ぜん通。

<ぜんつう>ネトゲとかソシャゲとか、雑記。

   

【艦これ】始めました。


ソーシャルゲームやブラウザゲームが乱立する中、ちょっとした話題に上がった「艦これ」をプレイしてみました。
うん、というか・・・ なかなか面白くてハマりましたw

内容はよくあるカード系ソーシャルゲームに近いです。
近いですが、ある意味全然違ったものだとも言えます。


おいらの艦隊。
 

この編成でとりあえず沖ノ鳥海域まで進みました。
最初に手に入れた頼もしい戦艦の「日向」さんなんですが、速力が遅いんですよね。
回避力が下がると唯一の駆逐艦である「電」ちゃんが一撃で大破しますOrz
艦隊全体の速力はそのまま回避力に直結するらしいので、速力の高い戦艦「金剛」さんに変更予定。
この「金剛」さんの声優が今季アニメでやってる「きんいろモザイク」というアニメに出てて愛着がわいたのでしっかり育てていきたいところ。

さて、どんなゲームかは噛み砕いて解説。



◆基本プレイはNPC戦
対人戦よりもステージクリアを目標としたゲームです。
NPCは海の怨霊となった艦娘たちらしいですw
なので一人で黙々と可愛い艦娘(かんむす)を愛でながらプレイするのです。
一応ランキングや演習(対人戦)はありますが、ゲームルーチン的には重くないです。
イベントとかの時ぐらいしか気にしないかも?

◆スタミナ
何をするにも必要な値で他のゲームだと時間で増えます。
艦これでは、燃料 / 弾薬 / 鉄鋼 / ボーキサイトと細分化されています。
これらを消費してゲームをプレイしていきます。これらは時間で回復しますが回復上限がありません。(厳密に言えば9999が上限?) なので一日放置してもその分溜まっていくので、ちょくちょくプレイする必要がありません。
また、毎日行えるクエストでもそれなりの量が手に入るのでプレイ序盤は余るぐらいです。
ボーキサイト以外は1分で1自然増加し、ボーキサイトは3分で1自然増加します。


◆ガチャ
どこのゲームだってガチャがあって、それで収益を上げてます。
艦これも建造(艦娘ガチャ)と開発(装備ガチャ)がありますが、ゲーム内通貨やガチャポイントがあるわけではなく、スタミナ要素として存在する燃料 / 弾薬 / 鉄鋼 / ボーキサイト開発資材を使ってガチャを回します。
どのスタミナ要素をいくつ使用するかは自由に設定でき、開発資材は常に1個使用します。
自然回復するスタミナ要素と開発資材(毎日のクエストで手に入る)しか使いません。
課金ガチャなんてものも存在しません。この辺は特に他ゲームと異なりますね。


◆艦種
RPGで言えば職業。
艦これでは戦艦、正規空母、軽空母、水上機空母、重雷装巡洋艦、重巡洋艦、軽巡洋艦、航空巡洋艦、駆逐艦、潜水艦の10種類に分かれます。
もちろん各艦にはステータスだけでなく得手不得手や戦闘での戦い方の違いが存在します。
また戦艦や空母なんかは耐久(LIFE)や装甲(防御力)も厚く火力もありますが燃費が悪く、一回の出撃で多くの燃料や弾薬を消費し、ダメージを回復させるのに多くの鉄鋼を消費します。つまりコスト制ですね。


◆戦闘
戦闘は以下の順番で進みます。

戦闘前① 水上機索敵 (水上機を搭載した艦が艦隊にいれば発生、成功すれば命中率と回避率UP)
戦闘前② 航空戦 (戦闘機を搭載した艦が艦隊にいればに発生、敵にダメージを与える)
戦闘前③ 先制魚雷(甲標的を搭載した艦か潜水艦が艦隊にいる場合に発生、敵に魚雷ダメージを与える)
戦闘中① 砲撃戦(戦艦がどちらかにいる場合は長距離砲撃戦を行い、一回づつ攻撃を行います)
戦闘中② 砲撃戦2(戦艦がどちらかにいる場合のみ発生、一回づつ攻撃を行います)
戦闘中③ 魚雷戦(魚雷攻撃が可能なすべての艦が一斉に魚雷攻撃を行います)
戦闘後① 夜間戦(撤退を選ばない場合夜間戦が発生、一回づつ接近砲撃を行うため全体的に大ダメージとなる)

戦闘後に双方の被害差によって勝敗が決まります。
ここまでは「ちょっと凝った戦闘だな」ぐらいにしか思いませんが、ここからが重要。
戦闘中に耐久(LIFE)が0になった場合、轟沈となり消滅します。
まるでファイアーエムブレム。いくら愛情を注いで育てた艦娘でも轟沈した場合即消滅。
轟沈しないように応急処置班というアイテムを持たせておいたりすることもできます。
また、耐久(LIFE)MAXで補給もMAXで、機嫌も良い状態で挑んだ戦闘中であれば必ず轟沈を回避するような仕組みもあるそうなので、無理をさせなければいきなり一戦目で集中砲撃を受けて轟沈・・・ なんてことはないようです。
ただ、ステージによっては連戦もこなさなければクリアできないのでリスクは常につきまといます。


◆育成
他のゲームだと他のユニットを生贄にして経験値を取得しますよね。
艦娘の育成には以下の3パターンです
・戦闘によって得られる経験値で上昇するLv
・他の艦娘を合成してステータスの底上げをする近代化改修
・一定のLvに達している場合に改造(進化)することができる。
マゾモンと違ってLv上げをRPG感覚で戦闘をこなしつつステージを進めていけば強くなれる。
強いユニットであってもステージを進んでいけば戦闘後にドロップ?で手に入るので建造(ガチャ)する必要がないぐらい。



◆課金要素
殆ど無いと言ってもいいぐらい。
自然回復じゃ足りないって人が燃料等の資材を追加購入したり、轟沈させないためのお守りアイテム買ったりするぐらいかな。
おいらは今のところ課金額2000円。内訳は「ドック増設セット1000円」を2つ。
艦娘が出撃から帰ってきた時に耐久度を回復するために入渠(ドックいり)する必要がある。
初期の段階だと一度に2艦しか修理できず、修理にかかる時間もLvが高くなるにつれ1時間を超えることもあるんです。
一つの艦隊に6艦入るので初期状態だと修理が追いつかないんですねー。




とまぁ掻い摘んでゲームの内容を説明しました!
ミリタリーオタク(軍隊オタク)じゃなくても十分楽しめますよ!
ちゃんと各艦娘の他愛ないセリフにも実歴が反映されていたり、気に入った艦娘をWikiで調べてみて教科書じゃでてこない戦争について知ることも楽しみの一つだといえると思います。

例えば、おいらのお気に入りの艦娘【重雷装巡洋艦 北上】さんがしきりに「アレは積みたくないよね〜」ってセリフを呟くので調べると「アレ」とは「特攻兵器回天」というものだそうだ。
有名な片道燃料の特攻機の存在は歴史上疑問視されていますが、この「回天」は本当に実在していたもので魚雷に人が乗り込んで操縦できるようにしたものです。実際に北上は重雷装巡洋艦から改装され回天を積んだそうです。「特攻自爆機」は積みたくないって気持ちはなんとなく察することができるような気がします。



どうでしょうか? すごく興味が出ましたよね?
ですが、残念ながら現在サーバーが満員で新規ユーザーの登録や招待ができない状態です。
(おいらが始めた時も満員で新サーバーが追加されてやっとプレイできるようになったほど人気みたいです)

新サーバーが増設されたらプレイしてみてはいかがでしょうか?

新サーバーやサーバー増設により

拍手[1回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カウンター

マジモン窓

プロフィール

HN:
Zenchuu
性別:
男性
職業:
えんじにあ
自己紹介:
いわゆるオタク系。
HNのzenchuuは子供のころからのあだ名。
iPhoneアプリの制作〜運用を仕事にしてます。
人間強度は最高レベルだと自負。
友達?要らねーよヽ(´ー`)ノ

Twitter

いろいろ

Copyright ©  -- ぜん通。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /