忍者ブログ

ぜん通。

<ぜんつう>ネトゲとかソシャゲとか、雑記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【マジモン】バザーシステムだとっ!? 大丈夫か!?


次のアップデートのお知らせが来て愕然としたのは俺だけじゃないはず。
バザーシステム。簡単にいえばMobの売り買いだ。
使われる通貨は『バザージェム』というもの。これは拠点バトルのランキングで手に入るそうだ。

ユーザーにとっては強いMobを手に入れやすくなるという点ではユーザーには優しいのかもしれないが・・・
懸念点がいっぱ~いある気がします。 ちょっと洗い出してみましょう。



拍手[13回]


さて懸念点。

・通貨の流通量が一定ではないこと。
 このバザージェム、ユーザー間で売り買いするってことはユーザーとゲーム(運営)の間でジェムを消費するタイミングが存在しません。
 これだと拠点バトルで毎回ジェムが報酬で渡されるだけで流通量はどんどん増えます。
 相場が安定しない上に、どんどんインフレするでしょう。 通貨の価値が安定しない流通。

・RMTが可能になる。
 Mobの交換が可能になるということは、現実での現金での取引を行う人が現れてもおかしくないということ。
 これはまずゲーム自体の評判は悪くなります。 Yahooオークションなどで 『トロナLv100 3200円』みたいなのが並ぶことになるわけです。
 またRMTが可能になると活動し始めるのは中国,韓国のアカウントハック集団です。
 ハンゲームはID=キャラクターネームなのでいくらでもハッキングを試せるでしょう。
 必ずワンタイムパスワードを設定することをおすすめします。 設定方法
 そんなことしなくても奴らなら簡単に自動でLv100のトロナを作るようなBOTシステムを組めます。
 それをゲーム内でジェムで販売し、手に入れたジェムを現金で売買するようなことも起こりえます。
  現に拡散性ミリオンアーサーでは中華BOTが一時期ランキング上位を占めていた事がありました。
 (拡散性ミリオンアーサーはトレードシステムを実装する予定だと公言していたのと、スクエニという注目度が高かったため標的になった。)


ここまでは悪用されたら・・・っ懸念点。
次にプレイヤーのゲームサイクルの変化。


・強Mobの価値が無くなる。
 金をかけてる人はプラチナ鍋などガンガン回すでしょう。
 今の進化システムだと同じMobを何匹も持っていても仕方ありません。
 そしたら餌にするか、売って銀貨にするか、バザーでジェムにするかですよね。
 そんな人が多くいたら強Mobさえすぐに安価で手に入るようになるでしょう。
 そうなると 猛者は常に新世代Mobを揃えないと格差が出ない状態になりますね。今だとアルパント列は誰でも持ってて当たり前状態になる。新世代のバミング、デオストロ列を手に入れて差を付けないといけなくなる。
 その辺の新世代Mobを手に入れに行かない課金者はPT的には他の微課金者ややり込んでいる無課金者と差がつかない。
 差がつくとすれば育成スピードと第四スキルぐらいか。


・餌を売る人が大量発生
 無課金でプレイしている人は過激になるであろう拠点バトルで上位に入るのは苦労するでしょう。
 無課金で強いMobをバザーで手に入れるためにどうにかしてジェムを稼がなければなりません。
 そこで養殖タマモン( ゴミMobのLvを上げて経験値の高い餌としてのMob )を作ってバザーで売る人が増えるでしょう。
 この養殖タマモンは無課金でも銀貨が手に入りやすい今なら簡単に作れます。
 逆を言えばサブアカで手間さえかければ大量生産できるでしょう。

・サブアカ大量でウマウマ
 ログインボーナスや拠点バトル参加報酬のプチタマやタマモンを大量に生産することで各サブアカは少ないジェムを手に入れ、そのジェムで本アカのゴミMobをジェムで買い取る。そうすれば本アカにジェムが集まる。
 そんな感じでジェムを稼ぐ人が増えるでしょう。

まとめると・・・

課金者は
 ガチャで余った強Mobを売りさばき、安価な餌を買えるようになる。
  →育成費の減少
無課金者は
 養殖タマモンを作って売り、稼いだジェムで強Mobを買えるようになる。
  →手間さえかければ強Mob入手が楽に


どちらも運営にとってはどっちも利点はない気がします。
その上リスクは大きく、存続すら左右されかねません。

ただ無課金でも楽しめるという点では大いに期待したいところもあり複雑な所。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by zen
  • 2013/05/08(Wed)13:37
  • Edit
出品するボタンのデザインに素材アイテム(悪魔の目)が書かれていることから素材もトレード可能になるのでしょうかね。
そうすると銀貨はザクザク、素材はサブから引き取って…

こりゃ、今までの価値観がすべてぶち壊されるぞ…

カウンター

マジモン窓

プロフィール

HN:
Zenchuu
性別:
男性
職業:
えんじにあ
自己紹介:
いわゆるオタク系。
HNのzenchuuは子供のころからのあだ名。
iPhoneアプリの制作〜運用を仕事にしてます。
人間強度は最高レベルだと自負。
友達?要らねーよヽ(´ー`)ノ

Twitter

いろいろ

Copyright ©  -- ぜん通。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]