ぜん通。

<ぜんつう>ネトゲとかソシャゲとか、雑記。

   

【エンスト】やってみた【妹のオススメ】

久々のBlog更新。

スクエニの運営する「エンパイアインザ・ストーム(EMPIRE IN THE STORM)」

http://www.empire-in-the-storm.com/

去年の11月からスタートした本格アクションゲーム。

始めたきっかけは年末に可愛い可愛い自慢の妹からのLINEでした。
ゲーム自体得意じゃないし、アクションゲームなんて尚更な妹が結構はまってる様子で、Lvカンストしてるとか言われちゃうとシスコン気味のお兄さんとしては気になるわけですよ。

ゲーム性としては白猫プロジェクトです。
白猫と違う点は・・・
通常クエストが「ボスとの対戦のみ」そして「対人がメイン」


要するにモンハンみたいに大型モンスターを狩ってキャラと装備を強くしつつPvPで熱くなるという、白猫とは似てるけど非なるもの。

そしてプレイヤー間の取引がかなり可能で、白猫でいう「キャラ」すら取引できます(エンストではキャラを取得するのに英雄石を集める必要があり、この英雄石を取引できる)。

キャラはどのキャラも英雄石を集めることで最高ランクまで上げることが可能。
いらないキャラの英雄石を売って、お目当てのキャラの石を買うこともできるし、値段の安いキャラをあえて使うことで手軽に最高ランクにすることも。

素材や武具なども取引可能でやりくりすればどうにでもなるので、無課金プレイヤーの妹でもハマれてる理由が分かった気がします。

キャラの強化も多様で、同じ種類のキャラを使っても全く同じ性能には絶対にならない。
使えるスキルの選択も可能でキャラ自体の幅は白猫とは比べ物にならないぐらい深いです。


課金する機会が少ないのがいいです。
無課金でやってても金貨(有料通貨)が1周間で1000ぐらい貯まる。
キャラ(英雄)を手に入れるための探索(ガチャ)も無料で1日に5回回せたり。

対人戦も全滅狙いではなく、戦力ゲージを削るタイプなので弱くても戦い方があったりするのは嬉しい。
知り合いとチームを組んでボスや対人戦を挑むことができる


そしてゲームに時間を追われる事がないのが一番の嬉しい点
年末年始かなり忙しくて(週5で忘年会とか仕事とか)、ある程度の頻度で起動が必要なゲームは手が付けられませんでした。
(一回心が離れるといくら課金してるゲームでもモチベーションなかなか戻らない・・・。)

エンストは「スタミナ」という概念が無いので自分の好きなタイミングでクエの消化ができる。
また時間のある暇な日はマルチで他プレイヤーのクエを好きなだけ手伝ったりすることも。
(もちろん1日にある程度プレイしないと育成出来ないのは当たり前だけど)
帰宅後にご飯食べつつTV見ながらオートプレイでクエ消化できるのは23時に帰宅する身にはこれ以上ないほど嬉しいです。


World1
プレイヤー名「牛丼特盛葱抜き」

まったりプレイ中です。


他のプレイ中のゲームについて

☆デッキヒーローズ
 課金止めたら浦島状態。
 運営の不手際が目立ってユーザー減ってる感が半端ない。
 モチベは高くないけど続けてる。


☆ロストレガリア
 ゲーム自体の過疎が酷いから課金ストップして様子見。
 思ったよりレベルキャップ解放が早かったのでカンスト中の怠けでスタートダッシュ遅れてモチベ低い。
 

☆グランブルーファンタジー
 イベント内容がワンパティーンなのと、やっぱりブラウザゲーなのが痛い。
 年末年始のガチャ確率問題もあったりで不信感もあるし
 モチベ激低で起動すら怪しい。


エンストやってると「ガチャで当たり引かないと強くなれない、ガチャ運次第、1回300円で1か0」っていうタイプのゲームは課金するのがアホらしく思えてきちゃう。


拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カウンター

マジモン窓

プロフィール

HN:
Zenchuu
性別:
男性
職業:
えんじにあ
自己紹介:
いわゆるオタク系。
HNのzenchuuは子供のころからのあだ名。
iPhoneアプリの制作〜運用を仕事にしてます。
人間強度は最高レベルだと自負。
友達?要らねーよヽ(´ー`)ノ

Twitter

いろいろ

Copyright ©  -- ぜん通。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /