ぜん通。

<ぜんつう>ネトゲとかソシャゲとか、雑記。

   

【ドドドラ!】4枠ドラゴン特集

4枠ドラゴンから卒業目指してた時期もありましたが・・・
リーグやら高難度クエを考えるとしっかりした回復役が居ないと火力不足で連戦が難しいので結局4枠ドラゴンの火力に頼ることにw

んで、タイタニア以外は4枠ドラゴン全て作れたので使ってみた感想を。


サラマン→サラマンドラ(火)
最大HP:22881 最大ATK:8621
耐久中支援:上下 回避大支援:上下 自己再生
HPは低いものの、ソルジャー効果でATK12000を超えるのは魅力。
火属性なので別のドラゴンに搭乗しているソルジャーの効果でも火力を上げられる。ファストパワーを合わせた時の火力は18000を超える。
また、自己再生持ちなので連戦時に生きる。
スキルはタメターン9で18000前後のダメージを敵全体に叩きこむ。
リーグではこのスキルだけで1試合消化できるし高難度クエのボス戦でも役に立つ。


リヴァイア→リヴァイアサン(水)
最大HP:23614 最大ATK:7722
集中大支援:上下 回避大支援:上下 集中
HPもATKも高くない。
水属性の利点を生かして他ドラゴンの支援やソルジャーのスキルで回避力を底上げしてこそ真価を発揮。
短いターンで使える攻撃スキルは後衛の厄介なドラゴンを先に落とせるのも魅力。


タイタニア→タイタニオン(森)
最大HP:28585 最大ATK:7122

HPは初期4枠の中では一番高いが、ATKは最弱。
現ゲーム中最高(効果ターン数)の半減シールドを張れる。森属性のスキルでHPを底上げしながら持久戦へ。
ATKが低い上に他のドラゴンを守りながら戦うので更に火力が下がるため使いづらい。


マシドラ→マシドニオン(火)
最大HP:27343 最大ATK:7722
先制シールド 攻撃大支援:上下 集中
HPはまぁまぁATKは低くい方だが、火のドラゴンはソルジャーで底上げできる上に先制シールド+集中と自分を主力として強化できる支援スキルを持つため強力。
火属性のATKを上げやすい特徴と組み合わせると更に強力で短期決戦としやすく使いやすい。
スキルはおまけ程度。


ホエーリア→ホエーリオン(水)
最大HP:32176 最大ATK:8539
ロースタート 集中大支援:上下 集中
HPもATK高く水の優位性まであるものの、ロースタートというバトル開始から2ターンの間ATKが低下するマイナススキルが大きく足を引っ張る。
相手のドラゴン全てのステータス強化(シールド以外)を解除させるクリアウェーブは回避系の支援で固めているチームや巨獣で割と役に立つが必ず成功する訳ではない。
4枠の主力がダメージもない妨害スキルで1ターンを使うのは短期決戦になりがちな対人戦や高難度の連戦ではロースタートと相まって厳しい。


ジオギル→ジオギガス(森)
最大HP:31072 ATK:7273
ロースタート 耐久大支援:後衛 先制シールド
ATKは普通、HPは耐久大支援が自分にも掛かるためHPは実際はかなり高くなる。
ただホエーリアと一緒でロースタートのマイナス点が大きく足を引っ張る。
スキルは状態異常中のドラゴンに対して大ダメージ。
ターン4でサラマンのスキル以上の火力を出せるものの先に状態異常にしなければ効き目がない。
敵全体に高確率で毒をばら撒くバルバロスなんかと組ませるといい感じ。
ただやはりスキルの特性上必ずしも敵全員に当たらないので使いやすいとは言いにくい。
巨獣戦では有効。

拍手[5回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カウンター

マジモン窓

プロフィール

HN:
Zenchuu
性別:
男性
職業:
えんじにあ
自己紹介:
いわゆるオタク系。
HNのzenchuuは子供のころからのあだ名。
iPhoneアプリの制作〜運用を仕事にしてます。
人間強度は最高レベルだと自負。
友達?要らねーよヽ(´ー`)ノ

Twitter

いろいろ

Copyright ©  -- ぜん通。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /