ぜん通。

<ぜんつう>ネトゲとかソシャゲとか、雑記。

   

水槽の変化、やっとそれらしくなった?

終わりましたねー 2013年GW。
最終日の今日は日産スタジアムで行われたフリーマケットに足を運びました。
いい天気だったんですが風が強かったー。

帰りの道で見かけたアクアリウムショップ「アクアステージ21 横浜店」( http://www.aqua-stage.net/yokohama/store.shtml )に寄ってみた。
連休セールで色々お買い得だったので・・・またウィローモス付き流木を購入してしまいましたw
通販で頼んだウィローモス付き流木は棍棒みたいなぶっとい木が届いてレイアウトに困ったんですが、やっぱり売ってるその場で選べるってのは良いですねー。

なんで流木を買い足したかっていうと、最近一番大きいゴールデングラミィが今まで完全にスルーしてた体格1/5ぐらいの小さいゴールデンハニードワーフグラミーやグラスキャットを追いかけ回す場面が増えてるんですよね・・・。
ストレスが問題なのかなぁなんて思って視界を減らしたり隠れる場所を増やしたりってことで流木増やしてみようかなと。
水質も気にしてみてGW2回目の水換え12L。
これでちょっと様子見かなぁ。繁殖期になって攻撃的になってるのかなぁ。

とりあえず、立体的なレイアウトがらしくなったので水槽導入してからのレイアウトを流れでアップしてみる。




導入初期。ここに最初はプラティMix5匹とゴールデンハニードワーフグラミー3匹。



水草増やしてみる。



ウィローモスを買ってきて見よう見まねで流木と岩に巻きつけてみる。
(巻き付ける前に短く切らなかったために成長しなかった・・・)



通販サイトで買った水草とウィローモス付き棍棒をむりくり配置。




そして現在。自分で選んできた変な形の流木を上手くレイアウトできたのでちょっと満足w

最近気づいたのが、上部濾過装置が邪魔・・・w 天井の奥半分が濾過装置なので水槽の奥も暗いんですよね。
上部濾過槽値をやめて外部式の濾過装置にしたいっていう欲が出始めましたw
あと、レッドシュリンプ+ソイル+テトラで小さい水槽も作りたいなぁ。


拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by oilsamurai
  • 2013/05/07(Tue)23:47
  • Edit
それストレスじゃないですよ、ゴールデングラミー自体が攻撃性は比較的高かった筈、グラスキャットにちょっかいかけるところから少々ヤンチャな個体の印象も受けますね、混泳させてる中では一回り以上大きくなる個体なので今後少し大変かもです(>.<)y-~ 基本的に口に入るサイズならおとなしいと言われてる魚でも食べてしまうので注意が必要です、外部式フィルターは高価なので自作してみると楽しいかもですよ(ノ∀`) テトラ水槽はラミノーズテトラ導入で水環境を整えれれば結構簡単に増えたりしますb

Re:無題

  • by Zenchuu
  • 2013/05/08 13:53
導入してから一ヶ月弱は問題を起こしていなかったので一時的なものと信じたいんですよね・・・。

カウンター

マジモン窓

プロフィール

HN:
Zenchuu
性別:
男性
職業:
えんじにあ
自己紹介:
いわゆるオタク系。
HNのzenchuuは子供のころからのあだ名。
iPhoneアプリの制作〜運用を仕事にしてます。
人間強度は最高レベルだと自負。
友達?要らねーよヽ(´ー`)ノ

Twitter

いろいろ

Copyright ©  -- ぜん通。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /