忍者ブログ

ぜん通。

<ぜんつう>ネトゲとかソシャゲとか、雑記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モンスターギアやってみた。

モンスターギア
モンハンのパクリとか巷じゃ言われてるけど、ゲームとしては全然モンハンじゃないので注意。
装備とか見た目が3Dポリゴンでモンスターごとの装備が存在するとか武器の役割とかそのぐらい。



でも売上げ好調らしい。


戦闘は通常攻撃、ガード、特殊攻撃の3つを使って敵と戦う。
攻撃を当てるとコンボが発生し、コンボ数によってダメージ倍率が増えていく。
敵の攻撃で味方全員がノックバックを受けてしまうとコンボが途切れるので、敵の攻撃を上手くガードする必要がある。


武器の種類は以下の5種類
大剣:攻撃力高 手数少、特殊攻撃は溜め攻撃
双剣:攻撃力低 手数多、特殊攻撃は乱舞 手数数でコンボを稼ぎまくる
ランス:攻撃力高 手数少、特殊攻撃はカウンター敵の攻撃に合わせることで被ダメ0で相手に大ダメージ
ハンマー:攻撃力高 手数小、特殊攻撃は振り回し スタン値を溜めてピヨらせる
弓:攻撃中 手数中、特殊攻撃はデバフを与える毒矢とか


餌クエや金稼ぎクエは定時開催+鍵を使って時間限定開催ってところで、ブレフロのいい所は傚ってる。
無料ガチャも6時間に1回、10連を回せたりと起動要因を作ってる。


マルチはまだ分からん。
モンストの初期と同じシステムでGPSで近くの人と一緒に戦えるって感じみたい。
ソロだと4人PTで操作する対象は1人(他3人はNPC)なので、他人と協力するほうが楽なのかな。


装備(ギア)は武器、頭、胴、手足の4部位。
ガチャでは1部位がポロッと出る感じ。
手に入れた装備の元となるモンスターと戦えるクエストも手に入ったことになり、そこで覚醒素材を集めることが出来る模様。
装備ドロップもあるのかな? あったら良心的すぎるけどw


とりあえず無課金でちょこちょこ遊んでみてて、クエ報酬のポイントで課金ガチャ回して☆4ぽろぽろ出てるけど結構難しい。
強いボスだと怒り状態で連続攻撃されて攻撃できずに死ぬとか。


んー、すぐに飽きそうな気もするんだけどなぁ

拍手[1回]

PR

【アークスフィア】偉大な名誉フルセット揃った〜。


直近の目標だった偉大な名誉装備がやっと揃いました。
武器と手は露店で購入。他は次元の狭間ヘルに通って手に入れました。

さて、この装備ですが・・・
最初はあまり集める気はありませんでした。
ディバインナイトとかと違ってセットボーナス効果がショボそうだなーなんて。
ディバインナイトのセット装備は2Set揃えるだけでHP+1500とか増えるので羨ましい限り。
なので、鎧を手に入れた時も良OPだったし最初は売っぱらうつもりでした。
ただ、アーク等級の装備が一時的に出されたことで相場が下がりそうな気がして売るのやめて使うことに。

クレの偉大な名誉セットボーナスはこんな感じ。

MPアップ、攻撃速度4.0%とかショボすぎ。。。
全セット集めてやっとクールタイム減少が付きます。

さて、このクールタイム減少効果ですが・・・9.6%って結構大きい。
クレリックは回復系スキルをバンバン使ってPTを援護するのでスキルの回転が速くなるのはすごい有利。
更に、称号の「拷問官」(クールタイム6.8%減少)
エンブレム(クールタイム3.0%減少)を加えると合計約20%減少に!

更に更に、ここにクールタイム減少のドーピングポーション(30分クールタイム20%減少)を使うと40%減少に!

こうなるとすごい効果です。
どんな感じかというと・・・

ヒール(周囲の味方を回復+周囲の敵にダメージ)ホーリーフラッシュ(周囲の味方を回復+指定方向に直線範囲でダメージ)のクールタイムが2秒になります。
なので、1秒ごとに交互に使用すれば常に周囲を回復させることができる!!

プロテクション(一定時間味方にダメージ吸収バリアを展開)もクールタイムが8秒になるので持続時間とほとんど変わらない状態に。

まぁそれだけスキル連発するとMP回復ポーションがぶ飲みですがw


とりあえず、新しい次元の狭間が来る前に揃ってよかったです。
これで安心して金稼ぎに専念できるーっ

拍手[2回]

【アークスフィア】装備も落ち着いたし・・・

とりあえず名誉装備出すために毎日ヘル回ってるおいらです。
まぁ、他のプレイヤーもそんなところなんでしょうケド。
とりあえず先週コスチューム装備をアークまで上げたので感想。


アークまで上げて分かったことは・・・

「レア→エピックの費用対効果」に比べると「エピック→アークの費用対効果」はかなり薄い。

レアとエピックの違いは強化限界が+3から+10に一気に伸びること、そして印章のスロットが2個になること。この違いはとても大きい
しかしエピックとアークの違いはOP値の範囲が上がるだけである。
しかも、物によってはアークにしてもエピックのOP値より低くなる事もあり得る。
(例えばHPアップOP値範囲がエピックは1000~1600でアークが1500~2000のようになっているので、エピック時に最高値に近い数値だとアークに上げた時に最低値が付いて実質数値が下がる可能性がある。)
更にレア→エピックの必要経験値と比べてエピック→アークの必要経験値は3倍以上。
そして装備ランクポイントはOP値による変動が大きいので大して変わらない。

強化限界をレア3 エピック7 アーク10とか差付けてくれればいいのになぁ


って事でコス晒しー

拍手[1回]

【アークスフィア】次元の狭間の動画〜♪


今日はなんとなく動画撮影したよー!
次元の狭間(レイド)の最高難度ヘル!


荊の要塞<ヘル>



闇の渓谷<ヘル>


次元の狭間で落ちる原因は「他プレイヤーのグラフィック読み込み」だそうだ。
故に、自分の画面から仲間が入ったり外れたりすることで落ちやすくなる。
対策としては「グラフィックをOFFにする」か「常に集団で動いて常に画面内にメンバーを捉えながらプレイする」という事だ。

という事で次元の狭間で効果ある設定は以下の順番
「グラフィック」> 「SE(効果音)」> 「エフェクト」 > 「BGM」


この辺の改善が3月末から4月頭に伸びたらしい。
となるとおそらく次に来るレベルキャップ解放大規模アップデートは5月中旬から下旬かなぁ

基本的にギルメンでヘルツアーしてるので、メンバー募集中です〜。

+++++++++++++++++++++++
サーバー:アデント
ギルド名:<Rage>
ギルマス:牛丼特盛ネギ抜き
+++++++++++++++++++++++

拍手[1回]

【アークスフィア】ペット☆5になったー!


☆4ペットをLvMaxにしておいたので、イベントで☆4ペットを頂きました!
その子をLvMAXにして進化!

☆5になるとまた姿が変わるんですね!
私のペットはスピリット族です。

スキルは
 HP/MPアップLv20  HP/MP+550(常時)
 攻撃速度アップLv20 攻撃速度+20%(10秒)
 アイテムドロップLv1  ドロップ率+5%(常時)
って感じ。





成長するにあたってスキルの成長はこう上がる模様。
☆1:スキル1 Lv1〜Lv10
☆2:スキル1 Lv11〜Lv20
☆3:スキル2 Lv1〜Lv10
☆4:スキル2 Lv11〜Lv20
☆5:スキル3 Lv1〜Lv10


いくらか孵化させてみたけど、スキル構成はこんな感じ?
スキル構成はランダムだそうだ。
段階 スキル名(LvMAX時の効果)
スキル①
常時効果
HP/MPアップ(550)
物理/魔法防御アップ(600)
移動速度アップ(10%)
命中率アップ(5%)
攻撃速度アップ(5%)
HP/MP回復量アップ(30)
攻撃力アップ(40)
スキル②
ペットが発動
10秒持続
攻撃速度アップ(20%)
回避率アップ(6%)
会心率アップ(25%)
ダメージ反射(150)
スキル③
常時発動
ゴールド取得アップ(15%)
アイテムドロップアップ(15%)
経験値取得アップ(15%)


アクセサリーはハートのアクセが売ってるだけ。
でもHP/MPが200づつ上がるのであって損は無い。


ペットの種類や性格によって発動率が違ったりするのかは不明。
ガチャに「稀に◯◯な性格のペットが手に入る」とか書いてあるので何かあるのかも?


拍手[1回]

【アークスフィア】本家である韓国では大コケしてる!?


平日は糞忙しいのに、土日になると急に暇になるダメ社畜のおいらです。

暇だったので本家である韓国のアークスフィア事情でも見てみようかなーなんて調べてました。
Lv上限アップデートとか、ペットのスキル情報とかないかなーなんて。

そしたら。。。


韓国では最初のリリース
・ディバ、マジ、クレの3種類だけ
・Lv上限30
・UIが結構違った

んで2014年3月上旬にアップデート
・ハンターが追加
・Lv上限が45へ
・UI改善
・ペットはまだなし

って感じらしい。
で、その後は・・・


Android版は去年の9月以降アップデートがされていない模様。
iOS版はオープンβテスト開始したーという記事はあったのですが、現時点では既にiTunesでは確認できないのでサービス終了している模様。

つまり本家では大コケしてるらしい。
ペットも日本版からの実装らしい。

そんなアークスフィアが日本で成功するのか。。。

日本と言えば独特なソーシャルゲームで盛り上がったが、スマフォの性能があがるにつれ海外のネット対戦が当たり前の高クオリティゲームが増えてきている。
ネットゲームでいえば韓国のゲーム勢力が強く、韓国はゲームの輸出だけで40億ドルを超えるぐらいのネトゲ大国である。
そんな韓国でアークスフィアが成功しなかったのは小さい画面に詰め込んだUIが受け入れられなかったようだ。韓国のユーザーのゲームに対する目は日本より肥えている。
日本の国民性的にこれまでパソコン版の韓国産ネットゲームの多くはHitしてきた為、アークスフィアが成功する可能性は無い事は無い。

この3年+韓国での運営1年の計4年の開発費が掛かってるアークスフィアが日本で成功するにはまずは安定化が最優先だろう。

韓国でコケた分を日本で回収しようと思ってるなら、それこそ安定化が最優先。

日本だってスマフォゲーム事情はどんどん変わっている。
MMOタイプのゲームはどんどん増えていく訳で、楽園ではなく生き残りを掛けた戦国時代だ。
日本だってスマフォに特化したゲーム作りはかなり強く、日本の有名タイトルは韓国でもそれなりに人気である。


個人的にはアークスフィアのUIやシステムやキャラなどはとても好きなので、頑張ってほしい。



※注意※
読めない韓国語の記事から情報を拾ってきてるので間違っている部分があるかもしれません
ご了承ください。

拍手[1回]

【アークスフィア】印章合成してみたよ


◇そもそも印章って?
 ▶︎装備にあるスロットへセットできるアイテム。
 ▶︎印章にはセットできる部位が決まってる。
 ▶︎装備とコスチュームで装備できるタイプが違う


◇強い印章
 <武器>
  ・物理攻撃力+/魔法攻撃力+
  ・物理攻撃力%+/魔法攻撃力%+(コスチューム)
  ・HP吸収

 <防具>
  ・HP+
  ・物理/魔法防御+
  ・物理/魔法防御%+
  ・回避率

 <装飾品>
  ・会心率
  ・HP/MP回復


◇印章を手に入れる機会
・エリート以上の敵からドロップ
・次元の狭間の報酬
・イカルスコインで交換できる印章BOX
・露店で購入
・etc...


◇印章合成の仕組み
・部位タイプ(武器/防具/装飾品)の同じ印章同士を合成すると高確率で同じタイプになる
・部位タイプが違う合成を行うとランダム
・Lv1の印章同士で合成しても低確率でLv30ができる
・同じ等級同士で合成すると高確率で同じ等級になる
・ノーマル等級同士で合成すると低確率で等級があがる


◇印章合成してみた
 強い印章を作るには、ひたすら合成する必要がありそう。
 50個ぐらいのイカルスコインを防具印章BOXに変えて、合成しまくって残ったのは
 ・魔法攻撃力+52の印章が2つ
 ・HP+231の印章が1つ
 となりました。


印章合成にも金が掛かるので、合成するかポイするかは財布と相談ですね。

tag:アークスフィア/印章/装備/印章合成

拍手[0回]

【アークスフィア】金策まとめ的な

 

アークスフィアでできる金策をまとめてみたヨ。
他にあったらコメントくださーい(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾


【コンディションあり】
◇通常クエスト
◇イカルスクエスト(毎日変わる?)
 ▶︎ものによってはダイヤやルビーが貰えるものも。
 ▶︎イカルスコインで印章BOXなども。
 ▶︎イカルスの証書でミラクルも。
◇エリートモンスター以上のモンスター狩り
 ▶︎ネームド以上ならダイヤやルビーを落とす。
 ▶︎ボスならエピック武具も。
◇次元の狭間
 ▶︎レアな印章や武具が手に入る。
 ▶︎難易度が高ければ高いほどよい



【コンディションなし】
◇デイリークエスト
 ▶︎各エリアに存在し毎日変わるクエスト(NPCからではなくクエ一覧にある)
  報酬にランダムアイテムが貰える
   ▶︎ボス召還スクロールが出る事も(露店売りしてもいいし、倒しても良い)
◇採取(エリアを回って採取し、生産素材を露店売り)
◇生産(素材から装飾品類を作り露店売り)
◇露店での転売
 ▶︎連休と平日で相場が上下するアイテムとかで手堅く
 ▶︎安全なのは消耗品(ダイヤやルビー)
 ▶︎良OPの安売りみたいな掘り出し物がないかマメにチェック。
 ▶︎たまに値段の付け間違いで一桁安いなんてことも。



【課金】
◇武具/コスチューム/宝石ガチャで不要物を露店売り
◇消耗品アイテムを露店売り(サーバーチャットアイテムとか)


tag:アークスフィア/金策/金稼ぎ

拍手[0回]

【アークスフィア】攻略的なえとせとら?




とりあえず数日遊んだ内容をまとめてみる。


◇Lv上げ◇
・基本はクエを進める。
・次元の狭間は毎日必ず参加する事
  →報酬のイカロスコイン?でアイテムと交換できる
・寝る前にスタミナ残ってたら自動戦闘で放置して寝ちゃえ。
・反復クエやデイリーはついでにこなす感じで。
・Lv18ぐらいからPTでの狩りを求められる。
  →その辺からフレンドとかギルドとか考えた方が良いかも
・コンディション(スタミナ)は戦闘時間で減る。
  →なので高火力で素早く殲滅するのが最も効率が良い。
  →スキルのクールタイムを待たずに通常攻撃するのは結果的に非効率
・コンディションが切れてもやれる事はある。
  →採取による経験値取得
  →PvPによる経験値取得

◇装備強化◇
・ルビー集めて装備強化、+5以降は確率が低いのでまずは+5。
  →過疎チャンネルでエースモンスターだけ倒してまわると良い
  →金があれば露店で買ってしまうのもあり
  →武器を+7以上強化すると光るよ!
・装備の等級はレアを使おう。
  →エピック装備は強化にダイヤが必要なので割に合わない
  →ダイヤはコスチュームの強化に、ルビーは装備強化に。
・紋章を装備にハメて強化
  →一回ハメたら外すのに課金ポイントが掛かるので慎重に
・OPの選定
  →宝石でオプションの変更が可能
・大体は装備スコア=強さだと思って良い
・コスチューム装備(アバ装備)はLvがあがっても変わらないので早めに買っとくと良い(OP優先)



◇金稼ぎ◇
・過疎チャンネルでエース、ネームドモンスター探し
・採取スキルで鉱石/ジェム/植物を採取
  →生産スキルで装飾品などを作って露店で売却
・採取スキルは地道に生産系スキルの育成が必要なのでコツコツやるべし
・露店での転売 - 良OPコスチュームとか
  →アイテムには取引できる回数が決まってるので注意
  →露店で販売は手数料も掛かるので注意
  →がっつりプレイするなら露店(7日)ぐらいは買っとくと良い
・余力があればサブキャラで時空の狭間行けるようにしておく
・Lv20近くなると敵もそれなりにレア防具を落としたりするので売りさばこう。



◇課金優先度◇
・カバン拡張(とりあえず3ページ)
・倉庫拡張(とりあえず2ページ)
・アバター(優先度は鎧>妖精>羽>武器>その他)
・装備ガチャはLv低いうちは回すな。
  →武器/防具ガチャはキャラLvに応じたアイテムが排出される。
   →Lv10,20,30なのでLvが低い装備に金を掛けるのは勿体ない
   →ただ、効率の問題もなるので武器ガチャぐらいならアリ。
・コスチュームはLvがあがっても変わらないので全身揃えておこう
  →露店でも購入可能。人気がないものだと120kぐらいで売ってる。



とりあえずギルド作ってみました。
******************************************
サーバー:アデント
ギルド名:<Rage>
ギルドLv:Lv5 (恩恵:経験値+3%)
ギルマス:牛丼特盛ネギ抜き 
******************************************
試しなんでまだそれでもよければ申請送ってくださいな。


拍手[0回]

【アークスフィア】大画面がいいね。




今年入った会社、大手だからか今まで社員に会社端末としてiPhoneとiPadを無料貸与してたんだ。
でも去年の利益率が低かったせいで、経費削減でiPadは全員返却させられたそうな。
んなもんで、社員みんなiPad持ってる状態から一気に誰も持ってない状態になったせいで、作ってるアプリのiPad対応の確認が面倒。
俺個人ではiPadは初代を持ってたけど実家でた時にカーチャンにあげちゃったし。
IPad miniも持ってるけど、これも初代で性能悪いし。
検証端末としては、画面サイズの違うiPadを持っておきたいな、なんて。
と、前置きが長くなったが、、、

アークスフィアを大画面で楽しむために「iPad Air2」買ったよ!w

6Plusと悩んだけどw


これで所持端末は・・・

iPhone6 (メイン - softbank)
SH02F (サブ端末 - docomo)
iPhone5s (会社端末 - softbank)
iPhone5s (wifi)
iPad min (wifi)
iPad Air2 (wifi)

拍手[0回]

カウンター

マジモン窓

プロフィール

HN:
Zenchuu
性別:
男性
職業:
えんじにあ
自己紹介:
いわゆるオタク系。
HNのzenchuuは子供のころからのあだ名。
iPhoneアプリの制作〜運用を仕事にしてます。
人間強度は最高レベルだと自負。
友達?要らねーよヽ(´ー`)ノ

Twitter

いろいろ

Copyright ©  -- ぜん通。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]