ぜん通。

<ぜんつう>ネトゲとかソシャゲとか、雑記。

   

【マジモン】パーティー構成に悩む。

こんにちわ、zenchuuです。

前回のマジモンの記事で書いた、自分のPT構成ですがまだしっくり来ないんですよね。
Lvも上がったので再度おいらのPTをご紹介。


   ジュエギル

まずはジュエギル。 こいつをPTから外すバカはおらんでしょう。
初期で貰えるジュエブルの進化系。
TURN:2にも関わらずこのLIFE量と有効なスキル。
攻めも守りもできるできる子。
Lv30で更に防御を覚えるため鉄壁に。
(アンチマジックで魔法を掻き消して、防御で物理攻撃を緩和する)


   

次にみんな大好きルグーイ。
飛行付きの連続攻撃。 TURNもLIFEも申し分ないチートスペック。
正直強すぎです。 明らかに☆5のモンスターより強いw


   

続いて、ディオンちゃん。
ルグーイに次ぐアタッカー。
通常時の攻撃で168(84x2)、バーサクが掛かれば 280((84+56)x2)!
恐ろしい火力です。 こいつも☆5モンスよりも絶対強いw


   

正式にPTに加わったガラバラさん(通称ゴリさん)
弱体+カウンターという相性の良いスキルを持ち合わせ
さらに対飛行用の打ち落としも持つ。 TURNもLIFEも十分。
ある意味アンチルグーイな存在?
手持ちのルグーイとガラバラが戦ったら・・・
ルグーイは打ち落としで飛行を無効化され、
弱体で「たたかう」が30に下がり、
たたかう(30)で2回攻撃すると、カウンターで60x2のダメージが返ってくる。
魔法主体の相手だと影が薄いのは仕方がない。


ここまでが正式なPTメンバー。(正式っていうか自分の中で固まってるメンバ)
ここからは後一匹の候補メンバ。




候補①
   

エアロールさん。
回復役はロマンだろって前に言ってたきがしますが・・・。
正直このぐらいの回復量じゃ焼け石に水なんですよね。
完全に回復役に徹してしまうエアロールさんよりはアタッカーをもう一匹
入れたほうがいいのだろうかと思案中。
せめてもうひとつでも使えるスキルがあったら確実なのに。。。


候補②
     

ギルゴンさん ペルガメントさん
大暴れは十分強く、属性封じも持ってる☆5モンス。
でもまだLv1なので使うにしても当分先の話。
そして、属性封じ系のスキルはあんまり上手く決まらないことが多いそうです。
使うなら、風封じ(対ルグーイ)を持ってるクラインさんがいいかなぁ


候補③
    

プランシェ。
アタッカーとしては火力不足だが、オイラのPTは物理攻撃ばかりなので
魔法攻撃主体のモンスも入れたいところ。
TURN:2とすばやく出てくれるところが嬉しいが、飛行持たずにこのLIFEは少し不安。


候補④
   

バニーティアちゃん
飛行あり、魔法攻撃あり、TURNもLIFEもまぁまぁ。
ブランシェよりはバニーティアの方がマシって感じもする。


候補⑤
   

メイルシュア。
ストーリーで出てくる話題のドラゴンの一匹。
wiki見ながらLv1同士を特殊合成したら偶然生まれたこの子。
正直、TURNもスキルも微妙なのよね。。。
Lv35まで上げてバブルシャワー覚えさせても、そこまで価値があるかどうか・・・。
うん、このまま観賞用だなw



手持ちにないけど、候補に入れたいモンス。

1、カゼクノー
TURN:1でLIFE:80と高性能で、アンチ飛行特化? 狙い撃ちだけでも使える。

2、ライバースト
TURN:2 LIFE:90と優秀で、魔法攻撃と弱体、更に妨害まで持ってる使える子。
イベント終わるまでには、せめて1匹でいいから欲しい。。。 水熊すら出ないOrz


今のところ、バニーティアが有力かなぁ。

拍手[17回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by zen
  • 2011/09/20(Tue)18:05
  • Edit
上記PTだと自分(Lv25)より+5した、Lv30前後の人とも今のところ十分戦えてます。
自分が攻めの場合は基本的に勝てるんですが、もちろん負ける時もある。

最近負けた時の相手メンツと敗因


相手メンツ: ルグーイ(31) ディオン(30) ジュエギル(32) ライバースト(28) バニーティア(26)
敗因:似てる構成故にLv差が結果に現れた、完全な力負け。 
召喚順がオイラのほうが良かったので序盤は押せてたが、出揃うあたりで完全にやられてた。


相手メンツ: ルグーイ(22) ディオン(19) ペルガメント(22) ライバースト(20) ジュエギル(23)
敗因:こっちも似たような構成だったが、ペルガメントの土封じがディオンに直撃。
そのままガラバラさんも封印され、沈黙。 土属性で固めるのはやはり危険かぁ・・・。


相手メンツ:ルグーイ(18) ライバースト(20) ギルゴン(25) エアローダ(19) テイル(23)
敗因:召喚順の運が悪く、こっちのルグーイが最後になってしまい、ライバーストの妨害と相手のスター(妨害)で
召喚できない状態に。それだけならまだしも、相手のエアローダの蘇生が2度も成功し押し切られて敗北。
30ターン近く続いた惜しいバトルだった。


負けた時の戦闘詳細をじっくり読むのは楽しいですね!

カウンター

マジモン窓

プロフィール

HN:
Zenchuu
性別:
男性
職業:
えんじにあ
自己紹介:
いわゆるオタク系。
HNのzenchuuは子供のころからのあだ名。
iPhoneアプリの制作〜運用を仕事にしてます。
人間強度は最高レベルだと自負。
友達?要らねーよヽ(´ー`)ノ

Twitter

いろいろ

Copyright ©  -- ぜん通。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /