忍者ブログ

ぜん通。

<ぜんつう>ネトゲとかソシャゲとか、雑記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【Terraria】久しぶりに遊んでみた【三連休】

テラリア(Terraria)がサービススタートしてひと通り遊んでからずっと放置してたんですが、三連休暇だったので久しぶりに遊んでみました。

というのも、ドドドラの記事ばっかり書いてるのに人口が少なすぎてTerrariaの攻略情報目当てでおいらのBlogにたどり着く人のほうがダントツに多いっていうw
んで気になって調べてみたらPS3やPSVitaで発売してたんですね!
携帯機でTerrariaできたらむちゃくちゃ面白そう・・・ アドパで4人でプレイとかw
約2年ぶりのプレイでしたが・・・、やっぱり糞面白いですね!
結局マインクラフトも友達とSkype通話しながら遊んだりもしてましたが個人的にはTerrariaの方が好きです。 マインクラフトはゲーム内のコツコツした作業を楽しむ感じですが、Terrariaは冒険と戦闘メインですからね。
PlayStation4 & 47型TVの超高画質で遊ぶサバイバルアドベンチャーのトゥームレイダー最新作(4800円)より
2年前+2D横スクロール+ドットのサバイバルアドベンチャー(?)のTerraria(800円)のほうが断然面白いwww
お陰で3連休が一瞬で潰れましたww ちょっと遊ぶだけのつもりだったのに・・・w

拍手[3回]




最新版ver1.2.3.1!
遊んでみましたが結構変わってますね!!
ゲームの進め方はだいたい変わらず以下の様な感じ。
一番驚いたのはロケットブーツが購入できること・・・。
初期バージョンだとゴブリン襲撃イベントで鬼ドロップ狙うしかなかったのに。。。
古い攻略情報はこちら
①拠点作成
  1.リスポーン位置の設定するため自分の部屋を作り、ベッドを設置する。
  2.NPC用に10部屋ぐらい一気に作る(NPCの旅人が住み着くようになる)
  3.科学者っぽい人からロケットブーツを買う(5G)
  4.科学者っぽい人からフックを購入(2G)、またはクラフトで作成(Hock+IronChainx3)
②軽く探索+鉱石集めて装備整える
  1.熱帯雨林の地下でマジックミラーを手に入れると帰還が楽に
  2.2段ジャンプできるボトルやジャンプ力UPの風船を手に入れるとロケットブーツと合わせてかなり移動が楽になる
  3.地下探索の場合はできるだけ真っ直ぐ掘り進める。降りる時に落ちるだけで済むようにしておくと楽
③不浄の地へ
  1.黒い玉か光る心臓を壊す(上位のハンマーか爆弾で破壊可能)
    →初めて破壊した夜にボスが登場(クトゥフルの目)
      →攻略法(http://zenchuu.blog.shinobi.jp/Entry/77/)
  2.いくつか壊すとボス登場(巨大ワームかクトゥフルの脳)
④数日後に隕石が落ちるので探して隕石から取れる鉱石を採取
⑤隕石の鉱石で作る武具を作成。フルセットでスペースガンを打ち放題に
  →クトゥフルの脳や目から手に入るシャドウ鉱石で作る防具でもOK
   シャドウ防具は移動速度と接近武器(ピッケルも)の速度が上がる
⑥ダンジョンを見つけて探索
  1.夜にダンジョン入り口のおじいさんに話しかけてボスとバトル
  2.ダンジョンを奥深くまで探索
  3.宝箱を片っ端から開けまくる
  3.シャドウキーをいくつか手に入れる
⑦地下に掘り続けてアンダーグラウンドへ
  1.鉱石ヘルストーンを掘り出す
  2.黒曜石を作る
    1.バケツ(IronBar x3)を作り溶岩を地上に持っていく
    2.水を掛けて溶岩を固め黒曜石を作る
  3.ヘルストーンと黒曜石でヘルストーンのBarを作り防具を作る
  4.横に長いアンダーグラウンドの土地を移動しやすいように足場を作っていく
  5.ShadowChest(宝箱)をシャドーキーで開けてまくる。
  5.アンダーグラウンドの敵が落とすガイド(NPC)の人形を溶岩に放り込むとガイドが死ぬ
  6.アンダーグラウンドにグラディウスに出てきそうなボスが現れるので倒す
    →攻略法(攻略記事記述中)
⑧ひとまずEND。ここからハードモードへ
このゲームの最大の攻略法はWorldを新たに作ってもキャラの装備や所有アイテムは持ち越せる事。
ボスドロップやダンジョンから良い物が出なかった場合は新しいWorldを作ってお邪魔してサクッと攻略してこよう。
特に不浄の地は2種類あってWorldが作成される時にどちらか決まってしまうので装備が整ったら他のWorldで暴れてみる事をおすすめする。
ダンジョン目的ならWorldのサイズをSmallで作れば良い
武器について
・「クトゥフルの脳」の周りにある心臓を壊して手に入る酸性の雨雲を作るステッキが強い。ボスに有効
・村正:ダンジョンで手に入る。クリックしっぱなしで剣をぐるぐるしてくれるので楽でそれなりに強い。
・スペースガン:隕石装備フルセットでMana消費が0に。弾が早いため離れた的に連射で即座に対応できる。
 常に連射していることで、暗闇の中でもある程度地形を把握しながら進むこともできる。
防具について
・序盤は正直防具はなくても困らない。
中盤は早めに隕石装備をフルセットにしてスペースガン撃ちまくりにするとダンジョン攻略がすごく楽。
後半は最終的にヘルストーン装備を作らないとアンダーグラウンドのボスが強いので苦戦する。
アクセについて
ロケットブーツを手に入れるまでは宝箱から手に入る壁に引っ付ける爪なんかはダンジョン攻略に重宝する。
・サンドストームボトル+ロケットブーツを手に入れると空中での移動力が格段に上がるのでフックも不要に。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カウンター

マジモン窓

プロフィール

HN:
Zenchuu
性別:
男性
職業:
えんじにあ
自己紹介:
いわゆるオタク系。
HNのzenchuuは子供のころからのあだ名。
iPhoneアプリの制作〜運用を仕事にしてます。
人間強度は最高レベルだと自負。
友達?要らねーよヽ(´ー`)ノ

Twitter

いろいろ

Copyright ©  -- ぜん通。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]