ぜん通。

<ぜんつう>ネトゲとかソシャゲとか、雑記。

   

電子書籍化の波

 iPadを買ってからというもの、最大限iPadを有効に利用したいと考えて技術書の電子書籍化に乗り出しました。

今回はスキャナと裁断機を買う余裕は無いので業者に頼むことに。

スキャン x BANK
http://www.scan-x-bank.co.jp

それなりに価格が安かったのでここに頼んでみました。

頼んだ書籍は7冊。
350ページ未満が1冊
350~750ページが4冊
750ページ以上が1冊

基本的にはiPhone関連の技術書でした。
現場で辞典的に使いたいのでOCRオプション(+100円 / 冊)。
できるだけ早く欲しかったので即日オプション(+200円 / 冊)

んで、計約3,500円也

即日オプションを入れなければ 2,000円ぐらいですね。

 
コンビニで宅配を頼んだのが、6/7の深夜。
電子化業者に届いたのが、6/9の昼。
電子化された書籍がダウンロード可能になったのが、6/9の夜

かなりスピーディーです。

そして気になるデータですが。
7冊で約1GB。
データの大きさはスキャンするカラー情報にもよるのでしょう
カラー / グレイスケール / 白黒 から選べるようですが、私はグレイスケールで頼みました。

気になるOCR認識精度ですが、非常に残念な感じです。
はっきり言ってPDFにする必要ないんじゃないかと思うぐらい。
どれだけ低いかというと、「SQLコマンド逆引きスーパー辞典」という書籍を頼んだのですが、
「Select」で検索してHitが80件ほど。 そんなわけが無い。。。
1ページに5回ぐらいselect文が書いてあるぐらいなのに。。。


どこの業者もこんなもんなんでしょうか。

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

マジモン窓

プロフィール

HN:
Zenchuu
性別:
男性
職業:
えんじにあ
自己紹介:
いわゆるオタク系。
HNのzenchuuは子供のころからのあだ名。
iPhoneアプリの制作〜運用を仕事にしてます。
人間強度は最高レベルだと自負。
友達?要らねーよヽ(´ー`)ノ

Twitter

いろいろ

Copyright ©  -- ぜん通。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /