出がこう見える)

ファミマ店員が幼女のヒーローごっこに付き合ってライダーベルトで変身してるシーンかな?w

拍手[0回]

【マジコロ】初心者&無課金のススメ


【プラチナチケット集め】
・バトル講座などのスペシャルミッション
・アリーナへの参加(上位50位までに入れば1枚)
・フレンド招待(合計10枚まで)
 

【金稼ぎ】
・アバター召喚→売却
・スター召喚→売却


【素材集め】
・出来るだけ難度の高いミッションを繰り返す。
・安定して回せるミッションをスターありで回す(スターボーナスで1.2倍)
・スターボーナスを協力バトルで3人で行って1.6倍の報酬を狙う



【おすすめモンスター】

・トッカ(アイアンポッド)
  コスト8と低く、スキル構成が優秀。

・カドミンゴ(アイアンポッド)
  Turn4と早めに出て風の猛攻が乗った狙い撃ちがなかなか。
  ポイズンガスによる敵全体の毒化も強力

・ゾロテア(アイアンポッド)
  アンチマジック持ちなので相手によっては無敵。
  ただスペックは低いので配置に注意。

・アクアルン(トラテチ+アクアリン)
  治癒と渦潮の窒息による持久力が大きい。

・ベルーガ(ノラノス+ベルーナ)
  吸収と弱体で耐久力と物理耐性が高い。

・ウォーシャ(マジモンコラボ)
  吸収と治癒で耐久力が高い。

・トラスティ(ペンフィー+クラスティ)
  高い防御力と高いLife。Turnも早いので速攻防止に。
  高耐久力と蘇生で活躍する。

・シュモモ(カドミンゴ+クモモ)
  飛行による地上物理無効と、敵全体へのスターフォールが魅力。



【マジックスター】
・スターはキングスターだけ残して全部売却orスターボーナス狙いでミッションで使用。
 キングスターは進化合成でキングスターⅢに進化させておく。
 どうしてもクリアできないミッションで使う。
 また、アリーナ防衛時に利用する(デッキに1個だけ登録しておく)








拍手[1回]

【マジコロ】不具合&要望まとめ


現状のiOSとAndoridでプレイしている中で気になった点を列挙。
他にあればコメントからお願いします。


デッキ編集画面
 ・[バグ]モンスターのデッキ登録/解除するたびにソートが無効になる



合成画面
 ・[要望]ベースの初期ソートがメインPTは辞めて欲しい。
 ・[要望]イケタマ専用ソートが欲しい


進化合成画面
 ・[バグ]合成後に選択画面に戻ってくるときにソート設定が効いてない
 ・[バグ]モンスターをタップして詳細を確認し、選択画面に戻るとソート設定がクリアされる


バトル画面
 ・[バグ]本体への撃ち落とし攻撃が2回行われる(2回めはミスとなる)
 ・[バグ]サージマジックのアニメーションが発動しない事がある(効果はある)
 ・[バグ]戦闘開始前にWifiと4G回線が切り替わるだけで「GO!」の後に必ず通信エラー
    (通信エラーを出すならENを減らす段階で失敗させるべき)
 ・[バグ]モンスター/エフェクト全部表示されない時がある(バトル後進めなくなる)
 ・[バグ]エネ回復薬(25)使った後にそのままバトルに行くと動作が不安定
 ・[バグ]バトル終了後、自分のアバターやバトル画面の一部が画面に焼きつく事がある。
    そのまま次のバトルを行おうとするとフリーズ確定
 ・[バグ]ミッション選択後に直ぐにバトル画面に遷移しない時はEN取られてフリーズ確定
 ・[バグ?]蘇生されたモンスターが行動順番を無視して復活後に行動する
 ・[要望]本体への無駄な魔法攻撃はアニメーション短縮してほしい
 ・[要望]PTボーナスの効果を表記して欲しい
 ・[要望]スキップ機能が欲しい
 ・[要望]バトルアニメーション速度設定が欲しい
 ・[要望]攻撃の順番が解りづらい
 ・[要望]防衛のキングスターⅢが鬼畜仕様、要調整。


アバター画面
 ・[要望]お気に入り登録したアバターは売却時に表示しないで欲しい
    ただでさえ選択しにくいのに邪魔。


チャット画面
 ・[バグ]入力した文字が発言後に消えない
 ・[要望]上記バグが仕様なら入力文字全削除ボタンをキーボード上の領域に用意するべき
 

その他全般
 ・[バグ]画像読み込みが追いつかず、内容と画像が違う時がある。
 ・[要望]同じモンスターを使ったLv上限突破が欲しい。
    レア度によって突破回数が変わる感じで、レア5は5回(1回Lv2~5)とか
 ・[バグ]フレンドを探す画面で「友達のフレンドコードを入力」だけタッチイベントの種類が違う。スクロールの邪魔。
 ・[バグ]フレンド申請を受理したフレンドのフレンド申請が残ったままになることがある。
    一度フレンド一覧からフレンド解除し、申請から再度フレンド受理するまで消えない
 ・[要望]最後にプレイしたミッションに自動的にスクロールして欲しい。
    毎回ミッション10までスクロールするのは面倒
 ・[バグ]特定のステージが選択できなくなる


拍手[2回]

【マジコロ】iOS版キター!って事でMob表作ったよ


新たな封じ系が実装され、結構ステータス変わってるのでコレはまとめないと!と思ったので作ってみた。
今仕事も一杯一杯で終電なので時間掛けられず、とりあえずレア3以上だけまとめた感じ。


手抜き版
マジコロ モンスター一覧

手抜き版②
マジコロ モンスター一覧



フレンドコード【731414684】です。

拍手[0回]

【マジコロ】アリーナバトル


リーナ再来!
一回目の初アリーナから時を経て、3連休に再来!

システム面は何も変わらず、開催期間が2時間と大幅に短くなりました。
まぁ、初回アリーナの5日間ぐらいの「一番ポチポチできた暇人が優勝!」って感じよりはだいぶマシにはなった感じ。

とは言え、対戦者の選択肢が多いのでひたすら格下の相手を選んで戦うだけで上位に食い込める陳腐な作りは相変わらず。

まぁ参加者4~50人じゃ対戦者変わらなくてもしょうがないけどwwww


アリーナの開催を知ったのが遅かったので日曜の夜から参加しました。

とりあえず頑張ってみた。

対人はやっぱり面白いけど、この人数だと飽きるねw
Lv50台のユーザーは3人ぐらいかなw

1戦参加しただけでTOP50は間違いなしです!w
300位まで順位報酬あるのに!ww

とりあえずiPhone版来ないとお話にならない気がしますねw
来ても盛り上がるか不明ですが・・・w



拍手[0回]

【マジコロ】プレイ動画を撮ってみた。



期間アリーナランキングがツマラナイのでプレイ動画を取ってみた。
AndoridなのでPCとのミラーリングツールしか無くて微妙な動画に。

あと字幕機能というのも使ってみた。悪くないね。



とりあえず今のところ面白い。
・初期Mobの進化がまだ居ないのでアンチマを気にしなくていい。
・弱体が横飛びするので無力化できる。
・麻痺が魔法も阻害、毒のダメージUPによる状態異常の強さ
・ウォーリアスターによる火力UPを常時使うことができない
って理由で魔法Mobが強い。

物理は本体割り特化って感じかなぁ。

特に
 弱体持ちのベルーガやカオティ。
 20魔法x3のアクアルン、ライラリン、デンドグ。
 蘇生と壁役のトラスティ。
この辺が強力。



拍手[0回]

【マジコロ】ドラゴンげっとー!!

6連ダイヤガチャが来たので軽く回したらバルシャイとペルガメント、シードラを入手。
少し前になんとなく作ったトラスティと進化合成で1stドラゴンがつくれる事がわかったので早速強化♪

Lv1同士での合成で30%と割りと低くない確率だったのと、ベースとなるバルシャイは封じと火力大暴れMobとして十分強いモンスターなので失敗してもそのまま戦力として使う気持ちで思い切ってチャレンジ。

Lv35 バルシャイとLv25 トラスティで58%ぐらいだったかな?
どーせ無理だろと思ったら一発成功!

性能は前作と変わりませんが、コストは思ったより低いですね。
正直コスト20とか言われると思ってました。
コスト15だと現在カゼクノー、ガゾフ、封じ大暴れ系、トラスティぐらいです。

性能としてはもちろん遜色なく、LIFEの高さは他のモンスターと比べ物になりません。
Turnが遅いので本体割りに気をつける配置の仕方が必要ですが、Turnが遅い分敵全体への状態異常魔法が決まりやすいです。
(※マジコロでは魔法スキルでも麻痺による行動失敗が発生するので妨害しやすいです。)

前作のマジモンではストーリーの重要なファクターとして存在したドラゴンモンスター。
でもモンスターとしてはTurnが重すぎて使いづらく、お飾りに近い存在でしたので今作で活躍できそうなのは嬉しいですね。


拍手[1回]

カウンター

マジモン窓

プロフィール

HN:
Zenchuu
性別:
男性
職業:
えんじにあ
自己紹介:
いわゆるオタク系。
HNのzenchuuは子供のころからのあだ名。
iPhoneアプリの制作〜運用を仕事にしてます。
人間強度は最高レベルだと自負。
友達?要らねーよヽ(´ー`)ノ

Twitter

いろいろ

Copyright ©  -- ぜん通。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /