忍者ブログ

ぜん通。

<ぜんつう>ネトゲとかソシャゲとか、雑記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勝手にソーシャルゲームのプレイヤー分類してみる。

 
 
①猛者の中でもランカーと呼ばれる人
 自己顕示欲、自我欲求共に高く、
 他の人が初めの村でひのきの棒を持ってる中で、ほぼ最強装備で身を固める。
 自分がこうしたいと思ったことには全力で取り組み、課金額もあまり気にしない。
 対人戦では猛者レベルでは歯が立たず、同じランカー同士でないと勝負にならない。
 ゲーム内の知識探求も常に最前線で、他プレイヤー(一部を除く)から尊敬の対象となる。
 リアルに金持ちだったり、元々遊ぶための小遣いが多い中年世代に多い。
 またゲーム寿命を自分の手で短くするため、直ぐに飽きる人も多い。
 
 (課金額10万〜)
 
 
②猛者(重〜中課金者)
 
 パターン① ゲームのめり込みタイプ
  普通のハードゲーム自体が好きで、その流れでソーシャルでも熱中する。
  生活の中で時間を起きつつちょこちょこ遊ぶスタイルが出来ず、暇があればガチャを回してしまう。
  お金にはある程度余裕のあるフリーターや新社会人に多い。
 
 パターン② ランカー手前
  自己顕示欲・自我欲求が高く、基本的にはランカーに似ているが
  使えるお金に限りがある人、または意識的にブレーキが掛かる人、
  この位でいいやと悟る人。
 
 パターン③ 負けるが嫌いな人
  とりあえず周りのプレイヤーの大部分(人によるが8割程度)に勝てればいいぐらいの人
  またはゲームを難度を下げるために課金する人。
  ある程度の強さを維持できるようになると課金を止める。
 
 (課金額 10万〜1万)
 
 
③一般プレイヤー(微課金・無課金)
 ・自己顕示欲も自我欲求も低く、負けてもしょうがないと思える人。
 ・少しの課金で一段階強くなる事自体を楽しむ人。
 ・素直に暇つぶしとしてプレイしている人。
 ・対人をあまり意識せず、楽しめる人。
 ・課金以外のあらゆる方法でどこまで強くなれるかを楽しむ人。
 
 (課金額 1万〜0円)
 

 
ちなみにオイラは重課金の「負けるのが嫌いな人」に入るのかな。
個人的にどの遊び方も否定する気はないけど、中課金ぐらいが一番楽しいと思う。
ある程度の課金で使えるモンスターやカードにあまり制限がなく、プレイヤー同士の戦いも上もいれば下も居るそのくらいが工夫したり拾捨選択できたり。
まぁ運営的にはそーゆープレイヤーが一番美味しんだろうけど・・・Orz

拍手[17回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by MadDent
  • 2012/04/20(Fri)17:10
  • Edit
自分は猛者のパターン②ですかね?マジモンも拡散性MAも中途半端に課金!
他のソーシャルゲーもとりあえず課金から始めてしまいますしw

Re:無題

  • by Zenchuu
  • 2012/04/22 18:54
俺も結構簡単に課金しちゃう方ですねw

No Title

  • by mmeemy
  • 2012/04/20(Fri)18:01
  • Edit
この分類面白いです^^僕は中途半端にしかゲームを進めず自分で決めた目標を達成してしまうとやる気がなくなってしまいますww
 課金は万単位でするのですが目標までですorz
ゲームの難度を下げる為ってのはもの凄く共感できますね^^なのでゲームを始めて1~2ヶ月までしか課金せず飽きなきゃダラダラ続けていると思います。課金中に猛者になっていれば③に分類されるのかな(;▽;)

Re:No Title

  • by Zenchuu
  • 2012/04/22 18:55
目標の設定は完全に千差万別ですからねw

あらー

  • by haru
  • 2012/04/21(Sat)01:10
  • Edit
私は完全に②ですw
上を目指したいけど圧倒的な力の差を見ると
たちまち諦めてしまう中途半端かなぁ(T_T)

マジモンもMAも…もう何をしていいのかw
あ、MAで本日zenさん見つけたので申請を
出しました!表示がエニードとはw
私はクレオパトラですw

早くギルド実装されたらいいですね!

Re:あらー

  • by Zenchuu
  • 2012/04/22 18:57
気づいた時にはharuさんのフレの余裕が無いみたいで登録できませんでした^^;
フレ登録でステポイント振れると結構開いてる期間が短いですよねw

無題

  • by oilsamurai
  • 2012/04/21(Sat)09:28
  • Edit
自己顕示欲、自己欲求共に高く中年・・・間違いありません、パターン①使徒です(ToT)

しかし最近は小遣い制で学生より財布の中身が軽い中年世代が多いので【独身】を注釈に入れるべきでは?w

Re:無題

  • by Zenchuu
  • 2012/04/22 18:58
たしかに独身はある!w
あと若い人はパラサイトシングルとかね、、、ええ私のことでs(ry

無題

  • by NONAME
  • 2012/04/21(Sat)12:05
  • Edit
財布の中身が軽い既婚中世代です。auなのでひたすら金貨を貰うとイベントでmob集めました。連携ついてから同レベルでも7~8割は勝てるまで成長しました。

Re:無題

  • by Zenchuu
  • 2012/04/22 19:01
ある意味一番正しい(賢い?)遊び方ですよね。
本人の工夫次第ってところが!

ただある程度のLvまでいくと銀貨稼ぎの方法で強さが決まってしまう現状が虚しいですね。

無題

  • by けぃ君
  • 2012/04/21(Sat)22:40
  • Edit
おれは絶対ランカー手前なはず。
絶対。ブレーキ?何それ?
おいしいの?Σ(゚д゚lll)

Re:無題

  • by Zenchuu
  • 2012/04/22 19:02
けー君はもっと賢い使い方しようね☆

No Title

  • by a
  • 2012/04/21(Sat)23:16
  • Edit
私は③の課金以外のあらゆる方法でどこまで強くなれるかを楽しむ人ですかね

ポイントサイトなど使ってコツコツやってましたが虹スキルはコツコツじゃ運が悪いので良いスキル付かないし、リアルマネー使って課金したい衝動を必死に抑えてますw

Re:No Title

  • by Zenchuu
  • 2012/04/22 19:03
その課金したい衝動とうまく付き合っていくことがソーシャルゲームの真の遊び方ですぞ!w

無題

  • by talchan
  • 2012/04/22(Sun)00:48
  • Edit
なかなか的確な考察ですね!(^^)
私は②のパターン②かな?!
嫁、子がいるので、毎月のおこずかいをやりくりして課金してました(´Д`)
そんな時、ドラゴン合成だの、虹タマだの、
やれぶっ壊れモンスだのと、どれだけ課金したかったかわかりますか?(ToT)

私の場合は、ブレーキではなく、嫁と言う名の壁

Re:無題

  • by Zenchuu
  • 2012/04/22 19:05
>私の場合は、ブレーキではなく、嫁と言う名の壁
これはどうやっても壊せそうにない硬い壁ですね・・・w
自分で言うのも何ですが、身内の誰かが自分と同じぐらいソーシャルゲームにリアルマネー使ってたら止めると思います(笑

無題

  • by 翔
  • 2012/04/22(Sun)10:56
  • Edit
いろんな人がいるんだなぁ。

わからない人からみたら、怖いよね。

Re:無題

  • by Zenchuu
  • 2012/04/22 19:08
>わからない人からみたら、怖いよね。
そうかもしれませんね。
そしてニュースでガチャの危険性と叫ばれるのでしょう。
モバゲーもどんどん年齢制限や課金額の制限がついて行ってるので全体的な規制は確実に来るでしょうね。
そうすると「ランカーと呼ばれる人」は居なくなるのかな・・・?と思ったり

カウンター

マジモン窓

プロフィール

HN:
Zenchuu
性別:
男性
職業:
えんじにあ
自己紹介:
いわゆるオタク系。
HNのzenchuuは子供のころからのあだ名。
iPhoneアプリの制作〜運用を仕事にしてます。
人間強度は最高レベルだと自負。
友達?要らねーよヽ(´ー`)ノ

Twitter

いろいろ

Copyright ©  -- ぜん通。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]