忍者ブログ

ぜん通。

<ぜんつう>ネトゲとかソシャゲとか、雑記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【マジモン】不満点まとめ

現時点までのマジモンの運用に対する不満点
内容すらちゃんと表記されないバグ修正と調整

この辺をまとめてみた。

前回の記事同様、個人的な意見が多いので反対意見や違う見方があればどうぞ。
(課金無課金云々は出来るだけ勘弁。)
補足意見なんかも自由にコメントしてくれると助かります。

いい流れが来ないとネガティブ記事ばかりだぜ。。。
ネガキャンしたいわけじゃないんだけどさ。。。

拍手[26回]


【大きな不満点】
 
・Turnが早い上に応援持ちで最強レベルの火力モンスター:スタンサーの出現
 匠ナベによるスタンサー、キリンジのばら撒き。
  →全体的にPTの平均Turn数を1.5以下で応援2枚以上にしないとLIFE割れが当たり前
    →Turn3のモンスターなんて遅すぎて論外
    →Turn2のモンスターですら重くて入れづらい
      →200種類以上いるモンスターで勝ちにこだわると選択肢が10匹以下。
 
・タマモンの実装
  →自分の属性モンスターにこだわる必要が無くなった。
    →PT構成の没個性化が加速
  →自分とバトル相手の属性相性も無くなる。
 
・拠点バトルの人数差
  →ほぼ質より量勝負の拠点バトルで圧倒的に光が有利に。
    →報酬の銀貨を得る機会も偏るためどんどん差は広がる。
 
・拠点バトルの報酬 勝ち6割 負け4割
  →勝っても負けてもそれ程変わらない事に。
    →全体的にやる気は減るが、光と闇の差の広がりは防げる。
      →換金率が減って運営が美味しくなっただけです。本当にありが(ry
 
・拠点バトル、勝敗による補正
   補正幅12%
     →結局交互につまらない掃討戦するだけのバトルに
       →補正値が大きすぎて実力が二の次状態。
   残り拠点数、残り防衛人数を考慮した補正?
     →ピンチになれば強化。勝ち続けてる光でも強化。意味不明。
       →勝敗をある程度イーブンにするためのボーナスの存在意義がズレてる。
     →期間ランキングで図っている間で変動が大きすぎて公平性に欠ける
 
・ステータスポイント振りについて
  初期はイベント時に有利なEN多め振りが有利
  スタキリンが出まわると本体割れ防止のためにLIFE多め振りが有利
  拠点バトルが銀貨稼ぎの中核となった今はMANA多め振りが有利
    →これだけ変動してると振りなおしアイテムが欲しい
 
・拠点バトルでのゾンビバグ(最近は安定した為現れない?)
  いくら倒しても消えない人が発生。この存在によっては勝敗が覆されることも
 
・拠点バトルで終盤の地獄
  Lv15とかのキャラクターを金貨払ってマナ回復して殺していく掃討戦に。
    →人数のバランスや参加条件が悪い。
 
・本体Lvが低いのにMobLvが高く廃ユーザーの増加
  →初心者狩り・新規狩り
 
 
【一応ちゃんと仕事してる点】
バグの内容がInfoページから読み取れないので分かる範囲で書いてみました。
 
・銀行(サブアカウントを利用した銀貨のプール、引き出し行為)の阻止処置 【1/31】
 (フレコからの銀貨移動無し) 
  →銀行使用者のLv上げスピードダウン(今までが異常だったと思う)
    →ただ、新しいモンスターが出た時に育てる資金が作れず手が出せない状況
  →銀行使用者と未使用者の差が無くなる(むしろ正常化したと言える)
 
・全体のミッションでの取得銀貨上昇【1/31】
  →全体的に所持銀貨量が増えたため、バトルが苛烈に。
  →ミッションは後半にいけば行くほど報酬が増える様に
    →下位のスターでも物によっては欠片不足の苛烈地帯に。
 
・複数端末同時ログインの防止【1/31】
  →まぁ当たり前だよね。
 
・かけらを奪うバグ 【2/16】
  ウォーリアを狙えない状態のAさんが、ウォーリアの欠片を
  狙ってバトルしたBさんの応援を受けた場合、Aさんも
  次からウォーリアの欠片を狙うことができてしまうバグ。
  これを利用するとLv1でもウォーリアを狙うことが出来た。
  運営の行った対策は狙えるスターにLv制限を設けることだが、
  これだとEN75振らなくてもキングスターが作れることになる。
 
・無限トラップバグの修正 【2/22】
  何かのタイミングでトラップを仕掛けると、トラップで撃退しても
  残トラップ数が減らずに無限に欠片を守れていたバグ。
 
 
・期間ランキング
  決まった期間で稼いだ名声値のランキングによって特別な商品がもらえる
  拠点バトルへの参加や高名声値を目指す導線になった。
  

追記
マジモン運営の方、一回新橋あたりで呑みません?w(結構マジでw)
どういう裏があっての実装やらアップデートなのか本気で聞きたいですわ。。。w
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

誤記?かも

  • by 睦月
  • 2012/02/23(Thu)21:00
  • Edit
・全体のミッションでの取得銀貨上昇【1 /31】 →全体的に所持銀貨旅量が増えたた め、バトルが苛烈に。
この文の全体的に所持銀貨~のところに「旅」はいってるけど気のせい?か

無題

  • by (nAO)
  • 2012/02/23(Thu)21:09
  • Edit
睦月はえー

善ちゃんお疲れ様(nAO)
言いたいことがまとめられてる素晴らしい記事でしたm(_ _)m

無題

  • by 旅烏
  • 2012/02/23(Thu)23:08
  • Edit
僕もマジモンにやや飽きを感じています。

バランスが悪いし、やることなすこと裏目に出てる気がする。

無題

  • by 匿名希望
  • 2012/02/24(Fri)00:30
  • Edit
大体同意見ですねー
あと強いて挙げるならば高レベルになるほどメリットが無い点でしょうか
これは高レベル専用のミッションや鍋で簡単に解決しそうですが…どうなる事やら

個人的には長く続いて欲しいと思ってますが、生き残る道としては既存ユーザーをバッサリ切って新規ユーザーを取り入れそれに課金をさせる形になるんじゃないかなと予想しています

無題

  • by 覇王樹ユニティー
  • 2012/02/24(Fri)01:57
  • Edit
やっぱどのソーシャルもこうゆうときが来るものですね…
この先どうなるやら…

モンスター種類増やすよりもまず改善しなければならない事が多いですね。

No Title

  • by zen
  • 2012/02/24(Fri)03:08
  • Edit
>>むっつあん
誤字指摘ありー!

>>ナオさん
俺はみんなの意見をまとめたに過ぎないですw

>>匿名希望さん
高Lvののメリットは今だと
銀貨収入の要である拠点バトルで稼げる名声値が増える事と、
LIFE振りによる本体割れ対策ぐらいじゃないですかね。
本体もLvによってスキルとか覚えたらいいのになーとか思いますね。

本体 Lv30 属性の守護(10)
Lv50 天使の契約(30)
   Lv70 古の守護(10)
   Lv90 古の猛攻(10)

みたいなw

あと、こんなのはどうでしょう?

  • by shellyponkun
  • 2012/02/24(Fri)07:15
  • Edit
あと、バトルでのmob経験値の取得があれば少しはレベル上げ易くならないですかね?

例えば、バトルで活躍したmobが最後の画面でアップされますよね。その活躍したmobへのボースとして経験値が入る。経験値はそうだな~、相手名声に対して何%かに定める。mobレベルが上がるにつれて取得経験値のパーセンテージを上げて行くとかはどうでしょう?
それと、低レベルユーザーの保護も必要ですね。
(自分より格下相手の場合は除く)とか。

無題

  • by sgoopy
  • 2012/02/24(Fri)12:21
  • Edit
モンスを育てる、バトルするという楽しみが全部スポイルされてますよね。
とりあえず、素材鍋の無料化、合成経験値の完全引き継ぎ、バトルのマナコスト固定化、これだけでも随分遊べるゲームになるように思います。

No Title

  • by zen
  • 2012/02/24(Fri)20:09
  • Edit
>>shellyponkunさん
いろいろ問題はあるでしょうがそういうのもいいですね。
通常のバトルでも何か得るものがあったらいいですね。

>>sgoopyさん
素材鍋の無料化、合成経験値の完全引き継ぎ
これやったらマジモン終わりますね。

無題

  • by NONAME
  • 2012/02/24(Fri)22:19
  • Edit
いらなくなった、mobを、金に変える制度が欲しい

無題

  • by tkylo8ol
  • 2012/02/24(Fri)22:38
  • Edit
取り敢えずlv100以上のエリア解禁&100以上でできる鍋+進化mob

大バトルは三種類くらいを実施
今まで通り
MOB合計LV制バトル
天下一武闘会的な勝ち抜き戦 受け側は5%の補正

新スキル、新スタースキル、属性間の強弱、第4スキルの解禁
これだけやればかなり楽しくなると思うんですけどね。










無題

  • by りゅう
  • 2012/02/25(Sat)07:51
  • Edit
仰る通り!
運営呼び出しだわ。

No Title

  • by かむいなり
  • 2012/02/26(Sun)12:35
  • Edit
はじめまして、マジモン好きで
長く続いて欲しいと思っている者です。
改善というか、3スキル無い低レアmobを餌でなく
PTに入れておきたいのでスキル鍋とそれ専用の新スキル
本体とmobのPTでの実働時間かバトル経験値かレベルでの
ターン数減少LIFE増大
鍋とレンジなので焼きを作って、ベースの空きスキルに餌のスキル
焼けるとか。

また応援、妨害持ちのスキル発動したターンでの
他スキルの発動無しとか、応援妨害に反応してターン無視で
場に出て来るスキル(首狩り)とか、
3スキルとLIFEを完璧にしたら、面白くも何ともないので
PTを組み上げる楽しさを追求して欲しいです。

はじめまして

  • by みかどや
  • 2012/02/27(Mon)14:49
  • Edit
いつも楽しく拝見させていただいております。
私も運営に対しては色々と不満はあるものの惚れた弱みで何とか続けています。始めた頃はここまでマゾいゲームとは思いませんでしたがw

この流れで行くと所持している全MOBから少しずつ攻撃力を分けてもらう「ゲンキダマモン」なんてMOBが実装されてもおかしくないですね・・・インフレって怖いです。


畑違いですが私もエンジニアとして働いており、その経験上スタート時点ではガチガチに仕様固めないというのが普通かなと思っております。
企画段階でポシャる可能性があるし、量試情報を流しても思ったほど反響が得られない場合も多いので、社運を賭けたプロジェクトじゃ無い限り逃げの姿勢も残してしまうんです。
そんな片手間感で作ったものの思いのほか売れちゃった!そんな時にテスト不足・・・・と言うより初期に詰めきらなかった仕様未定義部分のツケが来るんですよねw

なにやら取り止めも無い文章になってしまいましたが、私としてはあまり堅く考えず気軽にやっていけたらいいなあと思います。
(PTが弱くて毎日欠片取られていくのに慣れてしまったので悟りの境地に立てましたww)

No Title

  • by ◎あらんけ◎
  • 2012/03/08(Thu)17:01
  • Edit
もう一つ改善されていないバグありました。

金貨購入手続きを済ませても金貨が反映されないというバグです。

信じられません。

カウンター

マジモン窓

プロフィール

HN:
Zenchuu
性別:
男性
職業:
えんじにあ
自己紹介:
いわゆるオタク系。
HNのzenchuuは子供のころからのあだ名。
iPhoneアプリの制作〜運用を仕事にしてます。
人間強度は最高レベルだと自負。
友達?要らねーよヽ(´ー`)ノ

Twitter

いろいろ

Copyright ©  -- ぜん通。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]