忍者ブログ

ぜん通。

<ぜんつう>ネトゲとかソシャゲとか、雑記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【Klee/クレー】ガチャの誇大広告疑惑と返金について



ちょっと前にTwitterでKleeの誇大広告疑惑の件をツイートしましたがそのまとめ。

拍手[15回]





まず誇大広告とは?
事実に大きく反し、実際よりも長所を誇張するなどして、商品やサービスについて消費者に誤認させる恐れのある広告のこと。こうした「誇大広告」を規制する一般法としては「景品表示法」があり、不当表示として規制の対象となっている。 m-word(マネー辞典)より抜粋




kleeの何処が問題だって言ってるの?

 もちろん下のおなじみのガチャ画面です。
  
この画面ではガチャガチャの中に色んな色のカプセルが入っています。
描かれているカプセルのほとんどは色が半分付いているものです。
もちろんそう描かれているだけですが、
これはユーザーに「色のつくカプセルがでる」と認識させるものです。

では実際回してみてどうだったでしょうか。
結果はもちろんほとんどが下の白色(無色? 薄い青?)のカプセルです。
 

画面では9割以上色付きカプセルが表示されている。
実際に出るのは9割以上白色(無色?)のカプセル。

この時点でガチャ画面(9割以上色付きカプセルの表示)が真っ赤な嘘だと分かります。
ではこの色付きカプセルか、白色のカプセルかの違いはなんでしょうか。

それは勿論レアアイテムかどうかです。
VR以下のアイテムは白色カプセル。
VR+以上のアイテムは色付きカプセルで排出されます。

つまり、ガチャ画面の表示では「9割以上レアなアイテムが入ってますよ」という大嘘で購買意欲を誘い、実際出るのは9割以上白色カプセル(ハズレ)である
これが誇大広告(不当表示の疑い、及び優良誤認)に該当するのではないかと思われる。




スマフォゲームじゃ今に始まった話じゃないじゃん、通用するの

前例はあります。
ご存じの方も居ると思いますが、今年の1月ぐらいからサービスがスタートした「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」。
このゲームのガチャでは誇大広告が問題となり、大きな返金騒ぎへと発展しました。

 DQMSL返金騒動まとめ

他にも魔法使い黒猫のウィズ返金まとめなどのゲームにも飛び火し大きく問題になりました。
特にDQMSLの返金騒動の原因のガチャ表示と、Kleeのガチャ表示の問題は酷似しています
実際にDQMSLは私もその時期プレイしていたので5万円近くの金額を取り戻すことが出来ました。




Kleeには返金通用するの

これはまだわかりません。Kleeアプリ内からの問い合わせは何度も送っていますが回答どころか返答すら無い状態です。

また、Appleへの問い合わせについては以下の返答でした。

 

内容を要約すると・・・
「アプリ内課金のことは運営会社に言ってくれ、俺達わからん(ヽ´ω`)」

DQMSLの時と対応が大違い。

DQMSLから始まった返金騒ぎのせいでAppleの対応方針が変わった可能性もありますが・・・。
流石にこの返答には納得出来ないので「前例があること」「運営は問い合わせても無視されること」などを含めてメールのやりとりを続けたいと思います。



どうやって返金請求するの?

私も納得できませんと思う方は以下の方法でAppleに問い合わせることが出来ます。


Appleの返金方法
1.appleのサポートセンターにアクセス
2.左下のiTunes→iTunes Store→購入、請求およびコード→購入したコンテンツの品質の順にクリック
3.メールフォームに連絡先とapple IDを入力
4.アイテムのタイトルと注文番号の欄には、ジェム購入時にiTunes Storeから届いているメールに書かれているアイテム名、メールの件名の受領番号をそれぞれ記入する。
メールを消去している場合はiTunesからアカウントごとの購入履歴が見れる、メールフォームのところに注文番号の確認方法へのリンクがあるので参照
5.追加情報の欄に返金して欲しい理由を書く。


追加情報にはしっかり理由を書きましょう。
参考としてこのBlog記事を添えて送ってもいいと思います。




最後に

サービスが始まったばかりのKleeでまだまだ楽しみたいのが本心です。
ですがグランドオープン前から課金ガチャを出したりガチャ率の鬼畜さといい、この運営はかなり悪質だと思います。
こういった面で声を上げなければ運営は省みることをせず儲けに走り、結果的にサービスの悪化に繋がる可能性だって有ります。
実際にDQMSLで返金騒動が起こったあとはガチャの確率がかなり改善しました。

正直なところ、GWが終わってからこのアプリの失速感が半端ないです。Twitterのタグ投稿も少なく、2chのスレも盛り上がらない。ゲーム内のコミュニケーションはチャットはしやすくてもそれ以外の連絡が取りづらくてフレンドやギルメンと連携が取りづらいなど良くない流れに感じます。

どうかこの行動が運営方針の改善に繋がってくれればと思うばかりです。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by るる
  • 2014/05/19(Mon)13:33
  • Edit
拍手の方でもコメントしたのですが、こちらにも書き込みしますね。

私もkleeのGW限定ガチャについて、GW限定11連ガチャについて、以前Appleさんに返金お願いしたので書き込みさせていただきますね。 あまりにも酷いので何度もAppleさんに連絡したのですが、掛け合ってもらえなかったです。kleeの方には何度もメールしましたが、返答無しの有様です。何がGW限定なのかわからない、後で11連ガチャは実装になっていた事を知り(ガチャ画面には説明が無い)新規のアイテムが追加されただけで限定と言うのは如何なものか、また、SRの当たる確率等問い合わせしましたが、回答無く、しかもklee自身は急遽、緊急メンテナンスを行い、GW限定ガチャと書いた新規アイテム分を削除、そしてSR当選した人の名前を掲げるようになる、という意味が分からない方向へ向かってしまいました。

あまりのレア(SR)の出なさに唖然、そして、boxの容量の小ささ、合成費用の少なさ、に回したガチャを売りさばく。どうにも課金しなくてはいけない仕様になっているようです。


Re:無題

  • by Zenchuu
  • 2014/05/19 15:12
コメントありがとうございます。

運営会社は無視を決め込み、AppleはDQMSLの時と違ってユーザーを守る気無し。
ユーザーは泣き寝入りするしかないという現状が悔しいですね。
私もAppleとはメールのやりとりを繰り返していますが全く掛けあってもらえない状態です。

あと余談ですがLv27のVR杖同士を合成させましたがLv1しか上がりませんでした。
蓄積経験値の受け継ぎ量が少なすぎる → 武器育成にはレア度と数が重要(最低でもVR) → 10連はVR確定だから餌確保できるよ → VRアクセを課金ガチャで量産してね!の流れを作るための運営の手だと思われます。


様々な要素が悪質すぎてドン引きしてます。。。
こんな状態でこのゲームが続くかと言われればNOですよね。。。
早めに気づけてよかったとしておくべきでしょうか(笑

無題

  • by るる
  • 2014/05/19(Mon)15:27
  • Edit
お返事ありがとうございます。

VRとVRでLv1上がれば良い方ですよ。

VRでもランクがあって、布だけだったりだとさらにレベル上がらないですし、VRのLv25にVRのLv1を合わせると、1mm程の僅かなUPだけです。

それぞれレベルを上げてから合成しようにも、素材無し、合成費用無し。

Zenさんの重課金装備見させて頂きましたが、まだましです^_^;

私は10万近く回し、VR+が2つだけでした。そして殆どが指輪、ネックレス、腕輪。

着替え出来るだけ羨ましいです(笑)

あと、チェロを稼げるイベントがありましたよね?

チェロを使い、スタミナ回復し挑んだのですが、20分以上かけて戦い、ボスを倒す直前で強制終了で落ちる、既にイベント時間は終了しており参加出来ず。イベント参加の為にチェロだけ使う、という事も何回かありました。

もうこの会社やAppleさんには呆れて通報はしませんでしたが。

この会社には呆れてますが、これだけお金をかけてしまったので、続けるしかないかなと思ってますけどね。

ちなみに質問なのですが、もし返金になった場合は、アカウント停止になるのでしょうか?

まぁ、返ってくるならアカウント停止でも全然構いませんがね。

Re:無題

  • by Zenchuu
  • 2014/05/19 16:23
>VRでもランクがあって、布だけだったりだとさらにレベル上がらないですし、VRのLv25にVRのLv1を合わせると、1mm程の僅かなUPだけです。
Lv10、Lv20を超えると一気に経験値上昇の鬼畜さが上がる気がしますよね。
上限突破とか誰得だよって思いますw


>Zenさんの重課金装備見させて頂きましたが、まだましです^_^;
>私は10万近く回し、VR+が2つだけでした。そして殆どが指輪、ネックレス、腕輪。
ガチャの確率は本当に酷いですよね。
VR+すら1%以下な気がします しかもそのVR+でもハズレ武器はVR以下という惨事。
本当に悪質ですよ。


>あと、チェロを稼げるイベントがありましたよね?
>チェロを使い、スタミナ回復し挑んだのですが、20分以上かけて戦い、ボスを倒す直前で強制終了で落ちる、既にイベント時間は終了しており参加出来ず。イベント参加の為にチェロだけ使う、という事も何回かありました。
あの不安定さは酷かったですね。
おいらも結構泣かされて、まともに稼げたのは最終日ぐらいですw
その稼げたチェロも上位魔法を買うのに殆ど使いましたがw


>ちなみに質問なのですが、もし返金になった場合は、アカウント停止になるのでしょうか?
>まぁ、返ってくるならアカウント停止でも全然構いませんがね。
現時点では無いと思いますよ。
返金される可能性もアカウント停止になる可能性も・・・w



とりあえず無駄だと解ってても消費者センターには訴えるつもりです。

無題

  • by るる
  • 2014/05/20(Tue)10:26
  • Edit
おはようございます。

何度かのAppleさんへの連絡で、また再度返答が来ました。

おっしゃる事は理解出来た、でも、販売元に管理は委ねている、そして、Appleの返金規約に基づき著作権保護の為返金出来ない。ただ、貴重な意見なのでフィードバックへ書き込みして欲しい、との事。

フィードバックとはご意見番みたいなとこです。

意見を聞いてもらいたいのではなく、対応して欲しいのですがねぇ。

そして著作権保護とは?利用者より、kleeのアイテムを守るということ?

追記でステータスの件も再度Appleさんに連絡しました。

Re:無題

  • by Zenchuu
  • 2014/05/21 11:33
自分も同じ対応でした。

問い合わせたこと
・誇大広告表示じゃないか
・返金と改善要求
・DQMSLでは返金する対応を行ったじゃないか

結局終始Appleは「運営側と話し合ってどうにかしてくれ」という状態。
Appleの言い分もわからなくはないですが、売り上げの3割徴収してて、アプリの品質審査もしててこの状態かよ!という憤りは隠せないです・・・。

無題

  • by 匿名
  • 2014/05/20(Tue)17:23
  • Edit
はじめまして。
私は10連100回ほど回しましたが、VR+が3個でました。
SRはなし。
運営に問い合わせると、即回答がきました。(脅し気味に問い合わせました)
回答は、Appleに返金は委ねる とのこと。
確率は公表できないともありましたね

あと関係ない話ですが、上限突破を試みたんですが、一回目はおそらく100%です。
2回目は5回連続失敗でした。
(VR武器同士)
もうね、なめてるとしかいえませんね笑

Re:無題

  • by Zenchuu
  • 2014/05/21 11:37
>はじめまして。
>私は10連100回ほど回しましたが、VR+が3個でました。
>SRはなし。
>運営に問い合わせると、即回答がきました。(脅し気味に問い合わせました)
>回答は、Appleに返金は委ねる とのこと。
>確率は公表できないともありましたね

自分も同じです。
複数のオンラインゲームを運営してる会社ならではの丁寧なテンプレが返ってきましたw

>あと関係ない話ですが、上限突破を試みたんですが、一回目はおそらく100%です。
>2回目は5回連続失敗でした。
>(VR武器同士)
>もうね、なめてるとしかいえませんね笑

上限突破ですが、自分も「正しき帝の杖(VR)」で3回上限突破させました。
1回めは同じ杖同士を、2回めは強化鉱石を(2回失敗)、3回めは同じ杖同士で(1回失敗)
まぁLv30以上まで育てるのに何回ガチャで餌VRを用意しろっていうねん!っていう酷い仕様の武器強化なんで結局意味はありませんでしたが・・・w

無題

  • by るる
  • 2014/05/20(Tue)17:56
  • Edit
匿名さん

運営から回答があったなんてすごいですね!!

私も脅し気味に3回程問い合わせましたが全く連絡無しです。

返金はAppleさんに任せるのであれば、返金されるのでは?

(Zenさんのサイトなのについ書き込みすみません)

Re:無題

  • by Zenchuu
  • 2014/05/21 12:00
>(Zenさんのサイトなのについ書き込みすみません)
お気になさらずw

たぶんAppleに問い合わせても他の人と同じでアプリ内の事は運営に言ってくれって返ってくるだけでしょうね。

運営はAppleに任せると言い。
Appleは運営に任せると言う。

たらい回しか!w

Appleの言い分はAppStoreの運用方針に則ってるんでしょうし
運営はAppStoreを通して購入されている以上運営自身で返金処理が出来ないのかもしれません。
まぁ本来なら運営がAppleにこのユーザーのこの購入情報を返金させたいって申請するはずなのでこの場合は運営が動かないとどうにもならなそうです。

せめてAndoridのStoreであるGoogleだったら返金に応じてくれたかもしれません・・・。

無題

  • by NONAME
  • 2014/05/23(Fri)18:06
  • Edit
6回しか回してなく抗議のメールを送った自分がはずかしいですが、自分はSRもVR+も出ませんでした。
そのことについて運営にしつこくメールを送ったところ
「返金につきましては、弊社ではお客様のAppleID含む個人の
課金情報は所持しておらず、アップル社の規約上も、
弊社でお客様情報を頂いた上で返金処理を行うことはできません。
大変お手数をおかけしますが、返金をご希望される場合は、
下記のリンクからアップル社様へのご連絡をお願いいたします。」

とのことでした。

アップルに問い合わせてもダメなら消費者センターなどに問い合わせるしかないのでしょうか…

Re:無題

  • by Zenchuu
  • 2014/05/26 02:46
>アップルに問い合わせてもダメなら消費者センターなどに問い合わせるしかないのでしょうか…

そうですね・・・。
ただこーゆー問題はオンラインゲームが流行りだした頃からずっとある話で、知る限り消費者センターに相談して良くなったとか話は聞かないですw
ダメ元で相談してみるのも有りですが効果はなさそうですね・・・。

カウンター

マジモン窓

プロフィール

HN:
Zenchuu
性別:
男性
職業:
えんじにあ
自己紹介:
いわゆるオタク系。
HNのzenchuuは子供のころからのあだ名。
iPhoneアプリの制作〜運用を仕事にしてます。
人間強度は最高レベルだと自負。
友達?要らねーよヽ(´ー`)ノ

Twitter

いろいろ

Copyright ©  -- ぜん通。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]