ぜん通。

<ぜんつう>ネトゲとかソシャゲとか、雑記。

   

【ポケキン】ゲーム紹介【コツコツ系】

2Dドット絵が可愛いソーシャルゲーム「ポケットキングダム」


ドドドラもサービス終了が決定してからKleeとこのゲームを平行して遊んでます。
Kleeと比べると遊び方は真逆的かも。
ソーシャル面は薄く、今の所協力できる事といえばフレンドのアバター設定している勇者ユニットを選んで一緒に冒険につれていけるだけです。





ゲームの遊び方としては2種類あります。

1つはクエスト


コストと人数制限のあるデッキ(勇者PT)でストーリーやイベントクエストを進めていきます。
進めると言っても戦闘はほとんどオート。
でもオートだからこそチームのバランスが悪いと何度やっても勝つことが出来ません。

バトルはオンラインゲームのようにPTの役割がしっかり分けられています。

・戦士(片)・・・ 
  【前衛】盾要員。
   敵の攻撃をすべて受け止める。防御力とHPが高く火力は低い
・戦士(両)・・・ 
  【前衛】準火力要員。
   耐久力も火力もそこそこあるが一人で敵の攻撃を受け付けられるほどの防御力はない。
・魔法師・・・
  【後衛】主力火力要員。後衛から火力の高い魔法で敵を攻撃する。
・僧侶・・・
  【後衛】ヒーラー要員。ダメージを負った勇者のHPを回復する。

前衛が生きている限り、後衛はダメージを受けない。



もう一つは地下ダンジョン。

これは街や村を発展させる系のゲームに良くあるシステムで時間を掛けてお金やアイテムを生成してくれます。
お金をかけてダンジョンを広げて、勇者を派遣して金稼ぎをさせる。
一定時間たったら回収できる。みたいな所謂放置系。
勇者一人ひとりに「運命のダンジョン」っていう適正があって、その適正が合うダンジョンにその勇者を派遣すると稼ぎが良かったり。勇者の得意な属性も関係してきたり。

たまにダンジョンボスが出てやっつけると囚われの勇者を仲間に入れられたり。



見どころは勇者の種類の多さと育成要素!
 
勇者には様々な要素があります。
レア度 :ノーマル(☆なし)、レア(☆1~☆5)、超レア(☆1~☆5)
装 備 :武器(両手武器or片手武器+盾)に兜鎧(上下)。
     勇者の☆の数以下の装備しか装備できない
     装備にはシリーズを揃えるとSet効果が付加するものや
     特定の勇者が装備するとボーナスが付くものが存在する。
Aスキル :バトル中にマナを集めて発動するスキル。
Lスキル :PT全体に常に適応されるスキル
属性値  :どの属性にどれだけ適正を持っているか。
運命のダンジョン:固定で一つだけ適性のあるダンジョン。


さらに装備の数も勇者の数だけ存在するので多彩!
しかも装備一個一個でちゃんと見た目が変化するので見てても楽しい!


プレイ間隔
ソシャゲだとスタミナの回復時間って結構重要ですよね。
長すぎるとだらけるし、短すぎると消費しなきゃ!って追われる様に感じたり。
「ポケキン」はレベルが上がっていくにつれてスタミナが増えていきます。
今オイラの王国レベルが38でスタミナMAXが46。
スタミナが1回復するのに5分かかるので3時間半弱です。

ちょっとこれでも短いですよね。
クエストも上級になるとスタミナ消費が10前後になるので少なく見えます・・・。

が! フレンドに20時間間隔で応援を送ることが出来ます。
この応援を受け取るとスタミナが3回復します。
フレンドの上限が50なので、一人頭1日3回応援を送ったとすると・・・
自然回復分以外に最大150近くスタミナを使うことが出来ます

しかもその応援はメールとして1周間残るので自分の好きなタイミング(例えば休みの日とか)に一気に消費する!なんてことも出来るのが凄い助かる。

後ちょっとでレベル上がってスタミナ全快するのに・・・って時も回復を待たずにメールの一番古い応援を開封してクエストに行っちゃえばいいんです。




課金コンテンツ

自分が知るかぎりかなり良質です。
まず勇者ガチャがありますが確率が明記されています。
超レアで☆5の勇者(ゲーム中最高レア度)ですら、確率UPキャンペーン中だと3.5%
(鬼畜なKleeだとSR率は0.2%ぐらいじゃないかと踏んでます)
11連ガチャを3回回せばそれなりに出るレベル。
(リリース直後の☆5超レア確率は0.02%でしたが、直ぐさま調整された事も好感が持てます)

また武具のガチャもありますが確率は明記されてませんが1/8と優しく、フレンドコインでも回せるものです(フレンドコインの場合1/12)

また☆5が必ず強いという訳でもなく、伸びしろが大きいだけだったりもします。
☆3の超レアぐらいのほうが超レア装備を集めやすかったり、コストが低くて使いやすかったりもする。



無課金で遊べるか
レアな☆5勇者ですらゲーム内通貨で雇えますw
☆5レア勇者と☆5超レア勇者の違いは属性値と多少の能力値、あとは専用装備があるかどうかです。専用装備自体かなりの数の中から手に入れるのは大変なので正直そこまで差はないです。
(上にも書いたようにやり込む人にとっての伸びしろややりこみ要素的な部分)
育成は勇者同士の合成もできるけど、基本はクエストやダンジョンで経験値を稼ぐ感じ。



将来性
今後ワールドボスとやらも出てきたりするらしいのでかなり期待!
このゲーム自体始まったのがGW前ぐらいなのでまだまだこれからグングン人気が出てくるゲームだと思います。
少なくとも公式Twiterのフォロー数だと倍以上差を付けてポケキンが多いし、タグの投稿だともっと差があります。
是非一緒に遊びましょう!



公式Twitterの仕事ぶり

姫様むっちゃかわええw
姫様なのに「~ジャン」とか言い方に癖があるのも愛嬌があっていいですw
メンテで暇だと結構な頻度でクーポンを発行してくれますw





ポケットキングダム
iPhone  https://itunes.apple.com/jp/app/pokettokingudamu/id847081910?mt=8
Andorid https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.gpmobile.pok&hl=ja

クエスト攻略情報が多いWiki http://www.dopr.net/pokekin


良かったらどうぞ(招待コードによる報酬もこのゲームは豪華ですw)
【招待コード】
751-139-408

拍手[1回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by かめち
  • 2014/06/03(Tue)16:37
  • Edit
kleeの更新はよ!

カウンター

マジモン窓

プロフィール

HN:
Zenchuu
性別:
男性
職業:
えんじにあ
自己紹介:
いわゆるオタク系。
HNのzenchuuは子供のころからのあだ名。
iPhoneアプリの制作〜運用を仕事にしてます。
人間強度は最高レベルだと自負。
友達?要らねーよヽ(´ー`)ノ

Twitter

いろいろ

Copyright ©  -- ぜん通。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /