ぜん通。

<ぜんつう>ネトゲとかソシャゲとか、雑記。

   

【ドドドラ!】ちょっと特殊な巨獣戦


【ドドド!ドラゴン 7つの秘宝】サービススタート時に書いた記事から色々分かったこと。

「カード系ソーシャルゲームと大差ない。」は撤回。

ゲームを一言で簡単に説明すると、パズドラのバトルをターン制RPGっぽくして、討伐システム(巨獣戦)を加えた感じ。
バトルはターン制コマンド戦闘を更に単純にした感じ。

ドラゴンのステータスが少なく、バトル要素があまり深くないところがとても残念。
戦闘は単純で簡単だけど、割と奥が深いシステムだったらかなり面白いと思うんだけどなぁ
通常攻撃をマジモンみたいに魔法と物理に分けたり、前衛後衛の利点とかをそこに混ぜ込んだり・・・。
パズドラみたいにリーダースキル付けて、フレンドのリーダースキルも効果あるよ的なの入れればもうちょっとソーシャル面も深くなると思うんだけどなぁ。


討伐システム(マジモンだと缶詰バトル的な)は多人数と協力して少しずつダメージを与えて倒すものなんだけど、ドドドラはここが若干特殊。

普通の討伐システムは例えば「たたかう」を押した瞬間にサーバへ通信してそこでバトル結果をサーバで計算しその結果を送り返す。結果を受信したアプリはその結果までの経緯をバトルシーンとして表示する。
ただ、これが通用するのはバトル中にプレイヤーの操作が入らない(=結果が一発で計算できる)

ドドドラはバトル結果がプレイヤーの操作でいくらでも変わるのでコレが通用しない。
故にバトル終了後にサーバに結果を送ってる。

と、いうことはだ。

敵を一人目が殴ってる間は一人目が倒しきるまでにいくらでも他の人が殴れるわけだ。
極端な話、HP100の敵を100人で殴ってそれぞれ倒しきる100ダメージを与えたとしても討伐に対する貢献度は一人1%になってしまう。でも討伐報酬は100人全員手に入る。

と考えると巨獣の滞在時間(逃げるまでの時間)が迫ってなければゆっくり倒す方がみんなが幸せになれるという事。

まぁそんなシステムだからこそ、巨獣と戦うための討伐力(マジモンで言えばMANA)の上限ががなかなか上がらないようにしているのだろう。

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by STR
  • 2013/11/09(Sat)22:29
  • Edit
てか要請来すぎて1時間回復で3ポイントじゃ全く足りないわ!ww

ドリンク回復が結構高く付きそうだな。
通常時でこれじゃイベント時が恐ろしいw

ドド玉はばら撒きすぎ!ってぐらい貰えるけどねw

Re:無題

  • by Zenchuu
  • 2013/11/09 23:14
餌稼ぐのにも、金稼ぐのにも巨獣巨獣巨乳だからなぁww
とりあえずある程度のPTが揃ったらガチャなんかにド玉使わなくなるねw

カウンター

マジモン窓

プロフィール

HN:
Zenchuu
性別:
男性
職業:
えんじにあ
自己紹介:
いわゆるオタク系。
HNのzenchuuは子供のころからのあだ名。
iPhoneアプリの制作〜運用を仕事にしてます。
人間強度は最高レベルだと自負。
友達?要らねーよヽ(´ー`)ノ

Twitter

いろいろ

Copyright ©  -- ぜん通。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /