ぜん通。

<ぜんつう>ネトゲとかソシャゲとか、雑記。

   

【マジモン続編】マジコロ プロローグ編

マジモンを作っていた会社、Dangoがドドド!ドラゴンで大ゴケしてから半年たったでしょうか。
今は何を作ってるんだろうななんて言っていたら、なんとマジモンの続編「マジコロ」が!


マジック&コロシアム

正式サービスは10月かららしいのですが、Andoridでβテスト版が公開されました。
GooglePlay:https://play.google.com/store/apps/details?id=net.magicolo.prologue&hl=ja

販売元は「ヤマハ ミュージック メディア」
ハンゲームは既に関係ないようなので、アカウントの引き継ぎなんかは出来ないと思われます。
(元はハンゲームIDに紐づけていたので)

ドドドラで大ゴケ後、iPadで音楽関係のアプリを一つだしてましたがまさかヤマハからマジモンが出てくるとは思ってもみませんでしたね。


さぁて、ゲーム内容は続きから。



GooglePlayのWebサイトを見ると分かりますが、マジモンで見慣れたモンスターが目立ちます。
というかマジモンの初期に居たモンスターがそのままそっくり出てきます。
画像やターン数、HPやスキル構成なんかも全てマジモンそのまんま。
もちろんスターも。 まるで悪夢を見ているようです(笑

さて、じゃぁ何が変わっているのかというと。。。


PT


なんとPTはモンスター15体、スター10個からなる25体で構成します。
(スターはナシでもOKなので最低15体、最高25体)
何故こんなに多いのかは次のバトル方式で説明します。
更にコスト制が導入され、レア度によってコストが存在します。
そして「PT」ではなく「デッキ」と呼称されています。
まさにトレーディングカードゲームのデッキです。



バトル方式


戦闘が始まると、最大25体(モンスター+マジックスター)のデッキからランダムに5枚手札となります。手札からフィールドにモンスターを配置します。
この時、前列はモンスター、後列はマジックスターしか配置できません。
つまり手札がモンスター5体だった場合、配置できない2体はバトルに使用できません。
もし、手札がマジックスター5体だった場合はどうなるんでしょうか・・・w

前作のマジモンと大きく違うのは「召喚位置が指定できること」です。
敵の配置に合わせてこちらの配置を決められるので戦略的にだいぶ有利に戦えます。
例えば・・・
 ・大暴れモンスターの正面にはモンスターを置かない。
   →プレイヤー直接ダメージを素通りさせ、大暴れの被害を減らす
 ・強力な物理攻撃モンスターの正面に弱体持ちモンスターを配置
   →前作では使い物にならなかった弱体にも光が。
 ・ターンが早い魔法モンスターが多い場合はターンが遅いモンスターを配置
   →ターンが早くても魔法スキルは本体にダメージを与えられない

次にマジモンと違うのは「一斉に召喚準備されること」
前作ではランダムに一匹ずつ召喚準備され、召喚準備された順にターン数でフィールドに召喚されました。
今作では召喚位置が決まっているので、モンスターもマジックスターも全てが一斉に召喚準備になります。
なので、ターン2のモンスターとマジックスターで揃えられた場合は一斉にフィールドに召喚される事になります。


最後の相違点は「召喚酔い」があること。
マジモンでは自分のターンに召喚されたらそのターン中に攻撃に参加出来ました。
なので一匹のモンスター召喚で展開が大きく変わり勝敗が変わることもありました
しかし、マジコロではフィールドに召喚されたターンは攻撃に参加することが出来ません。
マジックスターは今までどおり召喚とともにその瞬間に効果を発揮します。


残念な点

主人公のアバターがださすぎ。
キャラデザのクオリティがマジモン以下のレベル
アバターもガチャ販売するみたいで、バトルに反映するっぽい



ミッションが無駄に3D。
内容は敵数人とバトルするだけ、完全に不要。


・UI(各画面の操作)が酷すぎ
・デッキの強化にどれだけ労力掛かるんだろ・・・5体PTですら頭の悪い新Mobの登場速度のせいで育成追いつかないぐらいなのにw
・マジモンの経験を活かした通信エラーフリーズシステム搭載。やっぱり通信系が弱い。
・鍋召喚アニメーションも劣化してるレベル。
・ミッションがポチポチじゃなくなったっぽいので素材集やエネ消化がめんどい
・今の所新モンスターすら見かけない
・今後もマジモンのモンスターが登場し続けるなら新Mob追加の期待感が皆無
・ザコ敵のキャラデザが全部ダサイ。
・モンスターもマジックスターもアバターもガチャ。


良いところ
今までのマジモンバトルの戦闘を一つ一つ3DでRPGみたいなバトルで展開されるので見てて面白い。「戦略ねって、モンスター育てて、ログを眺めてニヤニヤ」がもっとリアルタイムでバトルを感じることが出来る。



気になるところ
・対人がまだ実装されてないのでどうなるのか。(配置の関係で攻の優位性が上がってる?)


まぁ、ネタとしてプレイしてみましたがまだまだ遊べるレベルじゃないのがよく分かりました。
ミッションも3人で一緒に進めるなんて機能もあるみたいなのでで期待せず、正式サービスを待ってみますかね。

拍手[5回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by STR
  • 2014/09/14(Sun)22:35
  • Edit
俺のターン!ドロー!

トロナを場に召喚!!

更に!

次のターンにトロナを生贄に捧げてスタンサーを召喚するぜ!

これで俺の勝ちだ!

Re:無題

  • by Zenchuu
  • 2014/09/14 22:42
マジでそんな感じだよね。
モンスターカードと魔法/トラップカードみたいなw

5対5じゃないから結構さくっとバトルが終わるのが少し残念。

カウンター

マジモン窓

プロフィール

HN:
Zenchuu
性別:
男性
職業:
えんじにあ
自己紹介:
いわゆるオタク系。
HNのzenchuuは子供のころからのあだ名。
iPhoneアプリの制作〜運用を仕事にしてます。
人間強度は最高レベルだと自負。
友達?要らねーよヽ(´ー`)ノ

Twitter

いろいろ

Copyright ©  -- ぜん通。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /