ぜん通。

<ぜんつう>ネトゲとかソシャゲとか、雑記。

   

【マジモン】MH掃討クエ1の報酬変更について【長文注意】


クエスト報酬の名声ランキングによる褒賞の変更。

今回のアップデートで非難轟々のクエ報酬について思うところを書き綴ってみました。
結構長くなったので興味のある人だけ読んでくださいw
あと、運営は叩き飽きたので久しぶりにプレイヤー以外の視点(のつもり)から書いてますので
反論は大いにあると思います。意見があればどんどんコメント頂ければと思います。

 
今までクエストを回してきた人は既に知っているでしょうが、
仮面鍋を回すための仮面を手に入れるために今まで回していた
「MHを掃討せよ1」の基本報酬が骨10耳10 ?に変更となった。
 
このクエストで仮面を1つ手に入れるには名声ランキングで上位3位に入る必要がある。
簡単に言えば参加者20人中3人しか仮面が貰えない。これではまったく割に合わない。
 
今までこのクエストは無課金者にとっては課金者との差を埋めるための最大の手段だった。
Twitterや掲示板などを利用してクエストの仲間を募りやっとソーシャル面で拠点バトルに続く楽しめるシステムだった。
しかし今回の報酬カットによって参加する意義が全くなくなってしまった。
 
「MHを掃討せよ2」は平均消費Mana9で敵200人。参加者5人。
 一人の負担Mana360。3位までは仮面報酬あり。
 基本報酬は不明だが消費Manaからしたらやっぱり割に合わない。
 
「エリートMHを倒せ」は消費Mana21で敵150人。参加者7人。
 一人の負担Manaが約450。全員に仮面と限定Mob。
 限定Mob欲しさならやる価値は勿論ある。
 
課金者にとっても無課金者にとってもどう考えてもこの変更は不満である。
たしかにランキング報酬制度は欲しいとの声はあったが、それはクエに入って1戦だけしてサボる屑が居たりするため、その対策としての話しである。
要は「最低限名声1000超えてないと基本報酬が出ないよ」みたいなものや低い名声の人も表示されるようなものを望んでいたはずだった。
しかし、今回実装された変更はクエストを殺した。ユーザーからしたら不満でいっぱいである。
 
この変更の理由をいくつか考えてみる。
①クエ報酬で仮面鍋が回せるようになったので課金鍋の売上が落ちすぎて問題になった為。
②新しい形のクエストを用意するための前準備として報酬を下げた。
③ガチャ規制に関して「ガチャ一回の金額とハズレアイテムの価値が同価値以上にしなければならない」という規約に引っかかってきた。
 
おいらとしては③かなと。
実は日本オンラインゲーム協会がランダム型アイテム提供方式(いわゆるガチャ)の運用ガイドラインを発表し、施行は9月1日からとなった。( ガイドライン全文 
このガイドラインの中で以下のようなものがある。
 
(2) 有料ガチャについては、下記のいずれかを遵守するものとする。
   なお、有料ガチャにより提供されるガチャアイテムの価値について、その価額が明記されていない場合、
   可能な限りにおいて、その類似または同類のアイテム等の価額を参照するものとする。
   a. 有料ガチャ1回利用時に提供されるガチャアイテムの価値は、有料ガチャ1回の価額と同等またはそれ以上とする。
 
言うなればガチャから手に入るモンスターやアイテムはガチャ一回分の価値より低くてはならないというもの。
これはハンゲーム側のランダム型販売アイテムに関する運営ポリシーにも記載されている。( ハンゲガチャポリシー全文 )
 
4. 有料ガチャアイテムの価額
 有料ガチャの設計時には少なくとも以下のいずれかを選択して設定します。
 有料ガチャ1回利用時に、提供される有料ガチャアイテムの価額は、有料ガチャ1回の価格と同額またはそれ以上とします。
 有料ガチャで利用金額が5,000円の場合、当該有料ガチャから提供される有料ガチャアイテムは、提供割合の期待値上の価額を5,000円と同額または それ以上とします。
 有料ガチャ10回利用時に提供される有料ガチャアイテムは、提供割合の期待値上の価額を、有料ガチャ10回の価額と同額またはそれ以上とします。
 
 
これをマジモンに照らし合わせてみると、ダイヤ鍋から取得できるモンスターはクエストをこなせば無料でも手に入ってしまう。と言うことはダイヤ鍋1回分の300金貨の価値より下がるということになる。
 
何が言いたいかというと、課金Mobと無課金Mobの敷居をちゃんと作るということ。
課金Mobを手に入れるにはそれなりの対価や時間や苦労を必要とさせるということ。
 
正直なところ、おいらはこの方針は間違っていないと考える。
課金Mobが無課金でもバンバン手に入れば自然とガチャの売上は落ち込み、それを挽回するために特殊合成成功率を下げて調整する。そんなのは負の連鎖である。
 
ただ無課金者からしたら間違いなく文句は出るだろう。運営も文句が出ること自体はわかっていての今回の変更である。
じゃぁどうするのか、は運営が考えることでユーザーがどうこう言えるわけでもない。
ユーザーには黙って受け入れるか、拒否して辞めるしか無い。
ただ文句の声は上げていい。上げなければならない。運営に今回の変更がどれだけ絶望を与えてるかを理解してもらうために。
 
 
さて、長く書きましたが最後においらの考え。
上でも言った通り、課金Mobと無課金Mobの切り分けは賛成。
ただこのままだと無課金が死ぬのは目に見えているので、無課金でも手に入る準一線級の性能のMobを用意するしかない。
例えばエリクエよりは若干難易度低めなクエストをこなすと手に入る素材で限定鍋からMobを手に入れ、それを特殊合成すると
課金Mobの特殊合成Mobに近い性能の限定Mobを手に入れることができる。みたいな。
最近のイベントMobだって結構良い性能のMobは多い。
真珠鍋の素材が手に入るクエとかもやっていいと思う。
 
運営も恐らく色々試して見ているのだろう。
クエストに関しては拠点バトルとフレバトルしか楽しみのないプレイヤーにとってかなりのウェイトを占める。
どうにかして良いものにして欲しいと切に願う。
 
 

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無題

  • by ダメ絶対
  • 2012/09/12(Wed)11:51
  • Edit
わかりやすいですね!

前々から迷走してる感は伝わってきてますが、マジモンの方向性やゴール設定なんかはなく、その場しのぎの行き当たりばったりな印象です。

とりあえず合成確率は低いし、鍋からは欲しいモンスターは出ない。最悪なのに自分でもよく続けてるなーって感じです!

Re:無題

  • by Zenchuu
  • 2012/09/12 15:57
基本的にゲーム性としては面白いんですけどねぇ。
俺もなんだかんだ文句記事を書きつつも続けてますからねぇ・・・w

無題

  • by 漆黒
  • 2012/09/12(Wed)12:56
  • Edit
一連の金儲け至上主義の延長としか思えない

Re:無題

  • by Zenchuu
  • 2012/09/12 15:59
>一連の金儲け至上主義の延長としか思えない
金儲け至上主義なら、なぜダイヤ鍋に近い仮面鍋を一時的とは言え簡単に回せるようにしたか不思議ですよね。
どう考えてもガチャの売上が落ちるのは予想できるのに・・・。
国家の陰謀説が・・・(ぁ

無題

  • by NONAME
  • 2012/09/12(Wed)13:41
  • Edit
初コメ失礼します。

前々から拝見していますが、やはり分かりやすいですね!

ただ非難するのではなく、客観的に見たときの問題点や意見を示してくれるのは非常に納得させられます!

課金と無課金のバランス、課金者と無課金者の差が開きすぎても、せますぎてもいけない。この永遠の課題を運営はどんなアイディアで克服するのか楽しみです!
運営が金儲けしか考えていなかったら虚しいだけの期待ですけどねww

Re:無題

  • by Zenchuu
  • 2012/09/12 16:03
初コメありですー!

課金と無課金。オンラインゲームでは一番要になってくる問題ですよね。
是非ユーザーが喜んで課金するような面白いシステムを実装してほしいものですね。

無題

  • by …and
  • 2012/09/12(Wed)17:09
  • Edit
10万お金をかけている人と1000円かけている人が運とゆう一言で差がないのは納得いかない

ランダムとはいえ数回特殊合成失敗すると一回は必ず成功するとゆう制度を作って欲しい
それでも十分儲かると思う

一定金額かけると必ず手に入るならと課金者も増えると思うし信用もつかめる

仮に10万をかけても手に入らないと分かり課金をやめてしまうとゆう事もなくなる
新しいモンスターが増えていけばそれに対する儲けも出るし
運営からしても悪い話ではないと思う

長文スイマセン^^;
ガゾフがなかなかできなくて…(笑)

Re:無題

  • by Zenchuu
  • 2012/09/13 10:37
まだガゾフwwww

たしかに保証があったら嬉しいですね。
レアゲージも今やなんの意味もないお飾りですし。
せめてレアゲージMAX時ぐらいは本当の意味での当たりモンスターの抽選確率を20%以上に引き上げて欲しいとズークを狙いながら思いましたw

無題

  • by …and
  • 2012/09/12(Wed)18:12
  • Edit
連投すいません

マジモン始めた当初から気になってたんですが
サブチームいつになったら導入するんですかね
いらんのやったら消しゃぁええのにね

Re:無題

  • by Zenchuu
  • 2012/09/13 10:44
サブチーム、あれ不思議なんですよね。

Appleへのアプリ申請の時に「実態機能の無いボタンを配置してはならない」という審査内容があるはずなんです。
それは最も直感的に操作できる画面デザインをするべきだというAppleの基本理念的なものです。

もしかしたらですが、アプリ審査時にはサブPTは存在していたのかもしれません。
既に実装はできているが何かの都合で使用できなくしているとか・・・

No Title

  • by gas
  • 2012/09/12(Wed)20:58
  • Edit
課金アイテムや課金鍋を安くすりゃいい気がするんですけどね。広く浅く金を取る方式に転換する。

無課金で嘆いてる人に気軽に「課金すればええやん」と言える環境を作れば不満もない気がするけど。

重課金者から搾り取る経営モデルの方がやっぱ儲かるんかね。

Re:No Title

  • by Zenchuu
  • 2012/09/13 10:52
実は全体的な値下げをするというのは最もやってはいけないことなんです。
ソーシャルゲームでは「ゲーム内通貨」「有料通貨」「他財産となるもの」などゲーム内での価値観バランスをしっかり保っています。
どれか一つの価値が下がってしまうと全体的に下がってしまい結果デフレやインフレを起こしてバランス崩壊します。
基本ガチャが300円というソーシャルゲームの基本価値観を崩すというのもメリット以上にデメリットも存在するんです。

無題

  • by 漆黒
  • 2012/09/12(Wed)23:59
  • Edit
表現が良くなかったですね。
タワーで仮面を貰えたり、簡単なクエストで仮面が手に入るようになった頃は、今よりはまだ良かったと思います。
最近の変更は金儲けばかり考えているような気がしまして。

Re:無題

  • by Zenchuu
  • 2012/09/13 10:55
>最近の変更は金儲けばかり考えているような気がしまして。
基本は金儲けしか考えてないと思いますよw
1年続いてるソーシャルゲームはなんだかんだで稀で、プレイヤーも新しいソーシャルゲームに流れたりするのでプレイヤーの減少は間違い無く進んでいます。
それでも運営会社は業績の向上を目標に予定を立てます。
そりゃ課金がひどくなりますよねwww

無題

  • by H×H
  • 2012/09/13(Thu)00:53
  • Edit
例えばダイヤの鍋をより安くすればいいのですけどね。でもサービス上そうも言っていられない現実がありますからね。この価格を維持したいのならばもうちょっとましな運営をしてほしいですね(^-^)
私的には特殊合成両方消えるシステムにしたので確率を上げた→課金鍋の売上が下がった→保護バリア投入→確率を上げたのでこのままでは売上が下がる可能性あり→ユーザー数が減っているにも関わらず強力モブを出したら売上増→無課金いらない→ランキング形式にして一部の課金者からさらにマナドリで金を頂こう、だと単純に思ってました(^^;なので今の報酬ではマナドリの課金と割に合わないので報酬を今後上げてくるのかなと。
でもzenさんのをみてなんとなく納得しました。ただプレイヤーとしては残念なのは変わりませんけどね(^^;

Re:無題

  • by Zenchuu
  • 2012/09/13 10:58
>もうちょっとましな運営をしてほしいですね(^-^)
激しく同意ですww

新しいクエストや新しい報酬も来るんじゃないかと思いますよ。
そうじゃなきゃもう\(^o^)/オワタって感じですw

無題

  • by you
  • 2012/09/13(Thu)19:27
  • Edit
なるほど。この記事を見て少しは荒ぶっていた心が治まりました。運営には文句ありまくりですがマジモンというゲームは好きなんでこれからも続けようと思ってます(´∀`)

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