忍者ブログ

ぜん通。

<ぜんつう>ネトゲとかソシャゲとか、雑記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【クロノドラゴン】Openβ開始!期待大!?


クロノドラゴン (略:クロドラ)
 
公式サイト:https://chro-dra.marv.jp/

対応OS:現在Andoridのみ

いくつものコンシューマ向けゲームやソシャゲを作ってきたMarvelousの新作スマフォゲーム。
スマフォだと「剣と魔法のログレス」が有名。

ゲーム内容は「MO」。
有名ドコロで言えば「モンスターハンター」や「ドラゴンネスト」といったクエスト毎にフィールドが用意されてて他プレイヤーと同じクエストに参加するタイプ。
バトルは「白猫プロジェクト」を想像してもらえると早い。



まず注目するのは操作感

システムがよくても操作感が酷く気持よく遊べないってのはスマフォでアクションゲームするときに必ず付きまとう問題だが、今のところかなり良好。
「白猫プロジェクト」を横画面にして、攻撃・スキル発動・回避を右側にショートカットで配置した感じで、慣れないAndroidでも気持よくプレイ出来てます。
その前に残念操作感のメイポケで遊んだせいで特にそう感じるのかも・・・w
それならメイポケGJw




次にやりこみ要素
スキルはツリー式ではなく、基本全部のスキルが習得可能なので人によってスキル振りで差が出るというのはない。
ただしクエスト中に使えるスキルは3種類なのでどのスキルを使うかは人それぞれ。
そしてそのスキルを強化するのは、装備のオプション値。
かの有名な「Diablo」と同じで、各装備にスキル強化やステータス強化のオプション値が付加されている。装備は「ドロップ」や「ガチャ」で入手可能。

装備のレア度はあるものの、どの装備でも最高レア度の☆5まで進化する事ができるのでオプション値優先で探そうとするとガチャより良ドロップ品を狙ったほうが良い。
オプション値の無い装備でも曜日ダンジョンで手に入る「覚醒石」を使って覚醒させることでランダムでオプション値を付けられるので見た目を拘ることも可能。

また装備にルーンを装着することで様々なステータス強化が行える。
もちろんルーンもドロップでレア度によって付加値が変わるので装備のオプション値を含めた厳選が必要。

装備は「メイン装備」以外に「サブ装備」や「アバター装備」とあり、全てを最大まで強化するとか考えるとなかなか先は長い



コレがないとねオートバトル
最近のゲームは自動戦闘が優秀。
作業ゲーにうんざりしてユーザーに飽きられるよりもバトルの自動化を組むことで割り切って遊んでもらえる機能。
特にじっくり遊ぶタイプのゲームだとやっぱりこの機能は必須です。
クロドラももちろんオートプレイできるのでうんざりしません。
ボスの範囲攻撃回避や、ギミック回避はできませんが、勝手にスキルも使ってくれるのでふつーのクエストなら手動プレイと遜色ない効率で回れちゃいます。




醍醐味のマルチプレイ
クエストは3人で遊ぶことができ、部屋を作って募集することなんかも可能。
部屋名も設定できるので同じ目的の人と遊んだり、メンバーの制限をすることも。
PT組んだあとでもある程度クエストの変更が可能なのでいちいち部屋を作りなおすこともないし、じゃまなユーザーをPTから強制排除する機能もちゃんとある。(白猫はそこがないんですよね・・・)
なので、身内でのマルチだけでなく、知らない人とのマルチプレイも捗ります。
クエスト中はもちろん、PT画面でのチャットや編集可能な固定文での意思疎通もやりやすく文句なし。

オーブンβテスト中だからなのか不明だが、クエストに限ってマルチプレイならスタミナ消費がない。



前衛職不利(?)な職業
選べる職業はウォーリア(両手武器)、アーチャー(弓)、ウィザード(杖)の3種類
ユーザーは3職それぞれのキャラを所持できるので最初は悩まず、3職とも試すと良い。
前衛職不利と書いたのは、クエストクリア評価が「被ダメージ」に依る部分が大きいので接近職だと好評化を取りづらい。火力も後衛職の方が高い感じ。
ウィザードは唯一回復スキル持ち。


お盆過ぎの土日暇なら遊んでみませんか?
 https://chro-dra.marv.jp/

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カウンター

マジモン窓

プロフィール

HN:
Zenchuu
性別:
男性
職業:
えんじにあ
自己紹介:
いわゆるオタク系。
HNのzenchuuは子供のころからのあだ名。
iPhoneアプリの制作〜運用を仕事にしてます。
人間強度は最高レベルだと自負。
友達?要らねーよヽ(´ー`)ノ

Twitter

いろいろ

Copyright ©  -- ぜん通。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]