忍者ブログ

ぜん通。

<ぜんつう>ネトゲとかソシャゲとか、雑記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【マジモン】土属性に愛を!

拠点バトルが実装されてからバトルが楽しくなり、土統一PTで構成考えてたら
結局頭を抱える結果になるというスパイラルから抜け出せない状態のゼンチュウです。

スパイラル中に思ったこと感じたことをここで吐き出したいと思います。

拍手[99回]


とりあえず現行PT。
Master Lv41 MANA:62 LIFE:1260 EN:60    
ジュエギル Lv39 TURN:2 LIFE:624 たたかう(192) アンチマジック 防御(144)
ギルゴン Lv37 TURN:3 LIFE:322 大暴れ(138) 雷封じ 土の猛攻(92)
ガラバラ Lv37 TURN:3 LIFE:460 撃ち落とし(46) カウンター(92) 弱体(92)
ガゾフ Lv38 TURN:2 LIFE:517 たたかう(141) カウンター(141) 防御(94)
ウォーリア Lv41 TURN:1   古の猛攻(250)    

平均TRUN数が2.5と若干遅めなので4体にしてみた。
ただ、こうなると5割の確率でギルゴンかガラバラがウォリ発動後の召喚になっちゃう。
低下力だけど撃ち落としのために入ってるガラバラにウォリが乗らなかったらもう目も当てられないw
ギルゴンは体力低いので遅めの出陣でもまぁ、OKなんだが。

やっぱり、どうしても対空が弱いんだよなぁ。ガラバラさんが役に立たない。
そもそも「撃ち落とし」を持ってるから対空キャラってイメージだけど
実際は対峙した相手しか撃ち落とせないわけで、1匹入れておけばOKってのは間違い。
「撃ち落とし」が飛行持ちモンスターを優先的に狙う魔法系スキルだったらまだマシなんだけどねぇ。

って事で正直、対空戦力としてガラバラさんは弱すぎるので倉庫で眠ってるクノーと交代しようか迷い中。
本当なら土魔法アタッカーをガラバラとギルゴンと入れ替えてゼブラスターにしたい所。
次の追加モンスで「TRUN2 吸収30 悪臭30 アンデッド」とか「ジャンプ+大暴れ」とか熱望。




こっからは土モンスの考察

No.114 ジュエギル ★★★★★ 2 130 たたかう(40) アンチマジック Lv30 防御(30)
土属性が強い強いと言われている理由の唯一光。
高Life+高防御+アンチマジックと耐久力抜群で戦闘じゃなかなか死ぬところを見せない。
ただ、高Lvになってきてスターが出るまでにどれだけ敵戦力を減らす事が勝敗を決める様になってくると
耐久力だけじゃやっていけなくなるのが残念。でもまぁアンチ持ちなんで優秀ですね。


No.104 スタンプス ★★★★★ 2 110 たたかう(40) 再生(20) Lv33 土の守護(20)
TRUNの割に高Life+再生持ち+守護とやっぱり耐久寄りのモンス。
PTに2匹のスタンプスを入れている時期もありましたが、もともとLifeの高い
土モンスに守護でさらにLifeアップとか実は要らないんじゃねって事に気づく。
結局はジュエギルと同じで火力不足というか決定力不足。


No.129 ガラバラ ★★★★★ 3 100 撃ち落とし(10) カウンター(20) Lv20 弱体(20)
使えない。スキルが受けみ過ぎる。
TRUN3だと飛行モンスにあたる確率は若干低いし、もし運良く当たっても無力化はできても殺せない。
殺せないどころか相手モンスのLIFEを半分削れるかどうかって所。
殺せないってことはウォリを先に出されると存在価値が無くなる。


No.109 ギルゴン ★★★★★ 3 70 大暴れ(30) 雷封じ Lv34 土の猛攻(20)
火力の底上げと大暴れ要員。物理バカの土モンス達にはめちゃ有効。
LIFEが低いので死にやすいけどTRUNが遅めなので後出しできる。
猛攻が乗った実質初期値50の「大暴れ」も何かと便利。


No.119 ガゾフ ★★★★★ 2 110 たたかう(30) Lv10 カウンター(30) Lv20 防御(20)
耐久型ですが、「カウンター」の初期値が30あるので物理相手と対峙したときは強い。
ルグーイなんかぶち当たってくれると活躍する。
「たたかう」も30あるのでLIFE:110と防御(20) のお陰でバランスが良い。
たたかう(30)で殺し切れなくてもギルゴンの猛攻で底上げしてもらったり、
大暴れで巻き込んでもらったりでどうにかなったりする。


No.145 ザガル ★★★★★ 3 80 たたかう(10) サディスト(40) Lv30 吸収(20)
使ったことが無いので想像ですが、折角サディストという面白いスキルを持っているのに、
TRUN3と出が遅い事、そのくせLIFEは80と標準ランクな事が残念すぎる。
 攻撃力が爆発的に上がる前に死ぬ気がする。


No.149 ベルーガ ★★★★★ 2 80 吸収(20) Lv15 弱体(30) Lv33 土の守護(10)
メインが「弱体(30)」という妨害モンス
前にどこかの記事で「弱体の重ねがけで0より下がる」と書きましたが、修正が入ったのか
いつの間にか0より下がらないようになってました(単に私の見間違いかもしれませんが)。
ということで結局いくら下げてもウォーリアが出た瞬間に意味のないものに。
単純火力は「吸収(20)」だけなのでスターが出る前に殲滅もできない要らない子
あと吸収+守護持ちだからといってLife80は低いよなぁー。


No.160 スコルピオG ★★★★★ 3 80 たたかう(40) 毒液(30) バーサーク(20)
単純火力として初期値70、物理と魔法のマルチスキルその上バーサーク持ちというのは
土属性ではダントツのアタッカー。
ただやっぱりTRUN:3とLIFE:80がネック。
TRUN:2は言い過ぎだけど、せめてLife:90あれば迷わず使ってた。


No.79 ドタンプス ★★★★☆ 3 90 大暴れ(30)
ドタンプスいれるならギルゴン入れますよねー。
ギルゴンの大暴れは猛攻込みで実質初期値50なので。
ギルゴンが出なければ入れるかもしれませんが。


No.4 ジュエブル ★★★★☆ 4 90 たたかう(30) Lv16 防御(20) Lv34 土の守護(10)
ジュエギルの進化前。課金モンスが並ぶ中でTRUN:4は致命的。
火力も低く、防御+守護で耐久力が若干あるだけ。




某スレで病気になったモンスは飛行を失えばいいのにって書き込みがありましたが
すごいいい案だと思いますww 両手を挙げて賛成したいw
あと、土モンスは遅いイメージあるから追加モンスはTRUN:3安定!ってイメージやめてくれハンゲさん!w TRUN遅くするならその分Lifeを100以上にするとか、その分他属性より強力なスキルを付けてくれよ・・・。あ、バーサクとサディストは要らないよ^^

次の追加モンス魔法アタッカーかもうちょい使える対空要員来てくれー。

あと読んでくれた方、Web拍手もらえると嬉しいです (/ω・\)チラッ....
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by oilsamurai
  • 2011/11/07(Mon)17:04
  • Edit
wikiをさらに詳しくした感じで良いですね(>.<)y-~ 公式ホームページからここに飛べるようになって欲しい位ですw

無題

  • by zen
  • 2011/11/07(Mon)19:01
  • Edit
いつもコメありがとうございます〜!
「詳しく」と言ってもある程度の課金者でLvも上位(と言ってもまだLv41ですがw)の人間からの個人的な意見なのでw
早くoilsamuraiぐらいLv上げて拠点バトルで活躍してみたいですw

無題

  • by NONAME
  • 2011/11/08(Tue)06:03
  • Edit
打ち落としは対峙してる相手じゃなく魔法のようにランダムじゃないですか?
対象が死んでないのにクラゲの二発目の打ち落としが違う相手に普通にいきますよー

無題

  • by zen
  • 2011/11/08(Tue)10:38
  • Edit
>対象が死んでないのにクラゲの二発目の打ち落としが違う相手に普通にいきますよー
うっそーん、うちのゴリラさんが頭おかしいだけだったのか。。。w

無題

  • by zen
  • 2011/11/08(Tue)10:46
  • Edit
そうなると撃ち落としを2回打ってくれるクラゲは優秀だなぁ。

無題

  • by isaodevice
  • 2011/12/30(Fri)14:02
  • Edit
弱者の戯言と思って聞いて頂ければと思います。 自分も今土でパーティを育てている最中なのですが、本体の体力を上げて、ジュエギル、スタンプス、ガラバラ、ガザル、ベルーガ、ウィザードなんて、やっぱりだめですかね。ウィザードの魔力って再生やサディスト、カウンターにも乗っかるのでしょうか??

無題

  • by zen
  • 2011/12/30(Fri)16:21
  • Edit
>>isaodeviceさん
再生には魔力は乗ります。
サディスト、カウンターには 魔力も猛攻も乗りません。
(サディストは自信ありませんが・・・)

無題

  • by isaodevice
  • 2011/12/31(Sat)13:25
  • Edit
そうですか。。。回答ありがとうございましたm(_ _)m
やはり長期戦に持ち込む戦略のパーティを編成するのは難しいみたいですね。勉強になりました。

カウンター

マジモン窓

プロフィール

HN:
Zenchuu
性別:
男性
職業:
えんじにあ
自己紹介:
いわゆるオタク系。
HNのzenchuuは子供のころからのあだ名。
iPhoneアプリの制作〜運用を仕事にしてます。
人間強度は最高レベルだと自負。
友達?要らねーよヽ(´ー`)ノ

Twitter

いろいろ

Copyright ©  -- ぜん通。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]