ぜん通。

<ぜんつう>ネトゲとかソシャゲとか、雑記。

   

【アークスフィア】本家である韓国では大コケしてる!?


平日は糞忙しいのに、土日になると急に暇になるダメ社畜のおいらです。

暇だったので本家である韓国のアークスフィア事情でも見てみようかなーなんて調べてました。
Lv上限アップデートとか、ペットのスキル情報とかないかなーなんて。

そしたら。。。


韓国では最初のリリース
・ディバ、マジ、クレの3種類だけ
・Lv上限30
・UIが結構違った

んで2014年3月上旬にアップデート
・ハンターが追加
・Lv上限が45へ
・UI改善
・ペットはまだなし

って感じらしい。
で、その後は・・・


Android版は去年の9月以降アップデートがされていない模様。
iOS版はオープンβテスト開始したーという記事はあったのですが、現時点では既にiTunesでは確認できないのでサービス終了している模様。

つまり本家では大コケしてるらしい。
ペットも日本版からの実装らしい。

そんなアークスフィアが日本で成功するのか。。。

日本と言えば独特なソーシャルゲームで盛り上がったが、スマフォの性能があがるにつれ海外のネット対戦が当たり前の高クオリティゲームが増えてきている。
ネットゲームでいえば韓国のゲーム勢力が強く、韓国はゲームの輸出だけで40億ドルを超えるぐらいのネトゲ大国である。
そんな韓国でアークスフィアが成功しなかったのは小さい画面に詰め込んだUIが受け入れられなかったようだ。韓国のユーザーのゲームに対する目は日本より肥えている。
日本の国民性的にこれまでパソコン版の韓国産ネットゲームの多くはHitしてきた為、アークスフィアが成功する可能性は無い事は無い。

この3年+韓国での運営1年の計4年の開発費が掛かってるアークスフィアが日本で成功するにはまずは安定化が最優先だろう。

韓国でコケた分を日本で回収しようと思ってるなら、それこそ安定化が最優先。

日本だってスマフォゲーム事情はどんどん変わっている。
MMOタイプのゲームはどんどん増えていく訳で、楽園ではなく生き残りを掛けた戦国時代だ。
日本だってスマフォに特化したゲーム作りはかなり強く、日本の有名タイトルは韓国でもそれなりに人気である。


個人的にはアークスフィアのUIやシステムやキャラなどはとても好きなので、頑張ってほしい。



※注意※
読めない韓国語の記事から情報を拾ってきてるので間違っている部分があるかもしれません
ご了承ください。

拍手[1回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by STR
  • 2015/03/08(Sun)11:37
  • Edit
確かにI-phoneじゃ小さすぎてもう出来ない体になっちまった…。

外でもあんまりやる気にならないし、
結局、家でi-padでやるならネトゲでよくね?とか思ってる自分が居る。

Re:No Title

  • by Zenchuu
  • 2015/03/08 11:58
たしかにw
でも端末普及率でいえば、モンハンがvitaで作らず3DSで作るのと同じぐらいゲーミングPCは廃れていってるしPCネトゲは衰退していってる。
スマフォでヒットを当てるっていうのは必須なんだと思う。

カウンター

マジモン窓

プロフィール

HN:
Zenchuu
性別:
男性
職業:
えんじにあ
自己紹介:
いわゆるオタク系。
HNのzenchuuは子供のころからのあだ名。
iPhoneアプリの制作〜運用を仕事にしてます。
人間強度は最高レベルだと自負。
友達?要らねーよヽ(´ー`)ノ

Twitter

いろいろ

Copyright ©  -- ぜん通。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /