ぜん通。

<ぜんつう>ネトゲとかソシャゲとか、雑記。

   

Terraria攻略情報【前編】

題名には攻略情報と銘打っていますが、元々自由度が高いゲームなのでストーリーや決まった順番などはありません。
ただ、ロックマンみたいにこの順番で倒していくと、Bossの弱点をつけるため比較的楽に進めるよ的な順序はあります。
それを紹介したいと思います。(たぶん一般的な進め方になると思います)
 
 


ステップ1 【拠点づくり】
 
ゲームスタート時に、プレイヤーはゲーム世界に放り出されます。
日が明るいうちはSlime(スライム)がふらふらしてるだけなので良いんですが、夜になるとZombie(ゾンビ)やらDemon Eye(デーモンアイ)やらが止めどなく襲いにきます。
なので、できるだけ昼間のうちに拠点を作ってしまいましょう。
 
拠点を作る際の注意事項はこちら

場所
 できるだけMAPの中央付近に作るべし。(最初に放り出された地点)
 単純にMAPの左右を探索するのに中央にあった方が楽である。
 
地形
 できれば平らな土地が良い。 高低差があると出発時と帰宅時が面倒になる。
 後々、地表をならす事になると思うので最初から平らな場所が良い。
 Zonbi(ゾンビ)の対処も高低差があるよりは楽になる。
 
家の作り
 必ず高床式にする事。 ドアをつけてもゾンビが侵入してきたり、
 NPCが勝手にドアをあけて入れてしまう事があるので、ゾンビの行動パターンをよく見て
 侵入せず、それでいて自分が入りやすい作りを探そう。
 
 
ステップ2 【鉱夫生活スタート】
 
装備(道具や武器防具)の作成及び強化には鉱石が必要です。
地上の探索より、地下の探索を進めます。
まったくの平野から真下に掘り進めるのは手間がかかるので、近くに洞窟があれば
そこから採掘を始めます。
 
地下の探索を行う場合、地下は真っ暗なためTorch(たいまつ)を大量に持って出かけましょう。
掘り進めては、たいまつを設置するように心がける事で、再度訪れた時に楽になります。
採掘した鉱石で以下のRoomオブジェを作成しましょう。
 
Chest (道具箱) 探索には持っていかないアイテムを預ける。
 Wood x8
 Iron Bar x2
 
Furnace(かまど) 鉱石から加工しやすいBar(鉄塊、銀塊、金塊)を作成できる。
Stone x20
Wood x4
Torch x3
 
Anvil(鉄床) かまどで作った鉄塊を元に装備や道具を作り出す。
Iron Bar x5
 
手に入れた鉱石で道具や装備を強くしていきますが、まずはPickaxe(つるはし)から強くしていきましょう。
掘るスピードが上がればあがるほど、探索は効率よく進みます。
 
 
 
ステップ3【ダイナマイト片手に不浄の地へ】
 
ある程度装備が整ったら(金塊で作れるゴールド装備一式が揃っていれば尚良い)
家を増築しましょう。 増築と言っても自分の家の広さを広げる訳ではなく
マンションのように部屋を増やします。 部屋を増やす事によってNPCが住み着くようになります。
とりあえずは4部屋増築します。
 
住み着くNPCの中に鉱夫っぽい人がいるのでその人からDynamite(ダイナマイト)を購入します。
また、ダイナマイトは地下探索中に壷や宝箱からも入手できます。
 
ダイナマイトをいくつか持って不浄の地へ赴きます。
不浄の地は地上のいくつか存在し、ゴールドのつるはしを持ってしても崩す事のできない土で囲まれています。
不浄の地には深い穴がいくつも開いているので、慎重にその穴へ潜っていきます。
底まで潜ると、少しだけ離れた所にぼんやり光る黒い玉が見つかると思います。
その玉に近づく為に、ダイナマイトを使って掘れない土を壊していきます。
大体、一つの黒い玉を壊すのにダイナマイト2つ使わないと近づけません。
 
初めて壊す黒い玉からは必ずMusket(マスケット銃)が入手できます。
この銃が強い訳ではないんですが、初めて黒い玉を破壊する事に意味があります。
 
 
 
ステップ4【初のボス戦】
初めて黒い玉を破壊した次の夜にEye of Cthulhu(クトゥルフの眼)というボスが現れます。
接近戦は不利なので弓や手裏剣を用意し、戦う場所も平坦な場所で挑んだ方が良いです。
こいつを倒せば前編は終了と言っても良いでしょう。
 

拍手[57回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カウンター

マジモン窓

プロフィール

HN:
Zenchuu
性別:
男性
職業:
えんじにあ
自己紹介:
いわゆるオタク系。
HNのzenchuuは子供のころからのあだ名。
iPhoneアプリの制作〜運用を仕事にしてます。
人間強度は最高レベルだと自負。
友達?要らねーよヽ(´ー`)ノ

Twitter

いろいろ

Copyright ©  -- ぜん通。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /