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<ぜんつう>ネトゲとかソシャゲとか、雑記。

   

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【オービットサーガ】進攻と防衛のあれこれ


公式サイト:http://orbitsaga.gamebank.co.jp/
iOS版:https://goo.gl/9TNhqb
泥版:https://goo.gl/vsl6ut

ゲームの紹介記事はこちら:http://zenchuu.blog.shinobi.jp/Entry/485/
ユニットについての記事:http://zenchuu.blog.shinobi.jp/Entry/486/
装備の入手についての記事:http://zenchuu.blog.shinobi.jp/Entry/487/


さてさて、オービットサーガの一番の見所である対人戦!
直接闘うわけではなく、相手の星(オービット)に対して進攻します。
それを阻止するべく、頭を使って攻めにくい防衛配置を考えて楽しむのが特徴。
防衛側としてはタワーディフェンスみたいな雰囲気で守護ユニットや罠などを設置できます。
攻め側はその守りを突破し、本拠地のガーディアンを倒すことで「星砂」を奪うことが出来ます。

まず言っておくと、攻める側が圧倒的に有利です。
攻め側は「チーム効果」でユニットの性能をかなり上昇出来る上に、慎重に進みつつ防衛ユニットを各個撃破したり休みつつ進んだり出来るからです。

比べて防衛側は部屋の効果で守護ユニットの性能を上げることが出来ますが、「チーム効果」と比べると微々たるものです。
配置できるユニットの数は限られますし、再召喚も出来ないので各個撃破されるとどうしようもありません。

そのため、防衛の配置は「1対1の真っ向勝負を避けること」が基本的になります。

索敵範囲の差をうまく使って一度に複数の守護ユニットでフルボッコにしたり。
索敵範囲の広いユニットで召喚する前に奇襲をかけたり。
ブロック塀の影にトラップを忍ばせたり。
ヒーラーユニットとシールドユニットを一緒に配置して耐久度上げたり。
最終エリアのガーディアンはステータスが大幅強化されるのでとびきりの一体を!


と、色々工夫する必要があります。

まずはランキングから防衛成功回数が高い人の星に遊びに行ってマネするところからやってみるのが良さそう。

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