ぜん通。

<ぜんつう>ネトゲとかソシャゲとか、雑記。

   
カテゴリー「生活」の記事一覧

BlueToothヘッドセットを買ったよ

 DR-BT50
http://www.sony.jp/headphone/products/DR-BT50/
Amazon : 15,686 円
 
 
iPhoneを購入した時についてきた純正のイヤホンをずっと使ってたんですが(3Gの頃の)
今行っている現場が作業中に音楽聞きいてもOKなだったため、仕事中もずっとつけてたんですが
さすがに作業中にイヤホンをMacBook Proに繋げているとコードが邪魔。
 
隣の人がBlueToothのヘッドホンを使ってた事もあって、買ってみる事にした。
 
音質は全然気にしない人間なので、安めのでも良いかなと思ったんですが、
現場のMac BookでもiPhoneでもBluetoothを使えるため、結構な頻度で使う事を考えて
Amazon で調べつつ若干値段高めの DR-BT50 を購入しました。
 
 
見た目はなかなか。
チャッチすぎず、しっかりとした作りなのもGood
フィット感も文句なし。
折り畳めるので、持ち運びが楽なのもいい点。
 
思った以上にコードからの解放は快適!
 
バッテリーについては
朝7時に家を出る時につけて出る。
8時半に現場についてMacBookに繋げて作業BGMの再生
夜9時に現場から帰る時もずっともちろんiPhoneと繋げてつけて帰る。
この間、充電は無し。
 
連続再生時間が17時間ということで、1日中使ってても全然問題無し。
 
良い買い物だった。

拍手[0回]

カフェインとるならブラックコーヒー

昔から仕事中に眠くなる事が多い私なんですが、そんな時はコーヒーを飲んでいました。

よくカフェインととると眠くなり難いと聞きますよね。
ですが、ブラックを飲めない私は甘い缶コーヒーをよく飲んでいました。


もちろん甘いコーヒーにもカフェインは入っているのですが、実は一緒に入っている糖分が問題。 
甘いコーヒーに大量に含まれる糖分は血糖値が上がり、体がそのあがり過ぎた血糖値を押さえようとすると飲む前より血糖値の低い状態になるそうです。
そうした場合、血糖値が低い = 脳が働く為のブドウ糖の供給が減る
となるため、脳は休もうとする信号を出し眠たくなるそうです。
(元記事:http://www.webdoku.jp/tsushin/2011/06/06/152354.html)


甘いコーヒーだと逆効果だとは思っていませんでした。
微糖から少しずつブラックが飲めるようにならなくては・・・

拍手[2回]

ついにiPad2購入!

買っちまいやした、iPad2!!



白の64GB!
カバーは渋谷のAppleShop限定の黒!

とりあえず迷わず入れたアプリはこれ!

・GoodReader(iPad版)  600円
iPhoneにも入ってるけどiPad版も入れときたくて購入。
参考書とかPDF化して持ち歩きたいので必須でした。

・Penulimate
手書きのメモアプリ。 ちょっとした手軽なメモはiPadでは必須?
これでノートは持ち歩かなくて済みますね!



母が旅行好きで、じーさんばーさんの介護が要らなくなってから2ヶ月に1回は旅行してるんだけど、電車の乗り換えやら、観光地の情報なんかを毎回俺が調べてたのよ。 
そこをこれからは自分で調べられるように使い方教えてみたんだけど。。。 

これがドンピシャだったらしく、iPadがなかなか帰ってこない・・・w 
まぁ、いいよね 新しいことをするのはボケ防止に最適だし。 
インターネット使えるようになると世界は広がるし。 

家族専用のiPad導入ってのも案外いいのかもしれない。

拍手[1回]

【痛風】2度目の激痛【再来】

 4月3日(日)、11時に目覚める。
その時点で足首に違和感あり(今回は足の甲)
踵で立てば歩けなくないけど、つま先側に体重を掛けると激痛。

もう2度目だから、不安は無い。 これは通風だ。

冷静になって前日の食生活を思い出してみる。

昼,夜,夜食とガッツリ食べてる上に、間食でかきぴーわさび味を4袋食べた
かきぴー小袋で6袋入ってるやつなんですが、小袋1つで170Kcalもあるんだね。。。
そして、お風呂前に木刀の素振りと腹筋運動。

どう考えても前日のカキピーが止めを刺してるような気がする。。。
ピーナッツは危険だ。 これはいかん

ぐぐってみるとピーナッツって一粒で5Kcalもあるらしい


とりあえず次の日の会社は、一回目の痛風で残ってた痛み止めを飲んで凌ぎました。
痛風は大体2~3日で引くので、それまで我慢かな。。。

右足だけ踵だけに体重がくるように無理して歩いてるせいで、両足とも脹脛がパンパン。痛風との我慢比べだ。。。

拍手[0回]

ホットアイマスクがやばぃ!

最近仕事柄か、眼精疲労がとてつもなかったんです。

職業がIT関連で会社では当たり前のようにモニターと睨めっこ。
家に帰ってもモニターやらTVと睨めっこ。

こんな生活を送ってたら目の疲れがやばいやばい。


と、そこでふと後輩の女の子からホットアイマスクが効くとの話を聞いたので早速試すことに。
近所の割と大きめなドラッグストアで探してみると、あった「ホットアイマスク」!

お値段は5枚入りで500円位。
無香料タイプ、ラベンダータイプ、カモミールジンジャータイプの3種類があったので
ひとつずつ購入。

拍手[0回]

【変わり種ペプシ】ペプシモンブラン【試飲レビュー】

ペプシの変わり種味は楽しいですね!
レッド、ブルー、グリーン、なんか今までいろんな味が出てましたよねー。

さて、今回は「モンブラン」です!
ペプシモンブラン

まず色
 写真にもあるとおり、はたから見たら麦茶です。

続いて匂い
 ん~・・・ なんだろうこの匂い。
 小学校の頃に嗅いだ事のあるような・・・
 あ、ネリケシだ!!!!
 駄菓子屋や文房具屋で売ってた匂い付きのネリケシ(コーラ)
 http://item.rakuten.co.jp/mitadepa/seed-nerikeshi_2009/#seed-nerikeshi_2009
 この匂いに間違いない!

最後に味
 炭酸の刺激と共に舌の上に広がるモンブラン特有の栗を感じさせる甘味。
 後味はそのままモンブランケーキの甘ったるさ。
 結局のところ、栗っぽい味とモンブランの甘ったるさを手軽に感じることができるペプシでした。


うーん、割と好きだ。

拍手[1回]

【痛風】経過報告(一週間後)【その後】

痛風が発症してからの1週間をまとめてみました。



9月23日(木)(秋分の日)
 朝起きると、左足首が痛み出す。 歩けない程ではなかったので特に気にしない


9月24日(金)
 出社しなければならないのに歩けないほどの痛みが襲う。
 とりあえず午前休をとって接骨院へ、接骨院では痛風かもしれないと言われ
 内科へ、内科で採血を行い、痛み止めの薬を出してもらう。
 結局、その日は全休


9月25日(土)
 朝一番で内科へ行き、採血の結果を聞くとやはり尿酸値が高いそうで痛風確定。
 ただ、痛みが引かないと尿酸値を下げる薬をだせないそうなのでこのまま。


9月26日(日)
 歩けないので一日中テレビゲーム。 痛み止めのお陰か徐々に痛みは減っていく


9月27日(月)
 この時点で痛みは完全に引き、痛み止めを飲むのもやめてみる。


9月28日(火)
 先輩社員の送別会(ビール2杯、カクテル5杯)
 二次会(カクテル2杯)


9月29日(水)
 先輩社員の送別会Ⅱ(ビール1杯、カクテル3杯)


9月30日(木)
 仕事帰りに同期と後輩の3人でパスタを食べに(ビール1杯)


9月31日(金)
 仕事帰りに同期と後輩の3人で映画を観にいく、映画の前に洋食屋で夕食(ビール1杯)


んー。
痛風ってよくわからん。
発症する前一週間はお酒をまったく飲んでないし
発症した後一週間はほぼ毎日軽く飲んでる

やっぱ食べ物が原因かなぁ

拍手[1回]

【通販】アブトロニックX2買ってみた【レビュー】

痛風になったから・・・ って訳じゃないんだけど。
深夜の通販見てたらチョット欲しくなちゃったので買ってみました(笑

商品が届いたときは、軽くてビックリしましたね
箱を開けてみても ちゃっちぃベルトが出てきたので期待はこの時点でかなりダウン

取り合えずジェルシートを4箇所(前2後ろ2)につけて 腹に巻いてみる
一応細かい長さ調節ができるそうだが、調節なし(一番伸ばした状態)でちょうど良かった自分の腹の大きさに軽く嘆く。

丁度腹の部分についてる これまたちゃっちぃ装置(コントローラー)の電源ボタンを押してみるが無反応。
コントローラーに電池が入ってないことに気づいて、すぐさまコンビニへ走る。


電池(単4)を2本さして いざ起動!
動作パターン ⇒ パワー設定 ⇒ タイマー設定
の順で設定。

とりあえず強弱設定を「4」にしてみる。

拍手[0回]

【男女逆転】大奥 観てきました。とりあえず感想。【ネタバレ無し】

今日から公開の映画「男女逆転 大奥」

元ネタは漫画だそうです。
主演は嵐の二宮君。 柴崎コウなどなど

舞台は若者の男性にのみ感染する病気によって男の数ががっつり減ってしまった
江戸時代(?) なんと将軍は女性でその子作りの為に 美男子を囲った大奥。

設定は面白いですねー。
子種が欲しい女性たちはお金で男を買ってたりとか。

ストーリーは観てると先が簡単に読めてしまうような単純なストーリーで
エンディングのしめ方も驚きも感動もなく、心の動かされるような映画ではないことが残念です。

役は主演の二宮君は役としてはかなり合ってたんじゃないでしょうか(剣術とかはアレですが)
でもやっぱり演技としては他の俳優さんと比べてしまうと薄い部分が目立ちますかね。
柴崎コウの将軍役はやっぱりドンピシャ、あーゆー役をやらせると完璧ですねー。

テーマソングの「Dear Snow」ですが映画とは全然合いませんw
でも良い歌ですねー。



評価としては。

あまりお勧めしません。」ですw

拍手[0回]

【痛風】朝起きると足首が痛かった

木曜日の朝、起きると足首に違和感があった。
立てないほど痛いわけでもないが、全体重を片足に乗せるとかなり痛い。

しかし 歩けないわけでもなく、特に気にしていなかったんだが
夜になると痛みが酷くなって来た。 歩くことも困難なぐらいに。

足首の間接を曲げなければ痛みは無いのでイスに座っていればなんら障害はないのだが
いかんせん、次の日が会社なので歩けないとツライなと思いながら湿布剤を張って寝たんですが
次の日も激痛で歩けませんでした。

とりあえず午前半休を貰って、近くの接骨院までタクシーで向かいました。
開店直後の接骨院っておじいちゃんおばあちゃんの寄り合いみたいになってて非常に混んでました。
結局1時間ほど掛かって診てもらうと、原因の不明な関節の痛み、私の体系(肥満)を見て「痛風」の可能性があると判断されました。

聞いた直後は驚きましたが、よく考えてみると納得してしまう自分に呆れながら 今度は内科へ

内科にて採血をしてもらい、とりあえず痛み止めを貰って帰宅。
結局その日の会社は全休。(歩けない以外は元気なので暇で死にそうだった)

次の日に同じ内科に採血の結果を聞きに行くと予想通り
尿酸値が70以下が通常値のところ、90を超えておりハッキリ通風だと判断されました。

痛風と判断されれば尿酸値を下げる薬をだしてもらって それを飲めば痛みも無くなると思っていたのですが、一度今起こっている痛みが収まってからでないと尿酸値を下げる薬は出せないそうで、それまでは痛み止めでごまかすしかないそうです。


痛風って 足の親指やひざに激痛が走る と言われてますが足首に出ることも少なくないそうです。
これを機会に生活習慣を見直していきたいと思います。(何事も前向きに)

拍手[9回]

カウンター

マジモン窓

プロフィール

HN:
Zenchuu
性別:
男性
職業:
えんじにあ
自己紹介:
いわゆるオタク系。
HNのzenchuuは子供のころからのあだ名。
iPhoneアプリの制作〜運用を仕事にしてます。
人間強度は最高レベルだと自負。
友達?要らねーよヽ(´ー`)ノ

Twitter

いろいろ

Copyright ©  -- ぜん通。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /