ぜん通。

<ぜんつう>ネトゲとかソシャゲとか、雑記。

   

【マジコロ】バトルの仕様を理解する。

わーっと書いてみた。
まぁ、おさらい的なね。


【バトル前の準備】
・コスト内に収まるように10匹のモンスターでデッキを構成。
・マジックスターはモンスターとは別枠で10個まで構成に入れることが可能。
・デッキには同じ属性のモンスターは5匹まで。



【バトル - 配置フェイズ】
・デッキからランダムに5体選ばれ、どれを配置するか選択できる。
・選ばれる5体にはマジックスターが含まれる。
・実際にバトルに使えるのはモンスター3体、スター1つ。
・選ばれた5体にモンスターが3体以上いる場合、3体とも配置しなければならない。
・モンスターの特性を考えた上で左右中央に配置する。


 [モンスターの特性とは]
Turn フィールドに召喚されるまでに必要なTurn数
この数が少ないほど早く召喚される。
配置する3体のモンスターのTurnがバラバラだと個別撃破される恐れがあったり、
全員のTurnが全て遅すぎると本体へ攻撃されて負けるおそれがある。
スキル マジコロには攻撃スキルに幾つかタイプがある。
相手のモンスターのスキルをよく考えて配置する。
スキルの順番にも意味が出てくる。
属性 相手のモンスターに封じスキルがある場合は注意。
また属性魔法の効果を考えて配置するモンスターを選ぶ。



【バトル - 戦闘フェイズ】
・配置したモンスターが3体とも同じ属性だとPTボーナスが付与される。
 (同属性ボーナスではTurnの減少など)
・相手の全てのモンスターを倒すか、相手の本体LIFEを0にすると勝利。
・自分の全てのモンスターを倒されるか、自分の本体LIFEが0になると敗北。
・同じTurn内での行動順は「右中左左中右右中左...」と交互っぽい。

スキル説明
物理系スキル
たたかう 自分の正面のモンスターに物理ダメージを与える。
正面にモンスターが居ない場合は相手本体へ攻撃
狙い撃ち 相手フィールド上の一番LIFEの低いモンスターへ物理ダメージを与える。
相手フィールド上にモンスターが居ない場合は本体へ攻撃
撃ち落とし 相手フィールド上のモンスターにランダムに物理ダメージを与える。
攻撃を受けたモンスターが「飛行」を持っていた場合、無効化
相手フィールド上にモンスターが居ない場合は本体へ攻撃
大暴れ 自分の正面にモンスターがいる場合、正面とその左右のモンスターに物理ダメージを与える。
正面にモンスターが居ない場合は相手本体へ攻撃
バーサーク 物理攻撃を受けた際に発動し、次の行動時の物理系スキルの威力をUPさせる
サディスト 物理攻撃を行った際に発動し、次の行動以降物理系スキルの威力をUPさせる
防御 物理攻撃を受けた際に発動し、受けるダメージを減算する。
カウンター 物理攻撃を受けた際に発動し、特殊ダメージとして攻撃したモンスターにダメージを与える。
フェイント 物理攻撃を行った際に発動し、攻撃対象が「防御」を持っている場合でもダメージ減算されない
また、攻撃対象が「ジャンプ」を持っていた場合、威力が2倍となる。
ジャンプ 物理攻撃を行った際に発動し、攻撃対象が「飛行」を持っていた場合でもダメージを与えることができ、威力が2倍となる。
物理攻撃を受けた際に発動し、確率でダメージを受けない。
魔法系スキル
火炎 相手フィールド上のモンスターにランダムに魔法ダメージを与える。
また50%の確率で攻撃対象を「火傷」にする。
渦潮 相手フィールド上のモンスターにランダムに魔法ダメージを与える。
また50%の確率で攻撃対象を「窒息」にする。
電撃 相手フィールド上のモンスターにランダムに魔法ダメージを与える。
また50%の確率で攻撃対象を「麻痺」にする。
毒液 相手フィールド上のモンスターにランダムに魔法ダメージを与える。
また50%の確率で攻撃対象を「猛毒」にする。
悪臭 相手フィールド上のモンスターにランダムに魔法ダメージを与える。
また50%の確率で攻撃対象を「病気」にする。
吸収 相手フィールド上のモンスターにランダムに魔法ダメージを与える。
また与えたダメージだけ、自分のLIFEを回復する。
スターフォール 相手フィールド上の全てのモンスターに魔法ダメージを与える。
弱体 相手フィールド上のモンスターにランダムに物理攻撃力を下げる。
治癒 自分のフィールド上のモンスターで一番LIFEの低いモンスターのLIFEを回復する。
再生 自分のLIFEを回復する。
天使の契約 本体LIFEを回復する。
ヘルファイヤ 相手フィールド上の全てのモンスターを「火傷」にする。
フィールドに召喚されたターンだけ使用できる
バブルシャワー 相手フィールド上の全てのモンスターを「窒息」にする。
フィールドに召喚されたターンだけ使用できる
ライトニング 相手フィールド上の全てのモンスターを「麻痺」にする。
フィールドに召喚されたターンだけ使用できる
ポイズンガス 相手フィールド上の全てのモンスターを「猛毒」にする。
フィールドに召喚されたターンだけ使用できる
パンデミック 相手フィールド上の全てのモンスターを「病気」にする。
フィールドに召喚されたターンだけ使用できる
フィードバック 魔法攻撃を受けた際に発動し、特殊ダメージとして攻撃したモンスターにダメージを与える。
特殊系スキル
◯◯の守護 スキルに対応した属性のモンスターのLIFEを上昇させる。
◯◯の猛攻 スキルに対応した属性のモンスターの物理攻撃力を上昇させる。
レジスト◯◯ スキルに対応した属性の魔法を受けない。
浄化 アンデッドを持つモンスターを一撃で絶命させる、この時アンデッドによる復活は発動しない
叫ぶ 相手のモンスターが「応援」「妨害」を行った際に発動する。
「応援」「妨害」を無効化する。
サージマジック 相手フィールド上のモンスターが持つ「アンチマジック」を無効化する。
アンッデッド モンスターのLIFEが0になって死んだ際に50%の確率で発動する。
LIFEが50%の状態で蘇生する。
飛行 「飛行」を持つモンスターの物理攻撃か、「撃ち落とし」以外の物理攻撃からダメージを受けない。
蘇生 自分のフィールドの死んだモンスターをLIFE50%の状態で蘇生する。
状態異常
火傷 物理攻撃を行う際にLIFEの35%分のダメージを受ける。
火属性モンスターの場合は影響を受けない
窒息 1ターン行動できない。
水属性モンスターの場合は影響を受けない
麻痺 50%の確率でスキル発動が失敗する。
雷属性モンスターの場合は影響を受けない
猛毒 行動終了後、LIFEの35%分のダメージを受ける。
土属性モンスターの場合は影響を受けない
病気 LIFEと物理攻撃スキルの威力が35%減少する。
風属性モンスターの場合は影響を受けない



【バトル - リゼルトフェイズ】
・結果画面
・買っても負けても素材やお金を貰える。
・ライダーベルトが光る(経験値を取得している演出がこう見える)

ファミマ店員が幼女のヒーローごっこに付き合ってライダーベルトで変身してるシーンかな?w

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カウンター

マジモン窓

プロフィール

HN:
Zenchuu
性別:
男性
職業:
えんじにあ
自己紹介:
いわゆるオタク系。
HNのzenchuuは子供のころからのあだ名。
iPhoneアプリの制作〜運用を仕事にしてます。
人間強度は最高レベルだと自負。
友達?要らねーよヽ(´ー`)ノ

Twitter

いろいろ

Copyright ©  -- ぜん通。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /