忍者ブログ

ぜん通。

<ぜんつう>ネトゲとかソシャゲとか、雑記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【マジモン】過疎と集金と、そして終焉か。

一周年記念後の強力Mobの追加が激しくてついて行けません。
ズーク狙いで釣られてエメラルド鍋回しましたが一匹も出ず・・・。


今回のMobは世代交代を匂わせている気がします。
んで、ちょっと今までの流れを簡単にまとめてみた。

拍手[35回]


出来事

キーMob

 

2011年

9月

マジモンスタート

ルグーイ

 

 

10月

特殊合成,ドラゴンが判明しだしテンプレができ始める

クノー,ガゾフ、ルグーイ

 

 

10月

イベントMobの応援妨害の強さが出始める

チャープル、ライバースト

 

 

11月

初代壊れMob スタンサー登場

スタンサー、クラゲリオ

 

2012年

1月

スタンサー、キリンジ、スペンサーで一気に速攻PTが主流

スタンサー、キリンジ、スペンサー

 

 

2〜3月

応援に絡める火力Mobに注力

メリーノ、ポンムル

 

 

4月

対物理壊れMobとサジマの登場で物理から魔法主流へ

ディアロック

 

 

5〜7月

強魔法Mob続々登場、新ドラゴンにも注目が

ガックロー、新ドラゴン

 

 

8月

一周年記念後に強力Mobが登場

マーティフ、テンペスティ、ズーク

 


こう見ると3ヶ月に一回は大きな流れの変化があるように思えますね。
その為にPTを変えて行こうとしたらとてもじゃないけどやってられません。

最近のソーシャルゲームはユーザーに広く浅くではなく、金を出せる重課金ユーザーから深く絞りとる儲け方が主流です。
とあるソーシャルではユーザーの課金度合いによって確率テーブルを変えているのは有名な話。
有名タイトルであるスターウォーズのソーシャルゲームが大爆死したり、人気マンガに飛びついて進撃の巨人のソーシャルゲームが大爆死なんて話も。(あんな旧世代のソーシャルゲームを作って売れると思ってるほうがおかしいんですけどねwww)

とにかくシステムがほぼ同じで、人気アニメや漫画やゲームを題材に絵を変えて作りまくればいいってもんじゃ無いよね。
そんな中でマジモンはソーシャルゲームとしては断然成功している方ですね。

ただマジモンも売り方がどんどん重課金者頼りの儲け方になりつつあるのは間違い無い。
モンスターを育てる要素は楽しくても拠点バトルはなんの工夫も入ってこないし、光と闇のバランスも悪いまま。一時期に比べ拠点バトルの参加人数もどんどん減っている状態。ユーザーは周りの人とバトルをし続けてコンスタントにモチベーションを維持していかなければならない。これは運営の怠慢といっていい。

そろそろマジモンをメインで遊ぶソーシャルゲームとして維持していくのは厳しいと言わざるをえない。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by フレソ
  • 2012/09/03(Mon)12:03
  • Edit
週刊ZENDAI

思ってることスパッと言ってくれたねー。
Twitterでも都合のいい情報搾取してるだけっぼいしね。
運営はもう改善する気はないのかもね。。。

Re:無題

  • by Zenchuu
  • 2012/09/04 13:16
ゲームは良くて開発会社も素晴らしくても、運営会社が糞なら結局糞なんですよね。
一人あたりの課金額が大きくなりすぎてることに懸念を感じてるなんて言ってた気がしましたが、やってることは真逆ですよね。

無題

  • by 翔
  • 2012/09/03(Mon)13:27
  • Edit
まぁ、課金せずに毎日暇な時にぽちぽちが1番楽しめますね!

Re:無題

  • by Zenchuu
  • 2012/09/04 13:17
そうですね。課金したくなる気持ちをどこまで抑えて楽しむことが出来るか。
ソーシャルゲームは自分との戦い!!

終わりゆくマジモン…ハンゲームのばか!

  • by 北条
  • 2012/09/03(Mon)15:52
  • Edit
マジモン搾取年表凄くわかりやすいです。
そして全てのキーmobに釣られPT変更を余儀なくされ、何十万ものお金を貢いできたといったところでしょうか。

また今回のキーmobは重課金向けで自分の欲を制御できない人がひたすら鍋を回すイベントでしたね。
更にPT変更を強制させつつイケタマがあるからいいんじゃないかと錯覚させ100まで育成。

そしてその後どうせ安売り又は経験値UPイベがあるのは目に見えてますが、再販がないと怖いので法律改正前に先のことを考えて重課金者から先行投資イケタマ金を集金してますね。

ここまでmobが増えてきたらサブPTを実装して物理 魔法と素早く切り替えるくらいのシステム作らないとあまり種類育てる意味もないので、そろそろきますかね?

No Title

  • by 北条
  • 2012/09/03(Mon)16:01
  • Edit
書き忘れました
今回のキーmob
テンペスティ 火鍋3万 2匹
マーティフ  雷鍋3万 1匹
ズーク    風鍋3万 1匹
保護バリア後特殊合成ほぼ全滅
まぁだいたい予想はしてたけど相変わらずひどい
あれだけ新登場!出やすいだの出るように見せかけて煽っておいて実際は
属性鍋での出現率が1~2%設定になってる事自体がおかしい

Re:No Title

  • by Zenchuu
  • 2012/09/04 13:22
出現率も酷いですが、バリア実装後の合成成功率のあからさまな下方修正はホントに酷いですね。
結局成功しやすくなったのは旧ドラゴンだけみたいな感じです。

3万4万掛けないと手に入らないとか、結局マゾモンの域を出ませんね。

無題

  • by ダメ絶対
  • 2012/09/04(Tue)09:51
  • Edit
ここ運営みてるんすかね。

搾取すぎて金をいれる気はなくなりましたね。入れなくても遊べるし。

とりあえず大バトルは入場制限かけた方がまだバランスとれる。戦力差がある時点で公平さがなくて、まずおかしい。

虹玉は一度付けたスキルは忘れないで選べるようにしてほしい。カスタマイズ性あがるしね。虹玉は確率絞れば出ない可能性あるんだから、前の消費者法のグレーゾーンな予感。

ダイヤ鍋もモンスが増えすぎて狙ったモブがでないから鍋を分けて欲しい。大雑把だけど1/50と1/100じゃ大分違う。

それからそれk(ry

Re:無題

  • by Zenchuu
  • 2012/09/04 13:25
俺も今後は財布の紐を1段階固く閉めて遊びたいと思いますw
課金する気皆無です。

No Title

  • by mikadoya
  • 2012/09/04(Tue)22:29
  • Edit
ぜんさんもズーク狙ったのですねw いや、私も狙いましたww

JOGAガイドラインが出来て少しは首輪が付いたかと思いきや、やっぱり基本野放しのようです。
確率表示するレアMOBは標準5万以上かかるMOBだけで、現在マゾモンではそういった「レアMOB」が実装されていないので、全てのMOBは5万以内で入手できるそうですw
逆に4万9千円で入手できなかったとしても、ハンゲームとしては確率上問題無い事になるらしいです。
流石にその内容見て課金意欲がゼロになりましたw
虹玉ですら手が出て行かない賢者モードです

幸い無課金入手が可能なイベントMOBも使いようによっては主戦力になりますし、これからはぼちぼちでやって行こうかな・・・って感じです

取りとめも無いコメント入れて申し訳ない。ぜんさん(マゾモンを)辞めないで下さいね!

Re:No Title

  • by Zenchuu
  • 2012/09/09 05:20
無課金でもそれなりに楽しめるようになったのは確かなんですよね。
ただ最前線で居続けようとしてしまうとお金の浪費が半端ない・・・。

まったり遊びましょう!w
急いでもいい事ないですしね!

No Title

  • by 太郎丸
  • 2012/09/07(Fri)07:50
  • Edit
毎回ろムセン愛読者です。
ズー苦の件読まさせていただきました。
確立1ぱー~2ぱーという事。
風の有力モンス狙いで、1がチャ400金
50回廻しました笑、長靴しか釣れませんでした。もう、このゲームも終わりにします。
0勝0敗の防衛拠点バトルwきりの無い無限ループ、時間とお金の無駄。
いったい、俺はマジモンして、何が面白いの??目標は??自己満足??ふと考えると、背中ブルブル。
糞ゲーは止めます。
どうせ、3月後には、ずーく?まだそんな、サージ持ちの、屑使ってるの?って言われるの必死ですからね、大笑い。

Re:No Title

  • by Zenchuu
  • 2012/09/09 05:25
拠点バトルについては激しく同意ですね。
ユーザーに戦う場所を用意してはいどうぞ、でそこから半年以上なにも変わってないっていう酷い有様ですね。
なにかしら、もうちょっと遊べる仕組みを作ってくれないと少しずつ少しずつ人は減ってくばかりです。

時代遅れMobについては、自分の好きなMobを使って自己満足するのが一番だと思いますよ。
LIFEは低くても未だにスタ子を使い続けてますし、これからも使っていくと思います。
なんたって可愛いですから!。

カウンター

マジモン窓

プロフィール

HN:
Zenchuu
性別:
男性
職業:
えんじにあ
自己紹介:
いわゆるオタク系。
HNのzenchuuは子供のころからのあだ名。
iPhoneアプリの制作〜運用を仕事にしてます。
人間強度は最高レベルだと自負。
友達?要らねーよヽ(´ー`)ノ

Twitter

いろいろ

Copyright ©  -- ぜん通。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]