忍者ブログ

ぜん通。

<ぜんつう>ネトゲとかソシャゲとか、雑記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【拡散性ミリオンアーサー】レビュー


拡散性ミリオンアーサー
http://itunes.apple.com/jp/app/id497936185?mt=8
制作会社:スクエア・エニックス
シナリオ&カード設定:鎌池和馬(とある魔術の禁書目録作者)
BGM:前山田健一(ヒャダイン)
人気イラストレーター:
豪華な声優陣:くぎゅぅ、伊藤のぶ恵、他

勝手な要約ストーリー
「抜きし者にブリテンを収める王としての資格と力を与える伝説の剣・・・。
 あれ? 抜けた! って、えぇぇぇぇぇ!? 俺が100万うん千人目のアーサー王っ!?」
外敵と闘いながら、ブリトン国を収める資格を得るために
他のアーサー王と戦ったり協力したりしつつ強い騎士を集めていく。。。
って感じ。

さて問題のシステム面は後半へ。

拍手[15回]


 
基本的なシステムはどこのカードバトル型ソーシャルゲームと同じです。
私が知っているソーシャルゲームで一番近いのは「モンパラ」ですかね。
アカウントはIDとPASSで作成(ログアウト機能が見つからないので端末固定かも)
 
プレイヤーのステータスは
AP(探索に必要なエネルギー)と、
BP(ボス戦やプレイヤー同士のバトルに必要なマナ)の二種類。
どちらも3分に1回復。)BPの回復が1分で1Pに変更されました。
 
ミッション:
 モンパラとほぼ同じ。APを消費してエリアを進んでいく。
 進む中で起こること
   ・EXP取得
   ・他プレイヤーと遭遇(挨拶やフレ登録)
   ・騎士カード取得(同じエリアで決まったカードが出る。)
   ・ボスと遭遇(ボスのLvは本体Lvに比例?)
   ・稀にAPやBPが回復
   ・欠片の入手
 
 
対人バトル:
 これも基本的な仕組みは同じ。ミッション中に入手した欠片を奪い合う。
 9種類の欠片を集めることで特別な騎士を召喚することができる。
 相手のBP(デッキコスト)が表示されるので格下相手を狙うことも可能?
 戦闘はデッキから3枚ずつ騎士カードを呼んでその攻撃力合計値を相手にダメージとして与える
 
 
 
 
ソーシャル面
 ・フレンド登録(フレンドが出した妖精と戦える。報酬の分配はまだ不明)
 ・ギルド機能も実装予定。
 ・オークション機能も実装予定。
 ・自分のデッキの一番先頭(強い騎士)がソーシャルキャラになる。
 
 
カードシステム:
 ・カード毎に上限Lvが存在。LvUPは同じカードを入手した場合自動で合成される。
 ・他カードとの合成でもLvを上げることが出来る。
 ・カード毎にコストがあり、BP内でデッキを組む。
 ・カード毎に攻撃力とHPがあり、デッキに組んだ総数がプレイヤーの総攻撃力と総HPとなる。
 ・カードが持つスキルはバトル中に確率で発生?
 ・カードの組み合わせによっては特別な効果がつくものもある。
 ・カードによっては組み合わせで進化するものもある。進化した場合経験値は受け継ぐ(100%?)
 ・☆1(Normal)〜☆5(S RARE)で今のところ40種類ぐらいと多くはない
                     嘘でした。150種類ぐらいありましたw
          
 
 
ガチャ
 現時点ではノーマルガチャと課金ガチャの2種類。
 ・ノーマルガチャはフレンドとの交流で発生するポイントを使って回せる
  (1日10回程度回せるのかな)
 ・課金ガチャ、1回300円 無料で3回回せて、初回のみ100円で回せる。
 
 
他のゲームと違う特徴
 
 ・世界観 敵は妖精!?
 
 ・シナリオは他のソーシャルゲームとは比べ物にならないぐらい面白い
  探索を進めていくとメインストーリーが追加されて読むことが出来る。
  メインストーリーを読むことで、世界観や細かい設定などを楽しめる。
 
 ・手元の騎士カードの組み合わせでサブストーリーが追加される。
  サブストーリーは他愛無いコントだったり、面白エピソードだったり。
  サブストーリーを読むことで手に入るアイテムもありそう。
  巷で噂のコンプシステムの若干優しくした感じ?w
 
 ・ブラウザベースではなく、必要なデータはある程度の間隔でダウンロードし
  ローカルで表示するのでダークサマナーやモンパラの画面操作のモタつきイラつきは皆無
 
 ・騎士カードが8割型おんにゃにょこww
  正直、戦闘シーンとかちょっと電車の中でやりたくない感じww
 
 ホーム画面 
ロード画面(この画面で電車内で10分ほど待たされましたw)
 
感想
 
 ・やっててイラつきが無いのはソーシャルゲームとしてはそれだけで上等w
 ・ストーリーが面白いため、無料でも楽しく続けられる。結構ワクワクしますw
 ・騎士カード1枚1枚に細かい設定があって楽しい(ギャザのカードを読んでるみたい)
 ・アプリ名の「拡散性」というのもさる事ながら、騎士カードの名前も「第二型」とか
  「支援型」とか「特異型」とか今までにない世界観で面白い。
 ・シナリオ&カード設定を担当する鎌池和馬の得意技、厨二病ネームがイカス!w
   起死回生(リザレクションブラスト!w)
   自作翼落(ドリームフライドリーム!w)
   絶望負荷(バッドシグナル!w)
  とある魔術の禁書目録は小説版もアニメも好きだったので結構ツボw
 ・スクエニだから、細かいところまで作りこまれてて金かかってるなって印象
 ・運営がシッカリしてるので壊れMobとかは無いかなとwその辺は信用できるかな。


軽い攻略(まだ手探り状態です。)
 ・初回課金ガチャで手に入るカードを、ミッションで手に入るカードで強化合成
   (ミッションを進めてれば勝手にLvが上がっていくカード)。
 ・ミッションで手に入る騎士カードはお互いに進化合成出来るみたいだが、進化しても
  必ずしも強くなる訳ではなさそうなので無理に進化させずに強いカードの餌にするのがいい気がする。
 ・AP、BPは今のところ均等に。
 ・バトルは負けてもいいからどんどん挑むこと。(戦闘後にイイネを押して交流ポイントGET)
 ・BPはあまり振り過ぎないほうがいい気がする。
   ボス戦や対人バトルで戦う時にデッキコストは必ず自動的に最大コストで組まれるので
   BPを多く振ったからといって何回も戦えるわけではない。
   また、倒しきれないボスが出たとしてそのボスが逃げるまでの間に
   BPが回復する量は限られているので多く振ってもダメ。
   でも、ボスは強くなっていって戦力も上げないと勝てなくなってくるだろうから・・・
   どうすりゃいいんだろw
   BPの回復が1分で1Pに変更されました。

 
基本的に面白そうなのでこのまま続ける気まんまんですw
毎回他ゲームの記事を書く度に申し訳ないんですが、
是非興味をもたれたらやってみては如何でしょうか。
招待コード【 1fa93 】      
 
なにか情報がありましたらコメントにお願いします\(^o^)/
ギルド実装したら作ったる!!\(^o^)/
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by haru
  • 2012/04/11(Wed)17:59
  • Edit
いつも拝見してます。
マジモンにそろそろ飽きてきたので…w
説明上手ですねw
今DLしちゃいましたw
紹介コード頂きます。
信条は技巧にしようかとw

本日の桜祭り強化でオウカが連発しました。
もうアンチマジックは通用しないようですね…。

Re:無題

  • by Zenchuu
  • 2012/04/12 17:05
>いつも拝見してます。
>マジモンにそろそろ飽きてきたので…w
>説明上手ですねw
>今DLしちゃいましたw
>紹介コード頂きます。
>信条は技巧にしようかとw
>
>本日の桜祭り強化でオウカが連発しました。
>もうアンチマジックは通用しないようですね…。
私も技工にしました!
パツキンねーちゃん! キャラ良すぎですねw

お早い情報ありがとうございます!

  • by だだ
  • 2012/04/11(Wed)20:45
  • Edit
先日の依頼?をこんなに早く出してもらえて
感謝です。

ギルドを作られたら、是非入れて下さい!
gudaと言う名前が自分です。
もしかしなくても、zenchuuと言う名前は
zenさんですか?

たいした事では、ないですが
ダウンロード中に左にいる青い髪の女の子を
タップすると、セリフが聞けます。

沢山のセリフがあるみたいです。
自分は全部聞けなかった…

Re:お早い情報ありがとうございます!

  • by Zenchuu
  • 2012/04/12 17:06
実は前々から気にはしていましたw 超大手が参入ですからね。

もしかしなくてもユーザー名は「Zenchuu」でやってますよ〜。

はじめまして…

  • by lab
  • 2012/04/11(Wed)22:03
  • Edit
度々見させて貰ってます。
自分もマジモンやりつつ待ち時間に何かないなかと、昨日落としましたが…激ハマりしております(^^)
何も分からぬままBCに振り過ぎてしまいこちらも待ちが長くなってしまいました(^^;;

肝心のマジモンは…桜鍋でやっとカドーが出た位です(^^;;

Re:はじめまして…

  • by Zenchuu
  • 2012/04/12 17:07
>度々見させて貰ってます。
>自分もマジモンやりつつ待ち時間に何かないなかと、昨日落としましたが…激ハマりしております(^^)
>何も分からぬままBCに振り過ぎてしまいこちらも待ちが長くなってしまいました(^^;;
>
>肝心のマジモンは…桜鍋でやっとカドーが出た位です(^^;;
>

BCの回復が1分に1回になったのでこれからはバンバンバトルできそうですね。
デッキの構成もわからないながら試行錯誤で楽しいですw

あべし!(´Д`)

  • by talchan
  • 2012/04/12(Thu)14:28
  • Edit
ほぼ毎日お疲れ様です!(^^)

・・また、Androidだからできなかった(゜ロ゜;)

ヒデブー!!!
俺はもう死んでいる?のか?

私もZen さんと一緒にplayしたいです。
いつの日か必ず!


暇さえあればZenさんの昔の記事読んでます。
いろいろ頑張って下さいね(^-^)/

Re:あべし!(´Д`)

  • by Zenchuu
  • 2012/04/12 17:09
Android版ももうすぐ出るらしいので是非一緒にプレイできるといいですね!
ギルド(騎士団)も制限人数が多いといいなぁ そしたらぜん通読者さん方と楽しくできるのにぃ。

はじめまして

  • by neonsign
  • 2012/04/12(Thu)22:24
  • Edit
マジモンの情報いつも見させてもらってます。
いつもの情報のお礼代わりに…と言ってはなんですがミリオンアーサーのZENさんのIDいれときました(*^^*)
フレンド枠ありましたらよろしくお願いしますー。

そういえばマジモンの方ですが、虹のタマモン(課金)とダイヤ鍋の課金の値下げwが はじまりましたね…(^◇^;)
桜鍋は、やっと全種類コンプできましたd(^_^o)

Re:はじめまして

  • by Zenchuu
  • 2012/04/13 20:37
招待コードありです〜!
フレンドなんですが、とりあえずでMAXまで登録してしまい。
1日1人しか外せないそうなんです。Zenchuuでやってるので是非^^

報告

  • by だだ
  • 2012/04/13(Fri)03:52
  • Edit
4月下旬にアプリのアップデートを予定しております。

バトルの仕様変更につきまして

現在は、BCがMAXでないとバトルができない仕様となっておりますが、アップデート後は、カード1枚分以上のBCがあればMAXではなくてもバトルができるようになります。

※アップデート後は、BC量にあわせてデッキが構築されます。



妖精討伐の仕様変更につきまして

【現在】
妖精発見者であっても、妖精と1度でも
バトルしないと報酬を貰うことができない。
        ↓ ↓ ↓
【変更後】
妖精発見者は、妖精とバトルしなくても
報酬を1つ獲得できる。

(ゲーム内の更新履歴から)

だそうです。
早くアプデしてほしい~


マジモンはオウカがやっと引けました(*^^*)

Re:報告

  • by Zenchuu
  • 2012/04/13 20:35
かなりいい方向に変更されますね。
モンパラのいい部分を抜き取った感じになってGOOD!

無題

  • by フレソ
  • 2012/04/14(Sat)01:44
  • Edit
釣られといたよー

無題

  • by …and
  • 2012/04/15(Sun)13:09
  • Edit
早速ダウンロードしました
さすがスクエニですね面白いです
待ち時間長いけど...

カードの感じわ悠久の車輪みたいですね
悠久の車輪アプリ化したらものすごい人気出そうなんですけどねo(^▽^)o

マジモンと併用しながらやろうと思います



Re:無題

  • by Zenchuu
  • 2012/04/15 17:51
カードの絵はいいですよね!
モンコレやってた時の絵師さんがいっぱい出てるのでそれだけでも嬉しいですw

はじめまして

  • by okutake7
  • 2012/04/15(Sun)21:51
  • Edit
マジモン記事をいつも拝見させて頂いています。
最近、少しマジモン熱が冷めてきたので、空き時間にアーサーもやってみる事にしました。

こちらでアーサーを知ったので、ID入れさせて頂きました!

Re:はじめまして

  • by Zenchuu
  • 2012/04/15 22:56
ありがとー!

初めまして

  • by 量子論の子猫
  • 2012/04/15(Sun)21:53
  • Edit
マジモン情報いつもありがとうございます!
他の皆さん同様、本体レベル40ですが飽き飽きです。

ダイヤ鍋期間限定値下げだし、
明後日17日~ 真珠鍋モンスが出るイベント鍋
【課金OR仮面で】出ますかね~
自分含めコルドラ、ジルコート欲しい人ボチボチいそうだし…

で、ZENさん予測の猫進化鍋系が5月GW!
 
ということで?”ミリオンアーサー招待コード”頂きます。でも”大召喚マジゲート”に片足突っ込んでるしな~

Re:初めまして

  • by Zenchuu
  • 2012/04/15 23:00
大召喚マジゲートはどんなかんじですか?
結構CM打ってるんでどんなかんじなのかだけみてみようかな~。

No Title

  • by じぇねぽす
  • 2012/04/22(Sun)08:22
  • Edit
参加させてもらいまうす!
魔法を選択しました!刀が好きだったもので・・・w

カウンター

マジモン窓

プロフィール

HN:
Zenchuu
性別:
男性
職業:
えんじにあ
自己紹介:
いわゆるオタク系。
HNのzenchuuは子供のころからのあだ名。
iPhoneアプリの制作〜運用を仕事にしてます。
人間強度は最高レベルだと自負。
友達?要らねーよヽ(´ー`)ノ

Twitter

いろいろ

Copyright ©  -- ぜん通。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]