忍者ブログ

ぜん通。

<ぜんつう>ネトゲとかソシャゲとか、雑記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GREEのドリランドでレアカード複製事件、そして最近のマジモンは。


GREE探検ドリランドの無限レアカード複製が話題。犯罪組織の資金源になる危険有り。

やっちゃいましたねー、ドリランド。
事の発端は2ch上でカードの複製方法が暴露されたことみたいです。
暴露した人は複製によってレアカードをヤフオクなどで売り払い数千万の儲けを生んでいたそうです。
ドリランドとほとんど同じシステムを使い回している他のGREEのカードゲームでも同様の複製行為が可能みたいで、現在全てのゲームでトレード機能が停止しているそうです。

2/22 続報:GREEは複製されたカード全てを回収する対策を行うそうです。
カード自体に個別IDが振られているわけではなさそうなので、
複製行為をログから追いかけて、複製されたカードを消すそうです。
ヤフオクなどで購入した人も勿論消され、払ったお金は返ってこないでしょう。
(GREEはゲーム外でのカードの売買はそもそも規約違反のため関知しない)

グリー、「探検ドリランド」の複製カード回収--アカウント停止も

拍手[64回]


[色々思うこと(チラシの裏)]

やっぱりカードやモンスターや装備などといったゲーム内で価値のあるものをトレードできる仕組みは必ずしもRMT(リアルマネートレード)の温床となり得る。
その点で言うとマジモンはトレードが無くてよかったと思う。
もしトレードがあったらヤフオクで「スタンサーLv100 5万円から」とか売り出されるのだろうか。
正直そんなゲームはやりたいと思わない。

話は少し変わるけど、たまに「ゲームの電子データにお金を使う事が馬鹿らしい」という意見を聞くが、この電子データに価値を持たせるために頑張るのがゲーム会社であり、開発チーム。その価値に魅力をもたせるのがゲームデザイナーやプロデューサーである。

正直ソーシャルゲームなんて、今の時代覚えきれないぐらい運営されてる。
キャラクターの著作権料がかからない三国志や戦国時代系はキリがない。
モンスター系のゲームだってかなりある。
少しでも軸がずれたり、世界観が壊れたり、バランスが崩れるとゲームの全体バランスはすぐに揺らぐ。
揺らいだゲームバランスの中で楽しさが維持できなくなればユーザーはすぐにでもゲームを変える。
魅力的な新しいゲームはいくらでも出ているわけだから。

何が言いたいかというと
マジモンの運営及び開発チーム、がんばれよ。

最近色々調整されているけど、ユーザーから見たら全部失敗にしか見えないよ。
タマモンの実装で属性ごとの特色が薄くなり自分の属性のモンスターを選ぶ楽しみが減り、
スタンサー実装でバトルでの性能バランスが崩れ、試行錯誤する楽しみが大幅に減り、
拠点バトルで1位を取ろうと頑張ろうとした人の苦労が運によって覆される、意味不明な調整で拠点バトルの魅力が減った。

毎日Twitterでマジモンの話をしてたフォロワーがどんどん別のゲームの話題に流れていくよ。
そろそろ新しい風を吹かせないと手遅れになるのはみんな感じている事だ。

チラシの裏以上。

皆さんも文句があればコメント欄にどうぞ!
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

考えさせられました

  • by 美咲
  • URL
  • 2012/02/21(Tue)07:35
  • Edit
すごく考えさせられる内容でした。
マジモンを本格的にはじめてから、まだ4カ月程度でしょうか。
半年も経っていない私ですが、確かに、と考えさせられる点が多かったです。
マジモンは、もう強力なモンスターがなにであるか、決まっているように思うのです。
スタンサー、スペンサーを始めとするモンスターは強力ですよね。
こうして、強いモンスターが確立されてしまうと、いかにして強いモンスターを入手するかがカギになってしまい、PTに個性というものを出すのが難しくなってくるように思います。
私としては、PTの試行錯誤が難しくなったことに一番文句を言いたいです。
個性豊かなPTが多いからこそ、楽しいと思っています。
このPTはこのスキルをいかしたPTだとか、そういうのがないんですもの、すごく悲しいですよ。
それでも、私は私なりに個性豊かなPTを目指そう!と思ってはいるのですが。
個性もどこまで伸ばせるか。
スペンサーやスタンサーの強力さを前にすると、個性豊かなPTなど、歯も立たないですし…。
勝つ楽しみを追及するのではなく、試行錯誤する楽しみを追及してもいいように思います。

なんて、ソーシャルゲームにそれは禁句なんですかね…。
ソーシャルゲームは課金してもらってなんぼなわけだから。
という話を、マジモン仲間がしてました。

それでも、マジモンにはそこを改善してもらいたいなって、そんな風に言いたいです。

無題

  • by 4
  • 2012/02/21(Tue)09:02
  • Edit
最近の話ですが、怪しいメンツが欠片バトルを制圧してます。
レベル30で作成モンスター1600とか…
低レベルでカゾフLv83 作成モンスター250とか…
戦ってみると表示モンスターよりも遥かに高いレベルのモンスターが潜んでいたりとか…

サポートに通報していますが、そんなのがゴロゴロいます。

別の話題...

  • by (nAO)
  • 2012/02/21(Tue)09:25
  • Edit
オレのことやなorzごめんね

2chはもう完全に勢いなくなってるし
Twitterも仲間内で盛り上がるだけでマジモン衰退の空気は半端ないもんな

マジモンに期待してるけど今まで散々裏切られてきたし

課金して得たのは強mobじゃなくてTwitterやLINEの仲間やと思ってる

右に習え

  • by しぇりぽんくん
  • 2012/02/21(Tue)09:54
  • Edit
強いMOBは課金に比例して手に入れられるし、
強いPTの編成パターンはどのマスタリーでも共通になって来てますね。
みんなが右に習えのようなPT編成で多種多様な沢山のモンスターの存在意味が無くなって来たように感じます。
初期進化MOBに匹敵する程のMOBが続々と生み出され、それに煽られるかのようにユーザーはこぞって課金して手に入れようとする。もう、子供達が手を出せるゲームの域を完全に超えてしまいましたね。収入の無い未成年者ユーザーが課金したいが為に、親の金をくすねたり、ある種の犯罪の火種になりかねないので、運営の射幸心を煽るようなイベントはもう少し控えて未成年者ユーザーも楽しく遊べるようなゲームになるよう配慮して頂きたいと思います…

マジモンは好きです。でもtwitter仲間の方がもっと好きです

  • by mmeemy
  • 2012/02/21(Tue)10:10
  • Edit
マジモンが無ければtwitterを始めることもなかったです。いい仲間がいたから続けているのであってゲームバランスが崩壊していたら確かに離れていってしまいます。
 GREEやモバゲーにない面白さがマジモンにはあったはずなのに大変残念です。ある一定のルールがあってその中で楽しめるのにルールをコロコロ変えられては萎えてしまいます。
でもみんなに知り合えて良かったと思います(^^)
マジモンがもっといい展開になるよう期待しています。

無題

  • by milktankgirl
  • 2012/02/21(Tue)10:22
  • Edit
いつも見て参考にしてマス。

グーはチョキに強く
チョキはパーに強い
んで、パーはグーに強い

対人の対戦ゲームの奥深さって、ここに尽きると思うんですよね。

今のマジモンはグーとチョキしかないや。
グーだと思うのは応援MOBだったり光だったり雷だったりヲリだったり、人それぞれだと思うけど。

みんながグーになるとアイコじゃないか…

運営さん、かなり先まで図鑑ナンバーが作られてるけど、ここで登場させるMOBとそれに対する期待が、最後の戦いになると思いますよ。
状況はもう五稜郭まで迫ってます…

無題

  • by 睦月
  • 2012/02/21(Tue)11:03
  • Edit
いつから本体割るゲームになったのかな?って今更ながら思ってます。mob同士が戦う中で本体のHPがたまに減ったりmob総数が合わないから本体割られるのは分かりますけど……応援による即召喚の本体割はなんか違いますよね

無題

  • by りゅう
  • 2012/02/21(Tue)12:31
  • Edit
俺の運営にいいたいことが上手くまとまってた!
その通りだぞ、運営

同感です

  • by ゲスト123456
  • 2012/02/21(Tue)13:37
  • Edit
タマモン、匠ナベの時点でオワコンだと感じて
今は惰性で遊んでいます。

開発者が2chに書きこんだり、意見を工夫もなく
採用するところを見ると、いつサービス終了でも
おかしくないなと思ってます。

開発者が自己満足を始めるとロクなことありませんね…

No Title

  • by Lib11
  • 2012/02/21(Tue)14:52
  • Edit
Zenさんのブログ、いつも楽しみに拝見しております。

最近はバトルしようとしても、どこもかしこもスタンサースペンサーウォリアスター。
挑めば本体割れで負けは確定。
本体ライフが3倍くらいになれば、ターンの遅いMOBも活躍できるのでしょうかね。
個人的にはターン数の遅いドラゴン系が不憫でならないです。笑
もっと面白いPT構成が見たいです。

無題

  • by NONAME
  • 2012/02/21(Tue)16:22
  • Edit
いっそのことバトルのルール変更、なんてどうでしょ?
もっと細かく詰める必要はあるでしょうが、例えば↓な感じとか。

■バトルシステムのルールを大幅改変案
1、本体割れの廃止
2、MOBのターン廃止
3、バトル開始の定義変更
3-1、MOBの出現順指定可で5ターンで全MOB登場し最低1MOB登場でバトル開始
3-2、全MOB一斉登場でバトル開始
4、各種スキルの性能見直し
4-1、応援は「他MOBの1スキル」に対して性能UPに変更
4-2、妨害は「他MOBの1スキル」に対して性能DOWNに変更
4-3、撃ち落しは対空に対してのみ有効
5、MOBの属性優劣を導入(雷<土<風<水<火<雷)
6、スターは1MOBに対してのみ有効とする(つまり切り札)
etc

ポケモンのルールもかなり参考にしてますが。。。(汗)
ゲームが長続きすれば多少なりとも課金されつづけるわけで、運営ともどもWINWINになれる道があると思うけどなぁ。
本体HPどうしてくれんの?なんてのは、マナに振り分けなおす、とか。

ダメですかね?

無題

  • by 覇王樹ユニティー
  • 2012/02/21(Tue)18:29
  • Edit
俺はここから上の人たちに賛成
ここから下のひとたちにも賛成
おそらくみんな同じ意見じゃないかな
マジモン…
まだ、終わっちゃダメだよ。

無題

  • by 梟
  • 2012/02/21(Tue)19:03
  • Edit
100円のアプリにすら課金を迷ってた自分が、一万円以上課金したゲーム。ソーシャル?何それだった自分が、初めてやってはまったゲーム。Twitterを始めるきっかけになったゲーム。本当に、大好きなんです。壊さないでほしい。改善の意見は、皆様とほとんど同じ。個性も大事だし、何より頑張った人が報われるゲームであってほしい。運営さま、いろいろ問題はありますが、あなた達が作ったゲームは、素晴らしいんです。みんなを引きつけているんです。頑張って下さい。

無題

  • by こみやさん
  • 2012/02/21(Tue)23:07
  • Edit
私は魔法攻撃も本体に当たって欲しいと考えます!そうすれば、ウィザpも増えるのでは、
全員の本体HP倍にして、レベルUPポイントも20から40にしたら実装可能では?

拠点バトルもマジックスター限定にする、この鍋からでる奴だけでするとか、いろいろ工夫できそうですよね(^^)

応援、妨害はでる時と出ない時があるようにしてもいいのでは?電撃のマヒのように六割ぐらいにしたらバランス保てそう。
でも課金して作った人が反対するか(/ _ ; )

本体をすんごい回復するモンス出てくるかもね(^^)

No Title

  • by 茶ッぴー
  • 2012/02/22(Wed)00:06
  • Edit
電子データだと言うのはそれ以上の価値が見つけられないというのが大きいと思う。
価値を付けて行っても所詮、運営が終了してしまったらそこで終わりなのは事実です。
ただ、課金してモンスターにこだわったり考えたりしたゲームであれば何かしら得られたものが人によってはある。
その得られたものに対する対価だと考えればあとになって納得いくのではないでしょうか。

人によっては「1位になった!」とか「マジックコンプした!」「シュミレーター作れた!」とかあるだろうし、ぜん通さんみたくblogを通して多くの人と知り合ったというのも対価に成り得ると思います。

人によって価値は違うと思いますが、今の状態ではここまでやって得られたものが若干薄いと思うので運営には頑張ってほしいです。
勝手な意見失礼しました。

無題

  • by NONAME
  • 2012/02/22(Wed)07:35
  • Edit
皆さんと同じ意見になりますが、
応援妨害の発動確率の変更
ウォリゲー解消の為にスターの効果を消すスキル実装(発動確率付き)
防御の弱体化若しくはアンチマジック廃止or確率で発動したりしなかったり。
ジャンプ、フェイント等の特定スキル持ちに勝つスキル実装

こんなものですかね?
今だとジュエギル、スタンサー、スペンサー、クラゲリオ、ウォリ。時点でルグーイ、ガゾフが強過ぎて越えれない壁が出来てますからね…

無題

  • by NONAME
  • 2012/02/22(Wed)07:38
  • Edit
ジャンプ、フェイント等の特殊スキルをもっと作る。の間違いです。○○持ちには××持ちが強い。みたいな感じで。

無題

  • by けぃ君
  • 2012/02/22(Wed)08:31
  • Edit
ぜんちゃんお疲れ。
本当にぜんちゃんの言う通りだと思う。

※に書き込んでる人いるけど俺もマジモンでの人との繋がりはかなりよかったと思う。ゲーム内でコミュニケーションが取れないからTwitterやLINEへ..
今思えばユーザーがこんなに盛り上げようとがんばってきていたのに運営は裏目裏目?ですよね。

何が言いたいかというと。

ぜんちゃん、飲み行こうべ\(^o^)/

無題

  • by NONAME
  • 2012/02/22(Wed)09:34
  • Edit
アンチマジックにも数値を付ける。
例えば、アンチマジック80で電撃100を食らったら超過分の20はくらう(まあ防御の魔法版ですねw)

矛盾

  • by 白戸
  • 2012/02/23(Thu)18:34
  • Edit
今日あなたがTwitterに貼った ねたラシュランのソーシャルゲームなんたら は何のメッセージですか?
企画開発側の方からすれは当然で今更の内容ですが知りたくもないユーザーはたくさんいるはず。

現実、裏事情を見せつけユーザーのやる気を削ぐようなネタを広めて楽しいですか。それともユーザーへの警告ですか。
運営への見せしめですか。


あなたはここやTwitterで書いている事とやる事が矛盾している。メッセージを明確にするなり謝罪するなりすべきでは?

幼稚なあなたに失望した。残念でならない。

無題

  • by ああああああ
  • 2012/02/24(Fri)23:26
  • Edit

⇧なに勝手に期待して
失望したってwwww

大丈夫??wwww

No Title

  • by zen
  • 2012/02/26(Sun)03:52
  • Edit
>>白戸さん

まずあなたは何の権利権限を持って私に謝罪を催促/要求しているのですか?
Blogは私の個人的な日記であり、Twitterは私の個人的な呟きです。
それ以上でもそれ以下でもありません。

そんなBlogやTwitterを見てくださってる方が居るのは非常にありがたく思っていますが、私の言動について文句を言われる筋合いは無いと思っています。
なので、失望したのであれば、そのままできるだけ遠ざかって頂ければ幸いです。

あと、あなたのコメントを読んだ時に一瞬思い出した言葉があります。
「モンスター・ペアレント」です。

2015のマジモン

  • by NONAME
  • 2015/02/24(Tue)22:19
  • Edit
何もかもが、全て崩壊してしまった

定期的に開催されるバトルイベントも参加者が少な過ぎて話にならない

カウンター

マジモン窓

プロフィール

HN:
Zenchuu
性別:
男性
職業:
えんじにあ
自己紹介:
いわゆるオタク系。
HNのzenchuuは子供のころからのあだ名。
iPhoneアプリの制作〜運用を仕事にしてます。
人間強度は最高レベルだと自負。
友達?要らねーよヽ(´ー`)ノ

Twitter

いろいろ

Copyright ©  -- ぜん通。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]