忍者ブログ

ぜん通。

<ぜんつう>ネトゲとかソシャゲとか、雑記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GREEでまた不正複製!?


今年に入ってからソーシャルゲーム界に大きな波紋が広がったGREE「探検ドリランド」のカード複製騒ぎ。
だが、そのバグ以外にも複製バグが隠れていたようで、現在一部のトレード機能が停止中だそうです。
もちろん、このバグを利用してRMT(リアルマネートレード)で稼いでいた人は居るようです。

まぁ正直こんな話はマジモンには全く縁のない話ですよね。
(モンパラでは最近複製バグが発覚して騒ぎになりましたが・・・。)

そんな中で、私が読んだ記事内に気になることが書いてありました。

拍手[29回]



---------------------------------------------------------
■グリー、ついに確率表示?
 
「Sレア確率アップ!」といった形で、自ら確率変動で煽ってきた
運営側ですが、4月のキャンペーンから「20%確率アップ!」と
割合を明示し始めたようです。
 
これは今までの「Sレア確率アップ!」の表示が、
景品表示法に引っかかると判断したためでしょう。
 
「不当景品類及び不当表示防止法」
(不当な表示の禁止)
第4条  事業者は、自己の供給する商品又は役務の取引について、次の各号に掲げる表示をしてはならない。
三  前二号に掲げるもののほか、商品又は役務の取引に関する事項について一般消費者に誤認されるおそれがある表示であつて、不当に顧客を誘引し、公正な競争を阻害するおそれがあると認めて公正取引委員会が指定するもの
 
よく比較される「ビックリマンチョコ」の場合でも、確率表示について指導があったとされていますので、前例の処置に則ったと思われます。
(原文ママ: 
http://d.hatena.ne.jp/tenten99/20120408/1333897545 )
---------------------------------------------------------

これはスルーできませんねっ!!

マジモンの確率UPほど当てにならないものは無いです、
ちょっとしたゲーム内の確率もバンバン変えてくる。
あまつさえ、新合成モンスター+素材モンスターの確率UPの発表後に
数時間にわたって全く成功者がでないというありえない現象。

これを読んで、マジモンにも指導入らないかなと思って公正取引委員会のHPへ行ってみると。
http://www.jftc.go.jp/denshimadoguchi.html

※ 景品表示法は,平成21年9月1日,消費者庁に移管されました。
だそうだ。

んで消費者庁に行ってみると窓口発見。
http://www.caa.go.jp/representation/disobey_form.html

とりあえず以下の事案について情報提供してみました。
・ポンムル事件(告知はあったのに作れない&確率UPしてない疑惑)
・鍋の出現率&合成成功率の表示について
・ついでに二重課金請求も。


思い当たるフシがある方は窓口から相談してみてはどうでしょうか?
少なからずいい方向に転んでくれると思います。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by Pon☆
  • 2012/04/10(Tue)05:28
  • Edit
どうもですzenさん!
レベル上げが辛くて飽きはじめているPonです(@_@)
同じ年のよしみでなんとか銀貨稼ぎの方法のヒントでいいので教えてもらえませんか?
こんなコメントですいません!よろしくです!

Re:No Title

  • by Zenchuu
  • 2012/04/10 10:13
>どうもですzenさん!
>レベル上げが辛くて飽きはじめているPonです(@_@)
>同じ年のよしみでなんとか銀貨稼ぎの方法のヒントでいいので教えてもらえませんか?
>こんなコメントですいません!よろしくです!

じゃぁまず、自分の思いつく銀貨稼ぎの方法を最大数考えてみて下さい。
挙げた方法の中で実際に試せるものは試し、試せないものは厳密な脳内シミュレーションしてください。
私の銀貨稼ぎはなんら驚くべき方法ではありません。

No Title

  • by ゲスト123456
  • 2012/04/10(Tue)08:55
  • Edit
面白い記事ですね。
ハンゲの場合だと、ドラゴン合成確率2倍!とか告知しても
ベース確率 0.1%が 0.2%になってそうですけど…

最近、確率バグがあっても告知してくれなくなったので
私もちょっくら凸ってきます。

あとコメント欄が春ですねw

Re:No Title

  • by Zenchuu
  • 2012/04/10 10:18
>面白い記事ですね。
>ハンゲの場合だと、ドラゴン合成確率2倍!とか告知しても
>ベース確率 0.1%が 0.2%になってそうですけど…
>
>最近、確率バグがあっても告知してくれなくなったので
>私もちょっくら凸ってきます。

ですですw
消費者の権利ですからがんがん凸りましょうw

モンパラも....

  • by ぽしゅる
  • 2012/04/10(Tue)08:57
  • Edit
運営が確率をころころ変えるといえば、モンパラ運営もひどいですね.....w
マゾモン運営には負けますが....モンパラ内のバグに殆ど気付かない辺りも問題がありますな。報告すれば、すぐ修正加えるけど...f^_^;)

Re:モンパラも....

  • by Zenchuu
  • 2012/04/10 10:26
>運営が確率をころころ変えるといえば、モンパラ運営もひどいですね.....w
>マゾモン運営には負けますが....モンパラ内のバグに殆ど気付かない辺りも問題がありますな。報告すれば、すぐ修正加えるけど...f^_^;)

たしかにモンパラも酷いっちゃ、酷いですねw
そのぐらい本番サーバでテストしとけよって言いたくなりますw
昨日もサポート担当者にバグ報告メールを2通ほどおくりましたw

無題

  • by milktankgirl
  • 2012/04/10(Tue)09:10
  • Edit
不当表示防止法…以前某ドラッグストアが「毎日ポイント◯倍」ってやってて挙げられたの思い出しました。
毎日◯倍なら、基準となる1倍の日が無いじゃんというwwww

確率表示公開の流れが出来れば、ユーザーはもちろん、業界にとってもマイナスじゃないと思うんですけどね。

Re:無題

  • by Zenchuu
  • 2012/04/10 10:33
>確率表示公開の流れが出来れば、ユーザーはもちろん、業界にとってもマイナスじゃないと思うんですけどね。

ですよね!、業界的にもそういう流れができはじめてるみたいですし
是非マジモンも直して欲しいですね。

No Title

  • by zen
  • 2012/04/10(Tue)10:34
  • Edit
>>だださん

リクエスト(?)ありがとうございます。
ただ、招待コードを載せるのを容認するとコメ欄が間違いなく荒れるので非公開とさせて頂きました。
ちょっと見た感じ面白そうだったのでプレイしてみて、できれば記事にしてみますね。

この度は申し訳ございませんでした。

  • by だだ
  • 2012/04/10(Tue)12:08
  • Edit
コメント欄に不適切な内容を載せてしまい本当に申し訳ございませんでした。
自分勝手な都合で見ていた方にも不快な思いと迷惑をかけてしまった事を反省しています。
本当にすみませんでした。

無題

  • by talchan
  • 2012/04/10(Tue)12:45
  • Edit
お仕事?お疲れ様です(^^)

確かに報告して運営サイドが改善しても
私の場合は『だからなに?』となってしまいます(´Д`)
結局、合成するのに大量の銭がかかるし、レベル1から育てないといけないし、
途方もない銭と時間と労力がかかる。
(やりはじめた方にとっては良いことではある)
運営サイドはもっと根本的な事から見直して欲しいものです!

Zenさん・・・・マジモンのっとっちまえ!
あなたが作るゲームならきっと革命がおきる!!
そんな希望と妄想を繰り返しながら、
あなたのこれからのさらなる活躍を期待しています。

(私にとってはあなたは救世主に思えてならない)

無題

  • by 覇王樹ユニティー
  • 2012/04/10(Tue)19:11
  • Edit
またですか…(ーー;)
最近のオンラインゲームはほとんどがトレード機能がついてますからね…
やっぱどのゲームも欠点はあるんですよね
原発もそうだけどもしもの時の改善策を考えて、見つかってから実行してほしいですね!!!(−_−#)

ところでzenさんの作ったアプリが気になります!なんというアプリなんですか!?
教えてもらえますか?σ(^_^;)

無題

  • by …and
  • 2012/04/10(Tue)22:49
  • Edit
確かに確率アップで課金しました

20体づつ課金一体はドラゴンもう一体はパステリートでしたがドラゴンは全く出来ず
パステリートも全く出来ず
ほかのもちらほら課金モンスター合わせてみましたが全くできませんでした

さらにパステリートのエラーの件金貨のみへってモンスターが出来ないなどあり
問い合わせても対応なし

ずっと気になっていてもしかして不正なのか?と思っていたところでした

窓口行って相談しようと思います

あ、ちなみに消費者庁って大阪にもあるもんなんですか?

No Title

  • by Pon☆
  • 2012/04/11(Wed)09:00
  • Edit
回答ありがとうございます!
課金は全くせずに稼げる方法でしょうか?

Re:No Title

  • by Zenchuu
  • 2012/04/12 17:12
もちろんです。
課金前提だったら稼ぐ意味が無いですからね。

投稿してきました!

  • by 生
  • 2012/04/12(Thu)07:24
  • Edit
いち消費者として投稿しましたよ。自分は表記を含めた全ての確率の公表をしっかりしてもらいたい。どうなるのかはわかりませんが、ただ確率アップと書いてあるのはダメですよね。悪徳です。
消費者が動かなければ、運営のやりたい放題。そんなのは許せません( ´△`)

カウンター

マジモン窓

プロフィール

HN:
Zenchuu
性別:
男性
職業:
えんじにあ
自己紹介:
いわゆるオタク系。
HNのzenchuuは子供のころからのあだ名。
iPhoneアプリの制作〜運用を仕事にしてます。
人間強度は最高レベルだと自負。
友達?要らねーよヽ(´ー`)ノ

Twitter

いろいろ

Copyright ©  -- ぜん通。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]