忍者ブログ

ぜん通。

<ぜんつう>ネトゲとかソシャゲとか、雑記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ドドドラ】 情報サイトといえば

ドドドラのサービスが始まってから色々日記を書いたり図鑑DB作ってみたりしてるわけなんですが、やっぱり情報サイトっていうとwikiですよね。
「ドドドラ wiki」で検索するといくつも出てきますがどれもほとんど編集されていません。
これらのちょろっと枠だけ作って放置されてるwikiは、実は殆どがアフェリエイター(web広告収入で稼ぐ人)が作ったものです。

そもそもWikiとは多人数で書き込んでいける図鑑サイトです。
最近では新しいゲームが出ると必ずと言ってWikiが乱立し、大勢が書き込み、攻略が楽になり、色々便利になりますよね。
もちろん利用者には良い事ばかりなんですが、ちゃんと裏事情があります。

見る人が増えれば増えるほどWeb上の広告報酬が増えます。なので、wikiの管理者でWeb広告を載せた作者には手放しでお金が入ってきます。
個人サイトとは違い、wikiは編集できる人がどんどん情報を載せていくので管理者は手間がかかりません。
なので楽して金を稼ぎたい人が我先にとWikiを登録します。
「ドドドラ wiki」で検索して引っかかるwikiは恐らくほどんどその部類です。(wikiサービスの殆ど)

害はありませんが、人の善意(有志の情報書き込み)を利用して金儲けをしているのは間違いありません。
なので私はあまりwikiを利用したくはありません。
自分のBlogも有料サービスを払ってでも広告を外している根っからのアフィ嫌いです。
(もちろん管理者がweb広告を貼らなくてもデフォルトで表示されるwikiサービスもあります)

まぁだからこそ、自分のサイトで、自分の手でコンテンツを作りたいと思っているわけです。
それが俺のゲームの楽しみ方の一つであるとも言えます。(ただの根っからのIT技術者ってだけなんですがw)

勝手にだら〜っと語りましたが、最後にBlogの紹介。


【夜空の王子様の夜空日記】
王子様を名乗ってますが通称[工場長]です。
まさに工場を運営するかのような物量作業を情熱だけでやりこなす方です(褒め言葉)
http://blog.games.jp.msn.com/E308810422

【カナデ的+MMO】
パンダとMMORPGをこよなく愛するブロガー。
和む文章とは裏腹にどのゲームも結構ガチプレイ☆
http://kanadekun.blog70.fc2.com/

拍手[4回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by NONAME
  • 2013/11/13(Wed)12:46
  • Edit

No Title

  • by daipoko
  • 2013/11/14(Thu)11:09
  • Edit
その心意気自分は好きです。

Re:No Title

  • by Zenchuu
  • 2013/11/14 19:32
賛同感謝w

無題

  • by STR
  • 2013/11/14(Thu)11:53
  • Edit
褒め言葉と受け取っておこう!w

広告収入だけで生活したいです( ^ω^ )

Re:無題

  • by Zenchuu
  • 2013/11/14 19:33
2chまとめでも作ったほうが早いww

カウンター

マジモン窓

プロフィール

HN:
Zenchuu
性別:
男性
職業:
えんじにあ
自己紹介:
いわゆるオタク系。
HNのzenchuuは子供のころからのあだ名。
iPhoneアプリの制作〜運用を仕事にしてます。
人間強度は最高レベルだと自負。
友達?要らねーよヽ(´ー`)ノ

Twitter

いろいろ

Copyright ©  -- ぜん通。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]