忍者ブログ

ぜん通。

<ぜんつう>ネトゲとかソシャゲとか、雑記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【マジモン】クレジット決済じゃなくても二重請求来たった

昨日の朝だっけな、金貨 5000枚購入しようとしたんですよ。

AppleIDとPASSを入力した後にiTunesStoreの利用規約が変わったとかアカウント情報の修正が必要とかでiTunesStoreに飛ばされて住所を入力させられました。
入力後にマジモンに戻ると永久「金貨購入中...」ロード。

結局アプリを一旦閉じて再度起動すると金貨は購入できてなかったので再度購入。(5000金貨)
今度は何事も無く購入できました。

んで夕方くらいにiTunesから請求メールが届いて内容を見ると
「5000金貨購入 3800円」が2回

あー、嫌な予感はしてたがやっぱりかー・・・。
仕方なくマジモンゲーム内の問い合わせからメール発射。

いつ対応されるかしら・・・。
それにしても、iTunesの規約変更とかで購入後に何かしらジャンプが入る場合は危ないですね。
購入する金額を変えて、気づきやすくするなどしたほうがいいかもしれません。

iTunesの二重請求は前々からちょくちょく問題になってるので皆さんも気をつけてください。
まぁ正直なところ、二重請求については正直ハンゲよりもApple側に問題があります・・・。


ついでに、課金関連じゃないんですが前回のアップデートから
MH情報からのバトルで素材が揃い【「召喚屋」に移動しますか?】でキャンセルするとその後下のタブメニューが反応しなくなるバグが発生しているのは俺だけでしょうかw

拍手[14回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

初めまして

  • by seals5297
  • 2012/10/25(Thu)13:20
  • Edit
seals5297という者です。私もタブメニューが反応しなくなるバグにかかりました。

そうなったら再起動するしかないっていうね…

Re:初めまして

  • by Zenchuu
  • 2012/10/25 17:08
そうそう・・・ 再起動しなきゃいけないんですよね。
はよなおしてほしいわ〜。

No Title

  • by NONAME
  • 2012/10/25(Thu)16:07
  • Edit
推測ですが、これは二重請求ではなく、最初の分の金貨が反映されていないだけだと思います
仮に2回目が3000金貨なら、5000金貨と3000金貨分の請求メールが来ると思います
Apple側とハンゲ側で同一トランザクションには出来なくてApple側だけコミットされる場合がる とかあるんじゃないかと妄想してます

> MH情報からのバトルで素材が揃い【「召喚屋」に移動しますか?】でキャンセルするとその後下のタブメニューが反応しなくなるバグが発生しているのは俺だけでしょうかw

私もなります @iPhone5

Re:No Title

  • by Zenchuu
  • 2012/10/25 17:06
>推測ですが、これは二重請求ではなく、最初の分の金貨が反映されていないだけだと思います
仰るとおりですw タイトルとミスマッチでしたね。

>Apple側とハンゲ側で同一トランザクションには出来なくてApple側だけコミットされる場合がる とかあるんじゃないかと妄想してます。
ご想像通りですw

>私もなります @iPhone5
今のところAndroidユーザーの方からは同じようなバグは聞いてないのでiPhoneだけなのかなぁ。

無題

  • by …and
  • 2012/10/25(Thu)22:47
  • Edit
自分も5000金貨買ったときiTunesがフリーズしてiPhone再起動してもっかい買ったら一個前のやつ反映されてなかったことありました(´・_・`)

ハンゲにバンバン問い合わせても返答なしで結局ぼられました

ぜんさんはそうならないようにね( ̄ー ̄)
なったらポリに即TELで

Re:無題

  • by Zenchuu
  • 2012/10/29 15:07
とりあえず問い合わせしたら返金か金貨購入の再反映を選んでくれってメールがきましたw

無題

  • by そら
  • 2012/10/26(Fri)08:04
  • Edit
ぜんさんおはようございます!

私も金貨購入の際に全く同じようになりました(>_<)後で請求メール見てみると二回分購入されていました…
問い合わせでもう一回分の金貨貰いましたが、気付かなかったら危なかったです(^^;;

タブメニューですが、iphone4sの私もバグります(・ω・)笑

Re:無題

  • by Zenchuu
  • 2012/10/29 15:11
今回のおいらの請求ミスは二重請求じゃないから気づきやすいけど、普通に課金して2回請求が来るのはなかなか気付けないよね。。。

>タブメニューですが、iphone4sの私もバグります(・ω・)笑
iPhone勢のみのバグは間違いなさそうですねw
[やめる]または[☓]を押した時にボタンの非活性を解除するフラグを戻してないんでしょうね・・・w
アップデートして正常に動いていた部分がバグるとかもう・・・w

違う課金バグきたこれ

  • by Junya
  • 2012/10/29(Mon)21:04
  • Edit
泥で3000円(金貨3600)をドコモ決済したら、請求メールだけきたぜ(笑)

家のガロンちゃんも、デビューさせようとイケタマ買おうと思うんだが(;´Д`)間に合わなそう。

金貨は、いくら確認しても増えてない。
メールの日常的に、購入してるのは間違いない。

こっちも、連絡まちだぜ。グヘヘ

Re:違う課金バグきたこれ

  • by Zenchuu
  • 2012/10/29 21:24
アマでも課金バグあるのか・・・w
ほら、あれだ。 iTunesカード買ってきてiPot Touchで課金するんだ!w

カウンター

マジモン窓

プロフィール

HN:
Zenchuu
性別:
男性
職業:
えんじにあ
自己紹介:
いわゆるオタク系。
HNのzenchuuは子供のころからのあだ名。
iPhoneアプリの制作〜運用を仕事にしてます。
人間強度は最高レベルだと自負。
友達?要らねーよヽ(´ー`)ノ

Twitter

いろいろ

Copyright ©  -- ぜん通。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]