ぜん通。

<ぜんつう>ネトゲとかソシャゲとか、雑記。

   

60cm水槽の危機。ヤマトヌマエビ壊滅

やっちまいました・・・。
原因はいたって簡単、水質の悪化。

実は昨日、濾過フィルターを変えたんです。
水槽にSetでついていた上部濾過フィルターを、エーハイム500という外部濾過フィルターに。

濾過フィルターを変えた理由は、「上部濾過フィルターの調子が悪かった」から。
どうも掃除しても3日も持たずにポンプ周りが弱ってきて水を吸い上げなくなるんです。
恐らく詰まりとかなんでしょうが、魚などの生体が増えてきていたので濾過能力が足らなくなってきてるのかなと。

そこで安価な外部濾過フィルターを導入。
思った以上に静音で驚いたんですが、次の火ヤマトヌマエビの大半が☆になってましたOrz

ネットで調べて原因は直ぐに判明「生物濾過が機能していない濾過に変えたため、水質が急に悪化した」。
生物濾過とは濾過フィルターにバクテリアが繁殖し、そのバクテリアに魚の出す毒(排出物など)を分解・浄化してもらうんですね。
今回導入した外部濾過フィルターは完全に新品を購入したのでまだバクテリアが繁殖しているわけもなく、水質を保つ能力がありませんでした。

本当なら「外部濾過フィルターを導入しても元々使っていた上部濾過フィルターを取り外さず、併用して使う」べきでした。または上部濾過フィルターで使っていた濾過リングなどを流用することでも防げたのかなと。
そもそも導入したばかりの濾過フィルターが初期故障で安定して動かない可能性だって合ったのに・・・と今思うと恐ろしいことをしたなと後悔。もちろん新規購入したエーハイム500はきちんと問題なく動いています。


上部濾過フィルターは完全に水洗いしてしまい、濾過リングもポイしちゃったので・・・
取り急ぎ水の入れ替えと水槽立ち上げ用に購入した「BIOスコール(高級バクテリア液)」を投入。
とりあえずは持ち直した感じ・・・。

それにしても☆になった魚は居なかったのは幸運でした。
気づいた時にはテトラやプラティの小型魚は呼吸困難状態で水面下でずっとパクパクしてたので、もー少しで手遅れになってたかもしれません・・・。
よく見るとどうにか生き残ったエビも居る模様。
毒素が底面から溜まっていったのか、逃げられずに底を這ってたエビは全滅し、流木の上部や外部濾過フィルターの水排出口にくっついて難を逃れている子も居ました。


結構安定してた60cm水槽で、濾過フィルターが一部機能しなくなっただけでこんな危機を招くんですね・・・。
肝に銘じておきたいと思います。

拍手[1回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by oilsamurai
  • 2013/05/27(Mon)15:27
  • Edit
通常、掃除して3日で揚水しなくなる事は目詰まりではあり得ない事なので単に上部濾過ポンプの性能不足か寿命が来たと考えた方が良いですね、そしてここ数日は暑い日が続いていました、こういう時はどうしても水温が高く推移しがちなんですが、ほぼ稼働してない止水状態の上に高温が続き水換え直後でバクテリアが皆無だと亜硝酸やアンモニア濃度が高くなります、透明度は高いので分かりにくいのが難点です、まあ魚の方はこの程度で☆になることはないので安心して下さい(>.<)y-~ ヤマトヌマエビは普通の川に生息しているので熱帯魚の適水温帯はかなり高温で、常に水が流れる生息河川上中流域では亜硝酸やアンモニア濃度が高くなることはほぼ無いですから耐性は低いです、エビにしたらサウナで乾パン食べさせられてる状態ですね、ただ全滅するほどとなるとZenさんの区域の水道水が少し苦手な水質なのかもしれません、エーハイムの純正交換濾過資材は高いのでホームセンターの園芸コーナーに並んでる軽石やゼオライトを使うと良いと思います(>.<)y-~

Re:無題

  • by Zenchuu
  • 2013/05/27 21:13
やっぱり性能不足な気がします、生体が多いのも原因ですが餌のやり過ぎなのかもしれません・・・w
とりあえずは魚に被害が出なくて安心はしてますw

今は第二水槽につけてた外掛け濾過フィルターをエイハイム500と併用して凌いでる感じです。

初回は濾過材セットみたいなのを買いましたがネットをみると安くすませる方法はいくらでもあるみたいですねw
洗車用スポンジとか、etc...w
次の交換の際には安くすませる工夫をしてみたいと思います!

カウンター

マジモン窓

プロフィール

HN:
Zenchuu
性別:
男性
職業:
えんじにあ
自己紹介:
いわゆるオタク系。
HNのzenchuuは子供のころからのあだ名。
iPhoneアプリの制作〜運用を仕事にしてます。
人間強度は最高レベルだと自負。
友達?要らねーよヽ(´ー`)ノ

Twitter

いろいろ

Copyright ©  -- ぜん通。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /