ぜん通。

<ぜんつう>ネトゲとかソシャゲとか、雑記。

   

【本格MMO】Kleeをプレイしてみた。



Klee公式(ゲーム紹介ページ)
http://p-casual.aeriagames.jp/klee/introduction/


まず最初に言っておきたいのが「ソシャゲ」じゃないってこと。

ゲームを簡単に説明するとしたら「モンスターハンターフロンティア」や「ドラゴンネスト」と同じシステムです。ルームに何人もの人がごった返してて、そこから特定の人数でクエストに出かけるタイプのネトゲ。


一番気になるのが操作感ですが、びっくりするほど「悪くない」。
「良い」と言えないのはスマフォでMMOするのにまだ慣れてないだけ。

かなりスマフォでプレイするのに作りこまれてるのが分かります。



まず凄いのが縦向き横向きどちらでもプレイできること
横向きなら仮想アナログスティックを使って本格3Dアクションが楽しめ、
縦向きならタップによる簡単操作で同じクエストをプレイできます。
通勤途中なんかは縦向きの片手持ちでサクッとプレイ。
家に帰ったら横向きでじっくりプレイ。なんて使い分けができます。


次にチャットシステム
オンラインゲームだとチャットの良し悪しでゲーム自体がかなり左右されます。
モンハン4とかだと3DSでチャットとかかなり面倒だったので極力野良PTに入らなかったオイラです。
このゲームでのチャットシステムがかなり使いやすく作られてます。


チャットボタンをタップすると・・・



チャットログが表示され、チャットボタンを押しながら上スワイプすると・・・



入力画面がどーん!
キーボードを閉じる時はチャットボタンを押しながら下スワイプです。
勿論ギルドチャットや1対1のチャット切り替えも簡単でストレス無くチャットで盛り上がれますね。



他にも町中の人が一箇所でごった返さないように町の中でできることは殆どメニュー画面から同じことが出来ます(例えばNPCとして武器屋が存在するが、メニューを使えばどこからでも売り買いできる)。
ここはソーシャルゲームのホーム画面を踏襲されているのでオンラインゲームとソシャゲのイイトコ取りって感じで感心させられます。


他に気になるのは・・・

装備が出るガチャ11連で3000円、11個目は高レア確定と優しい?
装備はランダムでオプション値が付与される。
装備の強化などやりこみ要素はある。
本体レベルが現時点では30まで。(と言っても4/28日スタート)
職業という概念は無く、武器もスキルもアイテムとして使用する感じ。
武器は今の所 片手剣(+盾)、大剣、杖の3種類?
限定クエストなどの配信があるらしい。
PTという単位は存在せずギルドとフレンドのみ。
クエスト設定をオープンにすると途中だろうがボス中だろうが途中参加できる(?)
クエストに出るにはスタミナが必要、スタミナは3分で1回復


とりあえず「ちまたの獣さん」と一緒に遊んでみましたが結構面白いですw
クエストの方はまだまだいろいろ試したいのでもう少し遊んでから追記したいと思います。


ギルド「DANGO」を作る予定!www
是非プレイしてみてくださいw
よければ招待コードも使ってね☆「AWTGHLXI」☆
フレンドコードはこちら「2446122367」


Kleeをクリーって読みたくなるのは俺だけかな・・・。

拍手[2回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by mmeemy
  • 2014/05/06(Tue)19:37
  • Edit
面白かったけど電池消費がハゲしくて(´・ω・`)
時間が空いたらゆっくりやってみます( ´ ▽ ` )ノ

Re:無題

  • by Zenchuu
  • 2014/05/06 21:46
これだけしっかりしたオンラインゲームだとやっぱり電池消費は多いですね^^;
是非一緒にプレイしましょー♪

無題

  • by himari
  • 2014/05/07(Wed)19:18
  • Edit
初日かな?面白そうでインストールしてすぐ消しちゃったんだけど、またプレイしてみようと思います☆その際はコード利用しますね^_^

カウンター

マジモン窓

プロフィール

HN:
Zenchuu
性別:
男性
職業:
えんじにあ
自己紹介:
いわゆるオタク系。
HNのzenchuuは子供のころからのあだ名。
iPhoneアプリの制作〜運用を仕事にしてます。
人間強度は最高レベルだと自負。
友達?要らねーよヽ(´ー`)ノ

Twitter

いろいろ

Copyright ©  -- ぜん通。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /