忍者ブログ

ぜん通。

<ぜんつう>ネトゲとかソシャゲとか、雑記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

熱帯魚癒されすぎ\(^o^)/



一人暮らしとともに始めた熱帯魚 もといアクアリウム。
もうどっぷりハマってますw

今飼っているのは…
プラティMIX 8匹
ゴールデングラミィ 1匹
パールグラミィ 2匹
ゴールデンハニードワーフグラミー 5匹
コリドラスジュエル 3匹
トランスルーセントグラスキャットフィッシュ 6匹
オトシンクルス 3匹
ブラックモーリー 3匹
ロックシュリンプ(エビ) 2匹
ヤマトヌマエビ(エビ) 15匹

拍手[2回]


60cm水槽だからって結構な数を混泳させてますw
なんていうか、熱帯魚ショップいくと欲しくなっちゃうんですよねw
数が多くなった関係で水中の酸素量が心配になったのでエアレーションを入れました。

一応みんな温和な魚を選んで混泳させてます。
今のところたいした問題は起こっておらず、体の大きいグラミィが他の種類を襲うなんてことも起きては居ません。
ただ、パールグラミィどうしは結構威嚇しあってます。  http://youtu.be/e7BPCTujopo
口と口でチュッチュ突っつきあったり。。。 追い回したり追い回されたりw
まぁ一方的な攻撃になってないので問題ではないかなと。 小さい魚やエビに対してはスルーだし。

水槽内のコケ対策で買ってきたブラックモーリーさんは餌が豊富すぎるのかあまりコケを食べてくれず、
逆に見た目が可愛くて買ってきたオトシンクルスはひたすら水槽ガラスのコケを食べてくれるw
コリドラスもオトシンクルスも可愛くて底面&ガラスのコケを食べてくれる優秀な奴!

体の透明なナマズの仲間、グラスキャットさん。
夜行性らしく水槽の上部ライトを点灯させていると暗い奥のほうへ引きこもっちゃいますw

ヤマトヌマエビは15匹も居るはずなんですが流木やらかくれる場所を多く作ったのでたまに見えるところに出てくるかなーぐらいでほとんど姿を表しません。


GWは暇なので水槽もう一つ増設したいなぁ なんて
次買うとしたらソイルにして水草をしっかり育てたいなぁ、アマゾンジャングルっぽくしてテトラ系をちょこちょこ泳がせたい・・・。



PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by kazu8
  • 2013/05/02(Thu)21:35
  • Edit
次は是非海水魚(マリンタンク)をやってみて!
手間・費用など色々とかかるけどマジでオススメ(^O^)

Re:No Title

  • by Zenchuu
  • 2013/05/03 00:53
手間が掛かりそうっていうイメージだけでまったく手を出していませんw
でも熱帯魚を買おうと思った切っ掛けは小さいフグ(アベニー)とかクラゲなんです!
アベニーが可愛すぎて買いたいけど性格が荒くて混泳できずに他の魚にしたんです。

海水魚かぁ。。。 基本的には淡水魚と同じで 水換えの時に塩分濃度を気にしなくちゃいけない程度って認識で合ってるのかな。。。

無題

  • by oilsamurai
  • 2013/05/05(Sun)01:38
  • Edit
海水飼育は確かに手間がかかります、60cm水槽だと容量は約60㍑、お徳用海水の素が約800㍑分で6千~一万円位なので一回の水交換はワンコインからとなりますね、魚だけの飼育なら濃度調整だけでも発色は明らかに悪くなるとはいえ何とかなりますが、淡水飼育でいう水草的役割の珊瑚やイソギンチャク、海藻等は天然海水に含まれるミネラル分を必要とするので最初から自作の人工海水はお薦め出来ません、まあ意味はほとんど一緒ですが濃度より比重に気をつければ良いと思います、厳密にいうとある一定の水温と塩分濃度(その他の成分濃度)を纏めたものが比重で比重計を使えば簡単に計測出来ます、市販物では流通量、成分やコスト的にインスタントオーシャンがお薦めです・・・なんていってる私は淡水魚が大好きですが(ノ∀`) 別にソイらなくても○○・ナナという水草種は全般的に活着性が高いので石にも流木にもくっ付けれますし、ウィローモスやリシア等の苔類は網目状の針金等に絡ませて浅い桶で日当たり良いところで育てれば人工芝のような感覚で使えます、あっという間にアマゾン風に早変わりですよ(>.<)y-~

カウンター

マジモン窓

プロフィール

HN:
Zenchuu
性別:
男性
職業:
えんじにあ
自己紹介:
いわゆるオタク系。
HNのzenchuuは子供のころからのあだ名。
iPhoneアプリの制作〜運用を仕事にしてます。
人間強度は最高レベルだと自負。
友達?要らねーよヽ(´ー`)ノ

Twitter

いろいろ

Copyright ©  -- ぜん通。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]