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【Klee/クレー】装備オプション値とダメージの関係性検証②



朝久@kleeキューマさん( @asahisa_kume )といろいろ話してた中で、ダメージを測るのに「手作りペケブン」を使ってましたが、もしかしたらコイツ自体が特殊なのかもって事で更なる検証です。


検証のおさらい
・武器を変えると性能(攻撃力、魔攻力)によって与えるダメージは変化する。
・装備オプションで攻撃力や魔攻力を上昇させた時に与えるダメージに違いが現れるかどうか。



ということで今回は検証対象をモンスターに変更。
魔攻力266
ホミファイ 363ダメージ

魔攻力221
ホミファイ 362ダメージ

ダメージが1だけ上がってる・・・?

装備を変更するとオプション値によりステータス上の魔攻力は45上昇しているが
与えるダメージの差は「1」だけ!?


まずこのダメージが1上昇したのは何故か、何処から来たのか。
服だけ装備して魔攻力232
OPは+5%なので221+(221x0.05)
ホミファイ 362ダメージ
服と指輪を装備して魔攻力248
221+(221x0.05)+(221x0.06)+3
ホミファイ 362ダメージ
王冠と指輪を装備して魔攻力255
221+(221x0.06)+3+12+6
ホミファイ 363ダメージ

なぜか3通り目の組み合わせからダメージが1増えている
実数加算オプションで10以上加算されてるからか?


因みにこんな検証も
武器魔攻力37
装備OP魔攻力28
熟練度による魔攻力29

ホミファイ 99ダメージ

武器魔攻力63
装備OP魔攻力0
熟練度による魔攻力29

ホミファイ 141ダメージ

総合的な魔攻力は92と94で大差ないが、オプションによる魔攻力の加算は全くダメージに反映されてないのは間違いない。

では「ダメージ差1」は何故なのか。
この「ダメージ差1」がお客様支援センターが言い張る正しい効果なのか。



これがKleeの仕様として正しいとすると
・ステータス画面で確認できる各種数値は見掛け倒しであり、意味はありません
・装備のオプション値はHP,MP以外はほぼ意味がありません
・強くなりたかったら強い武器を強化する以外の道はなく、低レア良オプション値な装備の組み合わせでの工夫は全く意味がありませんので潔く課金してください
・課金して良いオプション値の装備を集めても意味はありません残念でしたね☆

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