ぜん通。

<ぜんつう>ネトゲとかソシャゲとか、雑記。

   

【オビサガ】ユニット解説【オービットサーガ】


ゲームの紹介記事はこちら:http://zenchuu.blog.shinobi.jp/Entry/485/


ユニットの見方を解説してみる。



[バトル能力]
 召喚して戦わせる場合のユニットのステータス。(CTR=クリティカル率)

[ユニット特性]
 召喚時&防衛配置時に適応される特性。

[チーム効果]
 今のところ大きく分けて3種類に分類できる。
 このチーム効果はSetしているだけで効果は適応される。
 また、ユニットのLvが上がることで効果が強化される。(例外もある)
  ①サマナー(プレイヤー本体)の強化
  ②召喚ユニットの強化(召喚ユニットのバトル能力に影響する)
  ③それ以外の便利系(召喚クールタイム減少、など)

[戦闘スキル]
 召喚した状態ではなく、スペルスキルとして使用するスキル。
 この場合召喚する訳ではないので召喚コストが足りなくても使用できる。
 またクールタイムも召喚に比べると短い。

[Cost]
 防衛配置時のコスト

[青い炎マーク]
 クエストや対人戦の攻めなどで召喚時のコスト、現時点ではコスト上限が7なので黒竜騎士なら2体召喚できる。

[Break]
 同ユニット合成時に4回までLv上限が上がる。またステータスも上昇する。

[防衛時のサブユニット]
 オービットの防衛に配置した時に取り巻きとして配置されるサブユニット。
 サブユニットはそのユニットのLvが適応される。
 サブユニットの質や量が良いユニットの方が防衛には適しているみたいな。


またユニットごとに召喚されてから自動で発動するオートスキルがあり、それについては使ってみないとわからない部分があります。
例えばこの黒竜騎士だと、黒竜の力を借りて広範囲への大ダメージや、前方中範囲への状態異常付き範囲攻撃など。
低いレア度のユニットでもダウンさせる攻撃が多いユニットだと強いユニットに対してでもうまく戦えたりする事も。

******************************************

んじゃどんなユニットがおすすめ?ってことで、やはり重要視するのは【チーム効果】
サマナー(プレイヤー本体)が倒されない限りは離れたところから召喚ユニットを差し向け続けるだけで、強い敵でも倒せる。(クールタイムが途切れず、時間をかければ)
そういった時に
 ①サマナーの生存力に影響するチーム効果
 ②召喚ユニットの戦闘力に影響するチーム効果
が勝敗を決める鍵となる。

①の「サマナーの生存力に影響するチーム効果」は「サマナーHP+◯◯」や「サマナーDEF
+◯◯」といったもの。
②の「召喚ユニットの戦闘力に影響するチーム効果」は「◯属性ユニットHP+◯◯」や「◯属性ユニットATK+◯◯」というもの。

これをうまく組み合わせてチームを考える必要がある。
①のチーム効果を持ったユニットと、そのユニットの属性強化を持ったユニットで組むのが良さそう。
その場合属性が偏る事になるので属性相性的に優位な「光」か「闇」で統一するか、苦手な属性に対する得意属性を1体入れておくなども考えたほうが良さそう。


それを踏まえた上で、現状の自分の最強チームはこれかなってのを紹介。


リーダーは「地霊ガイア」
 一人だけ属性違うのでチーム効果の恩恵は受けられないが、回復力がダントツなので使用。
 もし光属性の回復ユニット「インドラ」が手に入れば入れ換える。

メンバー①「光竜騎士」
 チーム効果でサマナーのDEFを大幅に上げてくれる。
 今の防御力が10741だが素のDEFは1000ちょいしか無く、この2体のチーム効果で+9000されている。
 これだけDEFが高くても囲まれれば死ぬw

メンバー②「妖精騎士オベロン」
 光竜騎士を選んで光属性統一するとなった時に優秀な光属性強化を持ってたのがこいつ。
 Lv50前後でHP+100% ATK+100% DEF+60%ぐらいなので2体でその倍の効果。
 同じチーム効果を持った「白竜クロム ☆5」もいますが召喚コスト上1体しか出せないので却下。
 オベロンと比べるとバトル能力は非常に高いんですがどうせ30秒しか持たないので。


とは言え、私の場合なぜか光属性ばっかり手に入るので他属性の高レアユニットの強さは殆ど知らなかったり。。。

**************************************
招待コード:【 7PNTXD3S 】
フレンドID:【 136765 】
**************************************

拍手[1回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カウンター

マジモン窓

プロフィール

HN:
Zenchuu
性別:
男性
職業:
えんじにあ
自己紹介:
いわゆるオタク系。
HNのzenchuuは子供のころからのあだ名。
iPhoneアプリの制作〜運用を仕事にしてます。
人間強度は最高レベルだと自負。
友達?要らねーよヽ(´ー`)ノ

Twitter

いろいろ

Copyright ©  -- ぜん通。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /