ぜん通。

<ぜんつう>ネトゲとかソシャゲとか、雑記。

   

【マジコロ】バトルの仕組みを理解する②

今度はシステム的な意味合いでの理解。


Andorid版ではデッキにスターをいくつ登録してもバトル時に1個以上出てこない処理が最新版で実装されました。
これによりスターボーナスを狙ってスターを積んだけど配置フェイズの5体にスターがいっぱい出てきて負けるーなんて危険も無くなったわけです。
ただ気になったのは、この修正はAndorid版のみ。
おそらくは次のアップデートでiOS版にも組み込まれると思うけど、そもそもサーバーで処理してるならiOS版だって同じになるはず・・・。


最初はこーゆー処理の流れだと思ってた



ただ上記の処理の流れならサーバー側が「最初の5体を返却」するときにスターを1個だけにする処理を行えばいいだけなんですね。
でもそれができないってことはアプリ側でやってるってこと。
つまりこんな感じ。



じゃぁ配置確定せずにアプリキルすればEN消費せずに再挑戦できんじゃね?
って思ったけど、EN自体はその前段階の「バトルをする」を選択時に減ってましたw
EN減らすタイミングとバトルの確定タイミングが違うから配置周りでコケるとEN泥棒バグが多いんやね。

それはそうと、バトル情報のサーバーとのやりとりはやっぱりマジモンと同じ
マジモンではサーバーでバトル処理された結果と内容をアプリが受け取り結果とバトルログを表示してたけど、マジコロではそれを3Dアニメーションで表示してる。

つまり、バトルはマジモンと同じで実際には一瞬で終わってて、その結果を受け取ってからアニメーション表示してる。
ということはバトルアニメーションは「見なくてもいい
実際にバトルアニメーションが開始した瞬間にアプリキルしてから再起動しましたが、経験値が増えてたので結果は反映されているようです。

バトルが長くてダルいって方はアプリキルで飛ばすってのもアリかも。



他にも楽する方法
 【放置プレイのススメ】


拍手[1回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カウンター

マジモン窓

プロフィール

HN:
Zenchuu
性別:
男性
職業:
えんじにあ
自己紹介:
いわゆるオタク系。
HNのzenchuuは子供のころからのあだ名。
iPhoneアプリの制作〜運用を仕事にしてます。
人間強度は最高レベルだと自負。
友達?要らねーよヽ(´ー`)ノ

Twitter

いろいろ

Copyright ©  -- ぜん通。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /