忍者ブログ

ぜん通。

<ぜんつう>ネトゲとかソシャゲとか、雑記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【重要】GW終盤のソーシャルゲーム騒ぎ

GW終盤になってこの騒ぎ。


コンプガチャは違法懸賞、消費者庁が中止要請へ
 http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20120506-OYT8T00110.htm?from=yoltop

【ソーシャル業界死亡】 違法だったコンプガチャは1200億円以上が返金対象になるかもしれない!?
 http://jin115.com/archives/51868545.html

【漫画つき】コンプガチャだけじゃない。ケータイSNSゲーム課金の仕組み解説
 http://sipo.jp/blog/2012/05/post-4.html 
 ソーシャルゲームの陥りやすい課金罠がとてもわかりやすく書かれてます。
 是非読んでおくといいでしょう。

拍手[9回]



マジモン以外のソーシャルゲームに手を出していない人は聞きなれないかもしれませんが、コンプガチャに規制どころか「違法だった」という判断がくだされる動きがあるようです。
違法と判断された場合、ユーザーは違法な課金システムにお金を払ったわけですから当然返金を求める訴訟を起こせることになります。
拡散性ミリオンアーサーはつい先日のアップデートから実装されましたので完全に対象となるでしょう。

さて、正直私は関係ないやと思っていました。(拡散性MAではアプデ後は課金してなかったので)
マジモンも影響ないや、GREEとモバゲーは恐ろしく大変なことになるんだろうなー程度に考えてました。

ですが、そうでもない 可 能 性 が。

ガチャから特定数種類のモンスターを揃えさせて、特別なレアが手に入るコンプガチャ。
マジモンも、「課金鍋」から素材になる「二匹のモンスター」を出させて特殊合成することで「特別なレアモンスター」が手にはいる。
コンプガチャの仕組みとおんなじですね。更にコンプしても必ずしも「特別なレアモンスター」が貰えるとは限らないというおまけ付き。


もし違法認定が下りて訴訟できるのであれば払った金を取り戻しましょう!
恐らく対象となるのは「課金鍋」+「課金鍋」が出始めた年末のスタンサー辺りからじゃないかと予想します。
匠鍋(課金ガチャ)+ダイヤ鍋(課金ガチャ)なわけですから。

ドラゴンはそもそも課金Mob+課金Mobなのでダイヤ鍋からアウトになる可能性がありますねw

当然、ポンムルの合成未実装疑惑事件も対象でしょう。
そうなればかなりの人が返金を求めることができるやもしれません。

課金された方は今のうちに概算でどのくらいガチャに使ったかを計算しとくといいでしょう。
おいらは一応無料法律相談 してるサイト幾つかにマジモンも対象になるか相談投げてみようと思います。


[ おまけ ] 
拡散性ミリオンアーサーでGWイベントのランキング上位に中華がいっぱいw
糞仕様なイベントの大きな弱点を突かれてBotに近いようなプレイヤーがワンサカ上位にランクインしているそうです。
http://blog.esuteru.com/archives/6186110.html
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 名無し
  • 2012/05/06(Sun)17:06
  • Edit
いつもはロム専でしたが、マジモン、ミリアサの記事を参考にさせていただいてます!
今回の記事を見て思ったのが、匠鍋もそうだと思うのですが、例えばドラゴンを作るのも課金鍋+課金鍋で特殊合成する事で手に入るので、こちらもコンプしても特別なモンスター(ドラゴン)が手に入るとは限らないので、そうなると年末以前の話になるのではないのかな?と思いました。

Re:無題

  • by Zenchuu
  • 2012/05/07 00:54
oh... ドラゴンも確かに課金同士でしたね(要らない子すぎて完全に忘れてたのは内緒w)
そうすると課金が始まった当初からという事になる可能性も少なく無いですね。
そうすると課金で回せるイベント鍋以外の鍋はほぼ全滅・・・?w

無題

  • by カンパン
  • 2012/05/06(Sun)20:36
  • Edit
情報ありがとうございます(*^o^*)
もしそうなれば1月から始めた私は全額返金ですかね?(笑)
しかし、どちらにせよきちんとした課金システムになって欲しいと思います(; ̄ェ ̄)
二段進化はいいけれど流石に新ドラゴンみたいに課金モンス三体は必ず使うようなのは詐欺みたいなもんですからね

Re:無題

  • by Zenchuu
  • 2012/05/07 02:07
マジモンで対象になるとしたら
合成素材にならない「イベント鍋」と「エネマナドリンクへの課金」以外は殆ど対象になる気がします。

No Title

  • by coco
  • 2012/05/06(Sun)20:59
  • Edit
こちらでは初めてまして!
時折マジモン掲示板の方ではお世話になっております。

さて、今回のガチャ騒動ですがマジモンはzenさんの仰る通り、更に不味い仕様だと思います。
コンプガチャという言葉が無いだけで内容はより悪質とも言えると思います。
消費者庁やメディアはコンプガチャだけを取り上げていますので、当面はマジモンへの影響はなさそうですが、消費者庁への通報次第では状況が変わってくるのではないでしょうか?

自分は課金額は3万程度ですが、このままマジモンが対象を外れるのであれば通報してしまおうかとも考えております。
マジモンを潰すのではなく、今の理不尽仕様を改善して欲しいだけなんですけどね…

今後どうなるか分かりませんが、凄い状況になりましたね。DeNAは球団持ってる余裕あるのかな…

Re:No Title

  • by Zenchuu
  • 2012/05/07 01:01
ハンゲは他のコンテンツもしっかりあるのでマジモンだけOutになっても死にはしないでしょう。
モバゲーやグリーはコンテンツの殆どが対象になりそうなので大打撃は必須。サービス続行も恐らく・・・

うーん…

  • by NONAME
  • 2012/05/07(Mon)00:48
  • Edit
いつも楽しく拝見しています。

マジモンと拡散アーサーの軽課金者ですが、
流石に返金等はあり得ないだろう…と思いました。

なんというか、流石に…
少し言いすぎ感が否めません。

Re:うーん…

  • by Zenchuu
  • 2012/05/07 01:18
まぁ考え方は人それぞれですからね。
私もマジモンへの総課金額は恐らく6万円超えるか超えないかぐらいだったと思いますが、鳥頭なので今回の騒動でマジモンも対象になる可能性なんてまったく思っていませんでしたw

ただ周りには課金+課金のモンスターを作るために3万とか5万とか10万とかかけてる人がいるのも事実。
そうやって更なるレアなモンスターを景品にすることでガチャ課金を捗らせることが「景品表示法」に引っかかるってのが今回の騒ぎですから。

どうなるかはわかりませんし、返金訴訟を起こす起こさないは個人の自由だと思いますよ。

無題

  • by 翔
  • 2012/05/07(Mon)01:33
  • Edit
特に辛辣になるつもりはありませんが、課金してる方はある程度は覚悟の上でじゃないんですか?

ただ、ぼったくりといえばぼったくりですよね。。

Re:無題

  • by Zenchuu
  • 2012/05/07 02:05
もちろん覚悟した上で課金している人もいるでしょうし
何も考えずに課金しちゃったちょっと抜けちゃった子も居るはずです。
そーゆー人たちを法律で守るために「景品表示法」があるわけですから。
そして一回違法だと決まってしまえば、殆どの人が訴訟に流れこむんじゃないですかね?

もちろん「俺はボッタクリと分かってて課金したんだ! だから返金は求めない!」って方はスルーでも良いかとw

無題

  • by …and
  • 2012/05/07(Mon)02:19
  • Edit
マジモンに5万6万課金してたんですが
その証拠になる領収書などないんですよね
ずっとiTunesカードで課金してましたから

何か調べる方法とかないですかね?

Re:無題

  • by Zenchuu
  • 2012/05/07 22:16
iTunesならAppleIDに紐付いた購入履歴が残ってるはずですよ。

真相は分かりませんが。

  • by chockey1017
  • 2012/05/07(Mon)17:31
  • Edit
報道が嘘だったという、報道がされているようです。

どちらが嘘なのか分かりませんが。。。

一応情報として、提供させていただきます。

Re:真相は分かりませんが。

  • by Zenchuu
  • 2012/05/07 22:18
みたいですね・・・。
もう何が信じられるのかわかりませんねw

なんか…

  • by NONAME
  • 2012/05/08(Tue)01:35
  • Edit
いつも楽しく拝見させて頂いています。

なんか…文面から最近マジモンを楽しめていないんだろうなーっていうのが分かっちゃって少し寂しいです。。

マジモンもいい方に変わると良いんですけどね(*´_`*)

驚きました…。

  • by haru
  • 2012/05/08(Tue)02:04
  • Edit
正直驚いてます…。
ソーシャルゲームはマジモンとMAだけだったので
記事読んでビックリしました。
私はかなり課金してまして…カード会社の明細を
丁度見てた所なので、色々考えます…。

そういえば、魚釣島がGWバトル1位でしたね。
BC23位で5000位のsun01とか沢山見ましたね。
もうMAも終わりでしょうか?

ソーシャルゲームって難しいですね(。-_-。)

カウンター

マジモン窓

プロフィール

HN:
Zenchuu
性別:
男性
職業:
えんじにあ
自己紹介:
いわゆるオタク系。
HNのzenchuuは子供のころからのあだ名。
iPhoneアプリの制作〜運用を仕事にしてます。
人間強度は最高レベルだと自負。
友達?要らねーよヽ(´ー`)ノ

Twitter

いろいろ

Copyright ©  -- ぜん通。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]