ぜん通。

<ぜんつう>ネトゲとかソシャゲとか、雑記。

   

【マジモン】そろそろマゾモンやめようぜ。

 

もう本当にダメ元!!
マジモンのLV上げシステムの改定に賛同して頂ける方リツイート下さいm(_ _)m
経験値引継ぎ、銀貨消費の減額、思うのは私だけではないはず! #マジモン


このツイートをみて・・・。

全体のプレイヤーの1割である重課金者がターゲットじゃないってこともわかっては居るんですが、
やっぱりマジモンを楽しむ上で新しいモンスターに手が出せない現状はモドカシイ。
 
ハンゲームへ改善案、新機能の提案をしたい!
 
 


①合成時の経験値引き継ぎについて
 これは5割でいいと思う。
 上げたとしても6割かな。
 それ以上上げると通常のLv上げが簡単になりすぎる。
 期間限定とかゲリラ開催でもいいから!

 
②合成時に必要な銀貨について
 基本額を500銀貨から300銀貨へ。
 特殊合成は逆に増やしてもいいと思う。(一律1000銀貨とか)

 
③鍋ごとにベース経験値を変動。
 現在鉄鍋以外の鍋に全く価値がないので・・・。
 
 ★☆☆☆☆ 100 EXP
 ★★☆☆☆ 125 EXP
 ★★★☆☆ 175 EXP
 ★★★★☆ 250 EXP
 ★★★★★ 350 EXP
 上記のベース経験値に以下の鍋ボーナスを追加
 鉄鍋    +0   EXP
 銅鍋    +50 EXP
 銀鍋    +75 EXP
 金鍋    +100 EXP
 真珠鍋   +125 EXP
 ダイヤ鍋  +150 EXP
 
 
④業務用電子レンジ<1500W>(ネーミングはお察し)
 2体のモンスターを使用して合成する。
 通常と違う点は
  ・使うのに金貨が必要。1500金貨ぐらいが妥当?
  ・経験値の受け継ぎが65%〜80%
  ・第四スキルは忘れる。
  ・ひと月に1回しか利用できない
 要するに世代交代用電子レンジ。

 
⑤蟲毒システム(ネーミングはお察し)
 2体のモンスターを使用して合成する。
 通常の合成と違う点は
  ・どちらがベースになるか判らない。
  ・2匹のLv差が10以上離れていると使えない
  ・ベースになったMobは生贄Mobの経験値を80%受け継げる。
  ・一度蟲毒に使ったモンスターは再度蟲毒に使うことができない。
  ・利用銀貨数が3000銀貨ぐらい
  ・ひと月に1回しか利用できない


⑥餌用のモンスター
 コメント欄で出てましたので追記。たしかにモンパラにもありましたね。
 そのモンスターを食わせるだけで10匹分ぐらいのEXPを持つ奴。
 後は鉄鍋以外のMobはLv1ではなくLv5〜とか最初からEXPを持った状態で召喚出来ればいいんですよね。
 

まぁ結局重課金者としての欲しい意見で、無課金者には更に辛くなる仕様になってしまうな・・・。
皆さんも意見がありましたらどんどんコメントに書いてみては如何でしょうか!

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賛同します。

  • by chockey1017
  • 2012/04/26(Thu)18:21
  • Edit
というよりも、大賛成です。
そして、とても素敵な意見だと思いました!!
素晴らしいです!!

ソーダ!ソーダ!

  • by ばんちょー
  • 2012/04/26(Thu)18:43
  • Edit
本当にPT入れ替えは致命的ですね(;´Д`A
パズドラだと、ゲリライベントでドラクエで言うメタル系の経験値がっぽりのモンスが合成用素材としてGET出来ます。
ゴールドマン的なやつもおり、経験値やお金が定期的にたくさん稼げ、PT入れ替えも容易な所がマゾモンと違って良心的ですね( ̄▽ ̄)

Re:ソーダ!ソーダ!

  • by Zenchuu
  • 2012/04/27 14:49
それは確実にいいあんですね。モンパラでも「強化スライム」という経験値の美味しいMobが存在しますし。

無題

  • by chalice
  • 2012/04/26(Thu)18:50
  • Edit
概ね大賛成です。俺もこれはどうにかなれへんかなて思って、サブptでモンスLVの引き続きが出来ないかなて考えてました。
例えばメインptにギル80スタ75スタ75キリ78クラゲ79ヲリスター81だとして、サブPTにランブル×2スタコルドラガゾフアサシンスターがオールLV1で配置してたとして、バトルで負けた時メインptのLVがランダムにサブPTに引き継がれる。
あとはちょっと長くなるんで、このへんで。
こういう仕様だったらサブpt実装時に適用されないかなて思ってます。
長文で申し訳ないですm(._.)m

Re:無題

  • by Zenchuu
  • 2012/04/27 15:52
サブPTを使った面白い仕組みも必要ですよね。
もういっそのこと、サブPTはLv10制限とかにして、みんなLv10で拠点バトルすればいいのに(´・ω・`)

無題

  • by ryu
  • 2012/04/26(Thu)18:54
  • Edit
運営にはもう見限ってますよ。
仕事柄サービス業の立場から見て全くだめです。いいサービスを提供するために必要なことがあるんですが…1、顧客を無視しない。2、見下さない。軽視しない。3、歓迎する。応対する。(うるさいな。面倒だななんて考えてると×)
これがないとすぐに離れます。ソーシャルゲームでも一緒ですよ。どれか達成されてますかね?むしろ全部×かな?

熱くなりましたが、とにかく運営に対してのストレスでいっぱいです(-_-;)
正直、Android版ミリオンアーサーまでの繋ぎでーす。

Re:無題

  • by Zenchuu
  • 2012/04/27 21:26
熱いコメントありがとうございます。
1対1のサービスと、1対多数のサービスでは少し違いはあると思いますが
それでもマジモンの運営にはあきれて物が言えない部分が多すぎますね。

無題

  • by talchan
  • 2012/04/26(Thu)20:38
  • Edit
MA待ちのアンです。

そろそろマジモンやめようぜ・・・
Zenさんの一言一句で、どれ程の影響力があると?
このブログにコメントする方、又は見るだけの方、
一体どれだけの人が動かされるのでしょう?
憶測に過ぎませんが、今の一言で、

・・・マジモンとどめ刺されましたよ!
前からこれだけ言って改善されないのに、
(アンケートや、このブログ、2chなど)
まぁ時間はあったのに、なにもしない運営が悪い。
これで気持ちよくマジモン卒業できそうです(^-^)/

話しは変わって、
こんなんだったらいいな、と思うのは、
(マジモン関係ありません)
①進化モンス(三段階)が主流で、チェンジするときに
2パターン位自分で決めれる。
(聖剣伝説3のクラスチェンジみたいに)
②A、召還はカネではなくガチャにする、
B、モンスが売れる。道具屋や、他のユーザー
(サブ垢は最初に禁止しておく事が条件)
③他のユーザと協力しなければ倒せないようなボスを作り、タッグバトルができるようにする。
(これは願望です(´Д`))

まぁボツネタばかりでかなりチープな考えなんですが、
あったらいいなー的なやつ並べて見ました。

マジモン改善は、Zenさんが上記に記した内容が最善ではないかと(^^)かなり重課金者よりですが。
無いよりは全然ましですね(^-^)/

MA はよでろ!失礼しました!

Re:無題

  • by Zenchuu
  • 2012/04/27 21:21
いや、俺のBlogにはそんな影響力はありませんww

クラスチェンジというか選択肢のある二次職的な感じですかね?
それは大いにありですね! イベントで一匹しか手に入らないMobの進化のさせ方によって
得手不得手がでてきたりしそうですね。おもしろそう!

No Title

  • by pippi
  • 2012/04/26(Thu)20:54
  • Edit
もちろん賛同いたします!!(><)/
なんとかしないと確実に終わってしまいそうな勢いです!!
やはり安易に世代交代できないのがネックですよ・・・

餌用モンスター・・・これは心から大賛成です!!!!

No Title

  • by ゲスト123456
  • 2012/04/26(Thu)21:55
  • Edit
私はマゾモンは卒業して、まったりと羽と欠片集めだけやってます。

私の考えた◯◯ですが、モンスターのレベル上限が 50 だったら
良いなと思ってます。無課金だと5体カンストするのには、結構
時間がかかりますし、その間に魅力的なモンスターが出現すると
また悩んでしまいますしね。

なにより、ある程度課金すれば MTG のようにデッキを組む感覚で
モンスターの組み換えによる面白さも出ます。
一定期間をおいてモンスターが入れ替えが必要になれば、後から
始めた人でもしばらく経てば追いつくことが可能になりますよね。

ハンゲの中の人には、小手先で目先の利益を得ようとするのではなく
広く浅く回収して長続きする課金モデルを検討して欲しいものです。

Re:No Title

  • by Zenchuu
  • 2012/04/27 21:10
モンスターの入れ替えができればサブPTなんかの需要もでてくるしいいですよね。

無題

  • by 4
  • 2012/04/26(Thu)22:19
  • Edit
• MHに銀貨を持たせる
• 合成銀貨割引キャンペーン
• 召喚鍋銀貨半額キャンペーン

これくらいはすぐに対応してもらいたい (>_<)

運営さんはキャンペーン好きでしょ⁈

Re:無題

  • by Zenchuu
  • 2012/04/27 21:27
MHに銀貨を持たせるって手もいいですね!

No Title

  • by a
  • 2012/04/26(Thu)22:31
  • Edit
私は何より餌を召喚して合成するまでの時間がかかるのがマゾ過ぎると思います

銀貨はなんとかなるのですが、こればっかりは作業的過ぎて、ハンゲのスマフォのブラウザゲーを少しだけやったら一気に召喚、一気に合成ができたのでマジモンもそうして欲しいですね

賛成です?

  • by haru
  • 2012/04/26(Thu)23:53
  • Edit
はい!とてもいい案と思います。

と、いうか既にMAの時間潰しにしか使ってません
zenさんがモンスターランキングなんて作ってた
辺り、子供の様に熱中してたんですが…。
ランブルやサージなんかが出てきた辺りから、
ビックリする程萎えてしまいました。
今、レベルの高いPTを持ってる方は、
何を目指しているのかお聞きしたいですね。

いい機会と思います!

Re:賛成です?

  • by Zenchuu
  • 2012/04/27 21:33
同じくランブル当たりから がっくり萎えましたね。

ただサージや叫ぶなどの対抗スキルは面白いと思いますよ。
バトルに深みのない他のソーシャルゲームよりはよっぽど楽しめます。
(Twitterでライバルが居たり、ギリギリ勝てたよ!とか、新Mob入れてみたよ!とか言い合える仲間がいればこそだと思いますが。)

No Title

  • by Rui
  • 2012/04/27(Fri)00:21
  • Edit
私はドMなせいか、いまでもマジモン楽しんでいます。
但し、皆さんと同じく銀貨不足、エサ不足、というよりもMOBの育成にはうんざりしているところはあります。
もっとマジモンに長生きしてもらうための案として:
①MOBレベル上げに必要な経験値を下げる。
 Lv40超えるとExp.1000位必要、Lv50だと1500位って結構しんどいです。
②大バトルでの名声値⇒銀貨の倍率を上げる。
 現在、勝ち組0.6、負け組0.4て低すぎます。勝ち組は1.0、負け組でも0.8位くれてもいいと思います。大バトルが唯一の銀貨稼ぐ方法なんですから。これが実現すると、課金してマナドリ飲む価値も出てきます。一番許せないのは、引き分け時に両組とも0.4。なぜ負け組扱いするのか???
③余った欠片を売れる(銀貨交換できる)ようにする。
渋谷ポチポチし過ぎて、サンダースターの欠片大量に余ってます。要らないものは銀貨に換金できるようにしたい。
④バトルによるMOBの経験値獲得
普通のRPGのようにMOBが戦ったら経験値の獲得くらいはしてほしい。そうしたら無課金者でも結構バトルして経験値稼いでLv上げするのに。。。

などなど案は沢山出ます。ZENさんのおっしゃるMOBの経験値引継ぎを上げる案には賛成です。
グダグダ書いてすみません。

Re:No Title

  • by Zenchuu
  • 2012/04/27 21:39
奇遇ですね、私も地元じゃ評判の筋金入りのドMです。

ただ、ソーシャルゲームは面白そうなものがどんどん出てきちゃうんでどうしても流れちゃうんですよねー。
PSO2というオンラインゲームを久しぶりに始めるのでソーシャルゲームは少し勢いを弱めようかなーとか思ってますw

No Title

  • by nanto
  • 2012/04/27(Fri)01:23
  • Edit
新MOBとの世代交代が出来ないのは、かなりネックですよね。
単純に、ベースMOB1レベル+いけにえMOBレベルが50以上の場合、経験値100%引継ぎにすれば、良いのではないでしょうか?


Re:No Title

  • by Zenchuu
  • 2012/04/27 21:44
>単純に、ベースMOB1レベル+いけにえMOBレベルが50以上の場合、経験値100%引継ぎにすれば、良いのではないでしょうか?

そんなことしたら、長い間やってる重課金者のほとんどはMobLv100の最新MobPTになっちゃう上に
Lv100近いMobが数体居ればLv上げやミッションも全く必要がなくなってしまうので本格的にやることがなくなっちゃいますよ。

無題

  • by ハイイロ
  • 2012/04/27(Fri)10:30
  • Edit
お疲れ様です。
やはり皆さんもモンスターのレベル上げには嫌気がさしてるんですね!
合成モンスにしてもそう。
素材集め→素材モンス作成→合成→
失敗→失敗→失敗→失敗→失敗→失敗→ベースのレベル上がり過ぎてスタメン参加www
銀貨たくさんつぎ込んでもいいから合成一発鍋とか作って欲しい!!!
僕も最近はマジモン飽きて関ヶ原演義w
早くMAの泥版出ないかな。

Re:無題

  • by Zenchuu
  • 2012/04/27 21:47
>素材集め→素材モンス作成→合成→
>失敗→失敗→失敗→失敗→失敗→失敗→ベースのレベル上がり過ぎてスタメン参加www
泣ける・・・
このままじゃどんどん他のソーシャルゲームに人取られてジリ貧なの判らんのかね〜

無題

  • by rei
  • 2012/04/27(Fri)12:51
  • Edit
賛成です!なんて、ちょっと前にやめた人が言うのもなんですがw
マジモンはレベル上げが大変なのと、課金しなければいけない状況になり…・゜・(ノД`)・゜・
MAのアプデ待ちですかね~
トレードやギルドが楽しみです。

Re:無題

  • by Zenchuu
  • 2012/04/27 21:49
MAのアップデート楽しみですね!
おいらはデッキ調整が早くさせて欲しいですw

No Title

  • by NONAME
  • 2012/04/27(Fri)14:58
  • Edit
・合成にもレアゲージを導入
・ミッション時の銀貨の獲得量の大幅な増加
・バトル時にはモンスターに微量でもいいから経験値を獲得させる

個人的にはタマモンを廃止してほしい

Re:No Title

  • by Zenchuu
  • 2012/04/27 21:51
>個人的にはタマモンを廃止してほしい
マジモンが腐り始めた原因ですねw
今更廃止ができないのは100も承知ですが、それでも廃止してほしいですね。

無題

  • by カンパン
  • 2012/04/27(Fri)18:31
  • Edit
確かにpt変更が厳しいですよね
ほんとレベル上げはなんとかして欲しい、
もう詐欺みたいなレベルの合成進化と鬼畜すぎるレベル上げはやめていただきたいですね(>_<)

100までの経験値を半分にするだけで少しは楽になるんですがね…

まだ、嫌いでは無いから早く改善して欲しいですね(>_<)

無題

  • by こみやさん
  • 2012/04/27(Fri)22:03
  • Edit
マゾモンはぼちぼちでいいや( ´ ▽ ` )ノぽぃ

マジもんの不満をモンパラとMAが埋めてくれるぜぃd(^_^o)

レベルあげ実装はいい案ですね。
拠点バトルも変えて欲しいなぁ。
つまんねーよ(´Д` )

No Title

  • by ぱ
  • 2012/04/28(Sat)06:52
  • Edit
こんにちは。
例えば、本体のレベルに応じて経験値が上がりやすくなるとかどうですか?
100レベルの人は、鉄鍋MOB☆1でも☆3相当の経験値とか・・・。
あとは、バトルで多少経験値入るようにして、
そして、サブの場所にmOB入れておけるようにしてそのMOBの経験値も上がるとか?

激しく同意

  • by dragon
  • 2012/04/28(Sat)10:59
  • Edit
このレベルアップの方法について、
ゲームの完成度として疑問です。
 Zenchuuさんや皆さんのアイデアが
反映されれば、きっと良くなると思います。
 運営さんには利用者の声がレジスト
されてますが、こちとらパーサークの
上昇値が青天井になってます。


無題

  • by 翔
  • 2012/04/28(Sat)13:58
  • Edit
ある程度レベル上がると全く上がらなくなりますからね。。
そして、課金してないと、毎日がワンパターン!

無題

  • by NONAME
  • 2012/04/29(Sun)05:46
  • Edit
バトル時、負けたら経験値が入るシステムにしてほしい!無課金を貫いてやってきましたが、レベルが上がるほど勝てなくなる(対課金者)矛盾は、許せねー!

無題

  • by job
  • 2012/04/29(Sun)20:37
  • Edit
私はすぐにLV 上がる40~50くらいで育てるのやめて色々育ててます

ポケモンみたく○LV 以下バトルとかあったら楽しいかも

改善されて欲しい

  • by 北条
  • 2012/04/30(Mon)11:47
  • Edit
全くもって同意見で、世代交代のリスクの大きさ大変さは、新規mobが新しく発表されても作らない・替えれない点が非常に問題だと思いますね。

①「必要経験値の上昇を緩やかにする」
これは極端に上昇する必要経験値に対して既存のベース取得経験値を変動させないなら必要かと思います。

②「取得経緯の変化で取得経験値が加算される」
zen様が③で書かれている素材取得の過酷さ(消費エネ、到達までの積み重ね)、召喚必要銀貨の高さの違いで生まれたmobの価値がなく育成は鉄鍋で行われることから、より上位鍋での取得経験値は上げるべきかなと思います。大バトルでの景品は更に上げてもOK。

③「不要な物は専用のお店で売却可能」
mobをたくさん持っていても合成銀貨がない、素材はあるが召喚費用がないといったストレスの原因は簡易ゲームには致命的だと思われます。
自分に不要な素材、欠片、スター、mobなどは売却可。

④「合成費用の軽減と合成時の経験値引き継ぎ上昇アイテム」
合成費用200をベースに
mobLv01-20 +0
mobLv21-40 +100
mobLv41-60 +200
mobLv61-80 +300
mobLv81-100+400
専用レンジ(金貨引き継ぎ大)or合成補助剤(大バトル上位入手可引き継ぎ小)などで入れ替えに伴う育成の手助けをする。

⑤「自分の各使用mobの戦歴データ追加と使い込みによるパラメータ補正」
自分の使用mob通算各スキル使用回数(成功失敗)と撃墜数及びダメージ、被ダメージ合計データ参照可。
使用頻度と撃墜数、大バトルでの活躍頻度など合計してパラメータ補正。
無課金で基礎が高いレアmobを手に入れれない方でも愛着を持って長く育成することで他の人とは違う自分独自のmobが完成する。
ただ課金だけして新しいmobを作って経験値をすぐ与えても基準値の上昇しかしない。
又は、性格の実装5匹mobとの組み合わせ環境、物理魔法スターなどの組み合わせで長時間育成することにより、各mobに性格の変化、それによるコンボなど追加されても面白いかな。
まだまだ色々あるけど長くなってしまったので一旦この辺で、長文失礼しました。

素晴らしいです!!

  • by テルトまん
  • 2012/04/30(Mon)18:50
  • Edit

大賛成です
ホントに銀貨不足でツラい

安くてもいいからmobが銀貨と交換出来れば・・・

No Title

  • by 古今東西
  • 2012/05/04(Fri)12:15
  • Edit
皆さん、きっと銀貨不足の日々が続いていると思います。私もです。
ですから、手持ちの不要素材の売却で銀貨入手が出来ればいいなとおもいます。
イベントでもらった桜餅とかもういらないでしょう。
あと、虹タマ低級+虹タマ低級で虹タマ中級になる鍋もあれば嬉しいかなとおもいます。

あとは、バトルによってモンスターに経験値が入るようにして欲しいですね。
相手の本体のレベル程度とかでいいので。

コンプリートガチャ

  • by デブエット
  • 2012/05/05(Sat)20:12
  • Edit
ついに違法になりましたね
スレ違いですが、皆さんの意見などお聞きしたく、スレ違い承知で書き込みしました。

僕としては、少なくともカードの出る確立くらいは公表して、それを承知したうえでガャするとか、何らかの改善は必要な状況だと思います。

無題

  • by NONAME
  • 2012/06/04(Mon)15:49
  • Edit
15万銀貨も稼げるなら改善しないほうがいんじゃないですか。笑

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